2010_10
14
(Thu)09:57

シャンプーですっきり!

今日はヴィクターの待ちに待ったトリミングの日
日増しに涼しく(肌寒く?)なって来ているのであまり短くカット
するのは寒いかな・・・?と思うものの、雨が多いこの時期は
短い方がお散歩の後の手入れが遥かに楽なのです。
それに、秋~冬は草むらに顔を突っ込んでは色々な草の実(くっつき虫)を
一杯付けてしまい、これがちょっと厄介なのです。
ちょっと触れただけでも吸着力がすこぶる良い被毛
のヴィクターは一瞬にして見るも無残なホームレス犬のような
みすぼらしい姿に早変わりするんです・・・
帰宅してからのヴィクターの清掃作業に30分程かかる事も
そう珍しいことではありません。



CIMG0476_convert_20101014101443.jpg
今日は顔デコだけ?


朝9時に行きつけのトリマーさんにヴィクターを預け、
強調して出来るだけ小顔になるようお願いしてきました

そしてヴィクターを預けている間に家でアニーのシャンプーを
することにしました。


PICT0001_convert_20101014190732.jpg


PICT0002_convert_20101014190803.jpg
写真なんか撮ってないで早くしてください・・・


シャンプーが終わるとタオルドライしてから
一気にアニーの体を乾かすのに大いに役立ってくれるのが
このブローアーです。


PICT0005_convert_20101014190921.jpg


ドライアーと違って温風は出ないがモーターの熱で
程よい暖かさの強力な風が出る仕組みになっていて
被毛に付いた水分を風圧で吹き飛ばしてくれます。
難点と言えば音が大きいので苦手なワンコはいると思うが
アニーは子犬の頃から慣らして来たので怖がることはありません。


PICT0003_convert_20101014190827.jpg
気持ちいい~


耳掃除、爪切り、そして足の裏の毛をカットして
出来上がり~


PICT0004_convert_20101014190852.jpg
飛び切りのご褒美をお願いします!

ヴィクターと違ってアニーのような短毛種は
よほど汚れていない限り
シャンプーしても見た目はほとんど変わらない所が
ちょっと淋しいかな?
でも、すっきり綺麗になったんだからこれで良しと!


ヴィクターが戻ってくるまで時間があったので
午後からアニーを連れて近くの公園へのんびり
お散歩に出かけました。


PICT0011_convert_20101014201511.jpg


PICT0010_convert_20101014201550.jpg
ルンルン~♪♪


久しぶりにアニーと行く公園はとても静かで
シャンプーと後片付けの作業で感じた疲れも
忘れてしまいました


5時過ぎになって仕上がったヴィクターを迎えに・・・
短くカットされてすっきり~~~~
女の子のような可愛い姿に変身!


PICT0001_convert_20101014190413.jpg
すっきりしたよ


PICT0002_convert_20101014190447.jpg
ちょっとは小顔になった?


毎度のことながら8時間ものあいだ
ヴィクターは良く我慢できたね!
よく頑張りました

PICT0003_convert_20101014190519.jpg
ヘヘッ 俺様だってやればできるんだ!


アニーもヴィクターも今日はほんのり良い香り~
皆 良い気持ちで一日が終われますね。
お疲れ様でした






