2011_08
08
(Mon)10:43

シャンプー日和

先月の台風以降
梅雨時のあの狂ったような暑い日々がなくなりましたが
湿度は梅雨時のような高い状態ですね~

ジメジメしているせいなのかどうか分らないが
このところワンズの皮膚の状態があまり良くありません。

アニーは6月の手術の際に毛を刈られた時、
膿皮症になっていたことが発覚したのです。
それでも術後に服用し続けた抗生剤でその症状は収まり
一旦治ったのではないかと思います。
なのに、最近再びところどころにプチッっと盛り上がった赤い発疹が
見つかります。
特にひどく痒がる様子ではないので軟膏を塗るだけで
しばらく様子を見ることにしています。


問題はヴィクターの赤い発疹です。

背中の中央から尻尾の方にかけて数々ポツポツと
赤い発疹が出来ていてその中心がカサブタ状態となっています。
初めは背中だけにあった発疹があごの下、首の周り、脇の周辺にも
ところどころ出来ていてヴィクターはかなり痒がるのです。
昨年も同じような発疹で病院で診てもらった事があったが
今回も再び原因のはっきりしない発疹と言う診断でした。


CIMG2906_convert_20110808092328.jpg
虫刺されみたいな発疹

膿皮症ではないかと疑ったのですが
獣医師に否定されました。

ノミやダニによる物でもなければ
アレルギーでもないと・・・


ならば何なんだろう~?


全身症状となって出ているので、とりあえず
抗生剤と抗ヒスタミン剤をもらって暫くこれで
様子を見ようという事になっています。


治っていく発疹があれば又新たな発疹ができたりで
治るまでに暫くかかりそうですね。


今、少しでも状態を改善するには
やはり、シャンプーでしょう!!!


そこで
前回のシャンプーからまだ2週間しか経っていないのですが
昨日は思い切って2頭のシャンプーをしました。


先ずはヴィクターから


CIMG2878_convert_20110808101227.jpg
顔周りは最後にしようね



GRL_0027_convert_20110606105242.jpg
ぼくは誰だかわかる・・・?


そのあと、
まだ体力的に余裕があったので
続いてアニーも


CIMG2738_convert_20110808101300.jpg
気持ちいい・・・


シャンプーをして皮膚を清潔にしておくことが大事!
夏場はシャンプーの回数を多くしないといけませんね。


アニー&ヴィクター、お疲れ様でしたー


どちらもハーブの良い香りを漂わせて
今朝は気持ちよくお散歩に行けましたとさ



CIMG2913_convert_20110808092422.jpg
ルンルン♦♫⁺♦


CIMG2920_convert_20110808092618.jpg
(*^.^*)エヘッっ


今週も元気で頑張りましょう~♪


