2012_08
14
(Tue)10:42

ヴィクターは訴え上手

このところ朝晩が涼しくなってきて
一時の事を思えば随分涼しくなったように感じます。

日中エアコンなしで扇風機だけでも過ごせそうな日もあるのですが
朝の散歩から戻った時点でもうすでにワンズの息は上がっていて
ハアーハアーと暑そうにしています。

特にヴィクターは暑がりで
午前中の涼しい時間帯だけでも扇風機で過ごそうとしていると

アピールしてきます。


口を開けてハアーハアーと息を吐きながら
私の方に向かって正座してじ~~~っと見つめ続けます。


凄い目力で・・・



そして目が合うと思い切り憐れそうな表情で
「もう僕は死にそうです・・・助けてください・・・
どうかエアコンを…エアコンをつけて下さい~」

とでも訴えているかのように見えるのです。


アニーは仰向けでひっくり返って寝ていても
ヴィクターほど暑がっている様子はみられないし、
たとえ暑くてもヴィクターほど強くアピールすることはありません。



CIMG3955_convert_20120814002439.jpg



ヴィクターは願いがかなうまで少しずつ場所を変えて
ひたすら苦しそうな自分を演じながら?じ~~~っと見つめ続けます。

さすがに私も落ち着かなくなり
負けてしまいます。


時にはエアコンの設定温度が高めで暑いと感じると
同じようにハアーハアーしながら私の方をじ~~~っと見つめ、
それに応えないと膝やソファーにチョンチョン、と前足で合図をすることもあるのです。

エアコンをつけてあげたり、設定温度を下げたあげたり
ヴィクターの訴えを受け入れてあげると間もなくお気に入りの場所に戻り、
再びスヤスヤと眠り始めます。



お散歩の時に出会うお友達ママさんへのオヤツのおねだりは言うまでもなく
立ち寄る公園で水がほしい時のアピールも
非常に分かりやすいものです。


水道のある方に向かって歩いては振り返り
「水を飲みに行こうよ!」と合図を送って来ます。



PAP_0109_convert_20120813162703.jpg
早く、命の水を下さい・・・


訴えを受け入れてもらえて
嬉しそうにしているヴィクターの姿をみると
私も逆に理解できたことに喜びを感じるのですね。

犬の我儘に振り回されているだけじゃないの?
と、思う人もいるかもしれませんが
そうした犬の要求(その要求にもよりけりですが)を受け入れて行くことも
犬と通じ合うため、そして信頼を得るためにも必要だと感じるのです。


CIMG3941_convert_20120814004906.jpg


ストレートに遠慮なく自分の気持ちを表現するヴィクターと違って
アニーはいつも控え目で我慢することばかり・・・

人の顔色をうかがい
事あるごとに私の取る行動やその場の空気を察っして
絶えず気を使っているように感じます。

もっと自分を出しても良いんだよ!
ちょっとくらい我儘を言っても良いんだよ!



CIMG3942_convert_20120814005817.jpg



でも

出来ないでしょうね・・・

これがアニーなんですから。






                *****  お知らせ  *****





ヴィクターがレスキューされた同じ栗橋多頭飼い現場出身のワンコのウルフ君の家で
この度、新たにシベリアンハスキーのエルちゃんを迎え入れました。

高齢のために世話が出来なくなったブリーダーのもとから来たシベリアンハスキーの繁殖犬達の中の1頭で
この子は本当に幸運だった思います。
酷い環境を生き抜いてきたこの子も身体に障害を抱えてしまったが、それを承知の上で迎えてもらえて・・・
涙が出てしまいました。。。

後が絶たない飼育放棄された繁殖犬の中でも小型犬と違って簡単に新しい飼い主が見つからない大型犬たち。
出来るものなら私も1頭だけでも引き取りたい気持ちで一杯なのですが、家族とアニー&ヴィクターにかけてしまう大きな負担や私の満足のいく世話ができるキャパシティーを考えると無理があるように感じるのです。

悔しいし悲しいですが。。。

詳しい事はこちらをご覧ください シベリアンハスキーの里親募集


ハスキー犬の好きな方、大型犬が好きな方がいらっしゃいましたら
こちらのワンコたちにもどうぞ目を向けてあげてください。

皆、人懐こい可愛い子たちばかりのようです。
一日でも早く現在の環境から救ってあげたい気持ちでいっぱいです。
再び他の繁殖業社の手に渡って不幸な一生を終わらせないように・・・

ご協力をお願いします。







