アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > ARCHIVE > 2012年10月12日
2012.10.12 (金)

アップデートしてますか?

先週、パソコンで作業中
突然変な画面に切り替わり、
なんだか訳のわからん英文のエラーメッセージが表示され
しばらくするとパソコンの電源が切れてしまいました 

ドキドキしながら再び電源を入れてみても
windowsは起動するけど、待てども待てどもデスクトップの初期画面があらわれません。
何度やり直しても同じ・・・

まさか


また故障?

自分ではどうして良いのかさっぱりわからず
すぐにパソコンを購入したノ〇マ電気へ持っていきました。

そして、みてもらった結果

ウィールスのようなもの(上手く説明できないので…)に感染していたことが判明したのです!
パソコンの中に入り込んでデーターを破壊したり
他の人のパソコンに侵入したりすることは恐らくないと言われたそのウィールスもどきの正体とは

悪徳業者が隙のあるパソコンに侵入して
勝手にシステムのスキャン(実際はスキャンはできていないくせに)をしているかのよな表示をし、
“システムの不備が〇〇個あるのですぐに□*$%のソフトを購入してダウンロードしてください”
と、まったく必要もないソフトを購入させようとする詐欺紛いの物だったのです。

今年に入ってからこの手の被害が多くなり
週に1~2人のお客が駆除のためにパソコンをお店に持ち込んで来ると言われました。
私がそのうちの一人になるとは・・・



そういえば数週間前から
変なウィンドウが2種類ほど頻繁に表れ、
何度消しても表れていたが
そのたびにそれを閉じて無視していたのです。

これが原因でパソコンのシステムが妨害され
不具合が起こっているのではないかと言われ、それを駆除するのに
3日ほど預けなくてはならない事態になったのでした。


マカフィーのセキュリティーソフトを入れて対策をとっていたはずなのに

なぜ?

って思うでしょう?

お店の人が言うには、たとえセキュリティーソフトを入れていても
万全ではなくて、常に Windows、Adobe Flash Player, Adobe Reader,
Java Script の最新バージョンのものを更新しておかないと
古いものであればその隙をねらってパソコンの中にウィールスが侵入できるのだそうです。

そんな事があるなんて
全然知らなかった・・・

試行錯誤しながらパソコンがどうにか使えている
パソコンど素人の私だから知らなかったことかもしれませんが
みなさんも気を付けてください!
常にアップデートしておくことをお勧めします!

こうして我が家のパソコンは3日間入院して
その悪玉菌を駆除してもらったのでした。



まったく・・・

面倒くさい事でした。


ようやく直った


と、 思っていたパソコンが
今度は、電源を入れてからネットに接続されて
利用できるまでに5~10分もかかるようになり
そのたびにエラーメッセージが出るは

おまけに、プリンターまでもが調子がおかしくなって・・・


翌日、再びノ〇マ電気に朝一で見てもらいに持って行ったのです。

で、 パソコンの不具合の原因は無線ルーターのソフト(バッファロー製)の問題で
これも最新バージョンのものにアップデート(無料)してもらったとたんに
簡単に解消されたのでした。

プリンターの方は
プロバイダーのルーターと無線ルーターの両方を
いったん電源を落としてから再び入れなおすと意外と簡単に直ったのでよかったのですが


しかし・・・

機械に振り回された数日を送った私は


疲れました!


一段落したいところ
次は私専用に購入した新しいパソコンのセットアップやデーターやファイルの引っ越しに
四苦八苦しているところです。

これは特に急ぎではないので
時間のある時にぼちぼちやっていこうと思います。


トラブルだらけのパソコンのことはこのへんでお終いにして・・・


気分を変えて。


先週の木曜日(4日)に再開された秋ヶ瀬公園のお散歩トレーニングに
ヴィクターとともに参加してきたのでした。


260_convert_20121011230301.jpg



お散歩では5メーターの長いリードでかなりの自由を楽しみながら
自由奔放に歩いているヴィクターですが
もうそろそろ、ともに歩いている私をもっと意識させて
脚側歩行とまでは行かなくても常に近くを歩いてもらいたいと思うのです。

春頃から時々取り組んでいたのだが
取り組みが中途半端で今一つ徹底していなかったせいで
当然、ヴィクターの好き勝手な歩行は改善されることはありませんでした。

そこで、ちょっと気分を変えて新たなトレーニング方法に挑戦してみようと
クリッカートレーニングを取り入れることにしたのです。
私とヴィクター、ともにちょっと新鮮な気分で
今のところ、ヴィクターの反応はいいです

チャーリーママさんに脚側歩行の時の
クリッカーを使うポイントをいくつか教えてもらい
今回はカチカチ、カチカチイと一杯練習しました。

これまで使ってきた“お利口!”とか“いい子!”の正解を与えるほめ言葉より
クリッカー音の「カチッ」という音の方が犬にはわかりやすく
反応が良いと聞いていたが

ホンマや!!!

これからクリッカートレーニングについてもっと学んで
ヴィクターと取り組んでいきたいですね。


256_convert_20121011230204.jpg
頑張ってるから?のどが渇くよ


同じようにクリッカートレーニングを積極的に取り入れて
ワンコと練習しているペアーがいたり
上手にインターセプトをしながらワンコとコンタクトを取って
歩いているペアーがいたり・・・
参考になる光景があちこちで見られました。

さすがチャーリー組!

私ももっともっと飼い主力をつけて
ヴィクターが自然と、自ら私について来たくなるような人間に成長して行きたいな。


vic with M
一緒に成長しようね!



トレーニング終了後
オヤツ解禁となり、あちこちでオヤツにありつけたヴィクターは
最後は大満足の時間で締めくくることができたはず!

お世話になった皆様、
ありがとうございました。





