アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > ARCHIVE > 2013年09月16日
2013.09.16 (月)

懐かしの JET STREAM

台風18号が去って、

ようやく風雨も収まり

辺りが静けさを取り戻しました。


今日は雨、風、共に凄かったですね・・・


各地に多大なる被害をもたらした台風ですが
幸運なことにアニー&ヴィクター家には
被害もなく、無事過ごせたことに感謝しなければなりません。



RwnXGrsWz4137nB1379301440_1379301537.png
寝てるうちに台風行っちゃたね



この悪天候の続いた2日間は
自宅で静かに過ごしていた人たちが多かったと思うが
我が家も当然その自宅待機組の一員でした。

その間、普段ずっと手を付けないで放っていた
ゴチャゴチャの引出しやラックの中とかテーブルの上やらを
ちょっとばかり頑張って整理する時間にあてました。

ほんのちょっと綺麗に整理されると

やっぱり気持ちのいいものですね!

普段からもっとマメにできれば良いのですが・・・


そうした作業を行う中、部屋の中でず~~~~~~っと流れていたのが
こちらのCD7枚組!



XiHgJBZkDR2j2CI1379333436_1379333467.png




JET STREAM って聞いて
ピンと、来る人はおよその年齢層が分ります。

1994年に27年間もの間ラジオFM放送の
深夜のロングラン番組として終了した
知る人ぞ知るの有名な 

JET STREAM・・・

その一部の収録&監修された7枚組のCD集(第1集)が
先週、新聞の通販の広告で掲載されているのを見た父ちゃん、

“ア~~~懐かしいな~!!! 何だか聞いてみたくなったな~。
あの、城達也の独特の語り口調で世界の街の情景を紹介した後に
流れる曲が・・・良いんだよな~”

と、盛んに私の口から“買おうか?”という一言を
誘い出そうとしているかのようでした。

確かに私もその昔、OLだった頃、
仕事を終えて帰宅した後
就寝前に楽しんでよく聞いていたけど

だからといってそのCDが欲しいとまでは思わなかったのに・・・

この週末、その7枚組が届きました。 うっそ~!



癒し系の曲が多いせいか
それとも天候のせいか

眠くなる眠くなる!


おかげでこの2日間はワンコともども
ゆったりと休息が取れたように感じます。


mJZoow3IV35xocB1379301031_1379301103.png
ドンヨリした日は気分もドンヨリになるよ


海外旅行が今ほど盛んに行われていなかった20~30年ほど前まで
JET STREAM を聞いているだけで
海外の知らない街の雰囲気をほんの少し(想像だけですが)
感じることが出来て
行ってみたいという夢は膨らんだものです。

現在は海外旅行はうんと格安でできるようになったし
身近に感じられるようになったことで
こうした番組は流行らなくなったのでしょうか?

時代ですね。


JET STREAM は今でも
日本航空の機内ではイアーホンを付ければ
聞くことのできる音楽チャンネルの一つのはずですが

はたしてどれほどの人たちが聞いているのかしら?



父ちゃんの思いつきで購入したCD集に
呆れながらも
良く聞いていたあの頃を思い出し


私もちょっぴり懐かしい気持ちに浸れて

良かったかもね 


昔、聞いていた音楽が妙に落ち着くのって・・・

私もそんな歳になったのでしょうかね?





