2015_01
26
(Mon)11:34

新たな工夫をしてみたけど・・・

昨日は3月並みの気温で暖かい一日になるとの予報だったので
二か月ほど間が空いてしまったアニーのシャンプーをしました。

真冬のシャンプーで一番困ることは
ワンコの被毛を乾かす作業ですね。

タオルドライした後に一気にブロワーの強力な風で
水分を吹き飛ばすので普通のドライアーよりは
はるかに早く乾かすことが出来るのですが
水分と共に抜け毛も思い切り吹き飛ばされるので
辺りは毛で怖ろしい状態になるのです。


柔らかいアンダーコートが密集しているこの時期のアニーの抜け毛は

すごいんですよ・・・

そこで、
これまでとはちょっと違った方法を試してみることにしました。


drN3J_PxYphONML1422166296_1422166385.jpg


何だか怪しげな診察室みたいでしょ? 

洗面所にシャワーカーテンを取り付けて化粧台と洗濯機や棚に
抜けた毛が積もらないよう工夫したわけです。 

これまで玄関付近のスペースで行っていた
ドライ作業を洗面所の狭いスペースにしたことで
寒くなくて良かったんだけど
狭い空間で舞い上がるアニー毛にまみれまくり

目鼻口の中がアニー毛攻撃に合い

参りました~ 


H0iMfr5SbKyqgKP1422166232_1422166272.jpg
仕方ないよね・・・


ホームセンターのペットコーナーにセルフでシャンプー出来る部屋を見たりしますが
どうなんでしょう?
利用している人を見たことがないけど後片付けがずいぶん楽なような気がします。

いつも利用している飼い主さんがいれば
感想を聞いてみたいな。

今回の工夫は大成功とは言い難いが
寒いこの季節の間だけ私が我慢して続けることにしますかね。


XApaAhW21L1zR4s1422166681_1422166707.jpg
春~初夏にかけての凄まじい換毛期はどう乗り越える?


多少湿り気が残った身体は
アニーに自力で乾かしていただきました。

Vc0IlpV8Q1kUTWd1421907273_1421907357.jpg
ぬくぬく

CU76bx4uAbMHAFC1422166543_1422166571.jpg
あったか~~~いんだから~~~♪


先週シャンプーしたヴィクターですが
もうすでにモサモサです。
来週のトリミングでちょっと整えてもらおうね~。


AoAbRxAwlfiJIQr1422238092_1422238118.jpg
いやだ・・・





<報告>


ヴィクターの耳の付け根にあった
いぼ状の出来物の病理検査の結果


gDq5nDK6O0B_Kmb1421907458_1421907538.png


色々書かれているが
異常な(悪性の腫瘍)ものではないと言う判定でした。

心配するものではないだろうと予想はしていたが
ハッキリと証明されてもやもやした心が晴れました!

ご心配をおかけしましたが良い結果でしたので
どうぞご安心ください。











