アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > ARCHIVE > 2016年02月08日
2016.02.08 (月)

甘酒でホッと一息

一昨日は夜半に、再び雪が積もるほど降ったけど

翌日、晴れた一日だったので自然と溶けてくれました。

雪かきをすることがなく、良かったー!  




eVnWrWcXWdh8K8d1454895369_1454895512.jpg
2月7日  朝


8EYtqEUcmkYnEF71454895275_1454895312.jpg
空気が冷たいね・・・


今日みたいに雲の多い冷たい一日だと
ワンズの夕方の散歩が終わり
もう外出しなくても良いとなるとホッとします。 


こうした寒い日、夕食の支度に取り掛かる前の
ちょっとひと息つく時の楽しみと言えば・・・

じゃじゃ~~~ん♪

これです。

YIKZiect8Ps8hJz1454924022_1454924058.jpg


とろろじゃないですよ。

甘酒なんです。  それもお餅入り~!


すりおろしたショウガとお餅入りの甘酒は
冷えた身体を一気に温めてくれるし、エネルギーの補給にもなって
その後の私の作業効率を上げてくれているように思います。

甘酒が好きな私ですが
家族の中ではオンリーワンなんです。
甘酒を作っている最中の匂いも嫌われているものだから
昼間、一人の時に作って、それを密封容器に入れて保存し
ほぼ毎日、夕方の散歩の後に温めて食べているのです。 



甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価が高くて
とても身体に良いってことは良く知られています。
美肌効果、疲労回復、腸内環境を整えるなど良いことずくしなのに、
私の周りではどうも人気がないのです。

苦手だと言う人が多いですね。

たまたま苦手だと言う人が私の周りに多いだけの事なのでしょうか?


今年は何故か特によく食べている気がします。
明日も楽しみだな~

甘酒好きの人、一度、お餅入りで食べて見てはいかがですか~?




Wc7LAXuXnIajqoL1454895708_1454895753.jpg
甘酒の事より私たちのご飯の方を先にお願いします!





