アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > ARCHIVE > 2016年04月15日
2016.04.15 (金)

ちょっとした干物ブーム

暖かい日が多くなって来て
そろそろ家庭菜園の野菜の植え替え時期が来ています。

お友達と共同で借りた畑で
色々な野菜を作って来ましたが
冬の大根は暖冬だったせいで
異常なほど育ち、未だに残ってしまっているんです。 

思い切って廃棄してしまえばいいのですが
昭和育ちの人間ですからそんなもったいない事できません!


毎日、せっせと切っては干し、
大量の切り干し大根が出来ています。
もっと早くに始めればよかったのですが
なかなか重い腰が上がらなくてね・・・

それがね、

いざやり始めてみると
なんだか楽しくなって来てしまい、
大根以外の物も干してみたくなる、
ちょっとしたマイブームになってしまいました。 


_CIgYR_1KE5I4X_1460635160_1460635725.png


5z_ZEmOCNK4dVPS1460635835_1460638247.jpg



A5jLhZYKzkXY83f1460635786_1460635816.jpg
鯵のひらき


想像していたより簡単にできて
とっても美味しいので
網に空きスペースが出来ると
次は何を干物のにしようかな~?って考えてしまいます。


ねっとり甘い系の紅はるか(サツマイモ)を
干し芋にすると柔らかくて甘く、
市販の干し芋よりはるかに美味しいのです!

もちろん、ワンズにも大好評ですが
あまりあげると太るから
そこはほどほどにね。

こんな干物作りに時間を費やすことが出来るようになった今
アニー&ヴィクターと共にのんびしたり日常を
取り戻し、楽しんでいます。


g6LULOCVP5C_6V11460638365_1460638405.jpg


8RmZcL9Np2GGl3q1460638284_1460638331.jpg
ママ、遊ぼう~


今週末はお天気が悪そうなので
干物作りはお休みとなりますかね?


残念・・・


M7ze6iugBwNUPfi1460638816_1460638982.png
もっと干し芋をくれ~~~~~~~!




