2016_06
11
(Sat)16:05

アニーもヴィクターもスッキリ!

今週は換毛期中のワンズの
スッキリクリーニング週間となり
先ずは月曜日に、ヴィクターをトリミングに出しました。

約2か月に一度のトリミングですが
毎年、伸びた毛をバッサリ切り落とすこの時期のトリミングが
最も変化が楽しめて面白いのです。 


mMORLMfhQpbMteA1465653434_1465653450.jpg


身体をバリカンで3ミリに整えてもらうと一気に全身が貧弱に見えるのに対して
しっぽがだけが不自然なほどフッサフサで
まるでつけ尻尾みたいでしょ?

それに、顔はまるで女の子・・・ 

毎回、どのように仕上げてもらうか色々考えるのですが
結局良さそうなスタイルは思いつかず
トリマーさん任せとなってしまいます。
まぁ、ヴィクターが少しでも涼しく感じれればいいんですよ。

なので、毎年、ヴィクターのサマーバージョンはだいたいいつも同じです。


g7YqUrbCcGA4hIq1465533560_1465533616.jpg


今のところ、日中は過ごしやすそうなんだけど
夜になって気温が下がると、
ちょっと寒そうにしています。

まもなく夜になっても暑い日々がやってくるから
ちょっとの我慢ですね。

xOBy1fGrhFe9hHl1465533677_1465533802.jpg
寒いんですけど・・・


今回のトリミング後に
一つ面白い変化が起こっています。

それはね、これまで散歩で出会う度に吠えられていたマルチーズちゃん(オス)に
なぜか、逆に猛烈なラブアッタクを受けるようになったのです。 


不思議にもキュンキュン鼻を鳴らしながら
ヴィクターに近寄りたくてしようがない模様なのです。
ヴィクターは無視なんですが
マルチーズちゃんがチュッチュッし始めると逃げます。

周りにカワイイ女の子ちゃんたちがいても
ヴィクターしか眼中にない って感じ。


大きい犬は苦手だった
はずのマルチーズちゃん。
ヴィクターの身体のシャンプーの香りが気に入ったのかなぁ?
それとも、突然、ビビッとくるものがあったのかなぁ?

何がマルチーズちゃんの気持ちを変えたのかわかりませんが
シャンプーの香りが理由だとしたら
香りの切れ目が気持ちの切れ目となるでしょうか?


そして、良い天気だった昨日
アニーのシャンプーをしました。


VkuanGGf6mU312g1465533109_1465533154.jpg
早く降ろしてください


すさまじい量の抜け毛で
ブロワーで乾かし終わった後の床が
至る所、綿菓子状態でした!

px6NxbQ299CoIeR1465533181_1465533258.jpg


掃除機をかける前に
先にフワフワのアンダーコートを集めていると
ふと、ちょっと遊んでみたくなり


l4U5WcXe_Zpy1Uf1465533283_1465533320.jpg

こんな感じで
アニーの顔を作ってみました。
んんん…まったくアニーには見えません。

そのうち、このフワフワの毛を一部利用して
アニー似のフェルト人形作りに挑戦してみようと思っていますが
それはまだ先の話。
今は生きたアニーがそばにいるから必要ないですね。


冬毛をかなり落とせたことで
アニーもヴィクターもずいぶんスッキリしたはずです。


これから始まるジメジメの梅雨時期が
これでバッチリだね。 




