アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > ARCHIVE > 2017年03月28日
2017.03.28 (火)

父の故郷を訪ねて

先週末、大阪の実家に帰省して
母と姉夫婦とともに父の故郷を訪ねてきました。


sRPq0tYjnKtStTR1490595513_1490595564.jpg
滋賀県 東近江市


ご先祖様のお墓参りを済ませた後に
古くからお世話になっているお寺でお経を唱えてもらいました。
父の遺骨、写真それに過去帳を本堂の内陣に祭っていただきましたが
外陣の方から父の写真をながめていると
まるで父が故郷に戻ってこられたことを喜んでいるかのように見えました。


父と親交の深かったご住職様と
生前の父との思い出話しをして
笑ったり、しんみりしたり・・・

優しく、穏やかに話されるご住職様と
和やかなひと時を過ごすことが出来、亡き父を偲ぶ
充実した一日を送れたと思います。


車にすっかり慣れたわらびちゃんも
今回、同行してもらいましたが
本当に良い子で一緒に入れない場所では
車の中で静かにお留守番ができていました。


ZrsxlOVUFNIQiAD1490616231_1490616328.jpg
姉の膝の上で爆睡してたわらびちゃん


わらびちゃん、お疲れだったね。


我が家のワンズは、というと
父ちゃんと、仕事の休みの日に一日だけ帰って来てくれた娘と

お る す ば ん


父ちゃんと外出先から帰宅した後
私も戻ってくるんじゃないかと
ワンズはしばらくドアの前で期待して待っていたようです。


88ulqLNrkWxLpSI1490594175_1490594201.jpg
きっとママも入ってくるんじゃない?
photo by H.



もう~~~~~~
かわいい過ぎじゃないですか!!! 


お留守番でワンズの世話をしてくれた父ちゃんと娘
そして寂しかったであろうアニー&ヴィクター

みんなの協力に感謝です。 



母の気持ちの整理がつくまで
まだしばらくかかると思いますが
父の納骨は気候の良い時期に出来ればいいな。

急かさずじっくり待ちたいと思います。




