topimage

2017-08

父の初盆 - 2017.08.17 Thu

8月に入ってから雨続きの天候でしたが
今朝、久しぶりの青空が雲の隙間から少し見えただけで
ちょっと嬉しくなりました。 

何なんでしょうね~?
今年の関東地方の夏は・・・

この鬱陶しい天気はまだ来週前半くらいまでは続く
との事ですが、これではもう夏は終わりみたいなものですよね。 
夏休みの旅行やレジャーをとても楽しみにしていた子供たちにとって
今年の夏はさぞ、ガッカリするものでしょうね。
8月の後半に期待したいですが
はたして晴れる日がどの程度くることか・・・



_4ikXNgj2H8VovG1502943053_1502943101.jpg
昨日、夕方の公園にて


今年のお盆は父の初盆とあって大阪の実家に帰省しました。
本来は絶対にこの大混雑の時期を避けるのですが
今年は避けられませんでした。
出来るものなら父ちゃんと一緒に帰省したかったのですが
2頭のシニアワンズのお留守番役として残っていただきました。



D62BgaFrgjHlORc1502943698_1502943832.jpg
またお留守番だって・・・


ワンズのお世話をお願いして家を留守にする時って
ワンズのお世話のマニュアルみたいなメモ書きを
残して行くのですが、それでも心配するものです。
もちろん父ちゃんは彼なりに一生懸命頑張ってくれてやってくれていますが
なんていうか・・・細かいところにまで気が付かないんですよね。

それに、ワンズの歯磨きやら耳のお手入れなど
ちょっとハードルが高いお世話(あくまでも父ちゃんにとって)を
お願いしていくのが難しくなります。

今回はマナーベルトデビューしたヴィクターの下の方のお世話もあったし
留守の日数も4日とあって不安でしたが
幸いなことに2連休となった娘が戻って来てくれました。 
お陰で父ちゃんもかなり助かったし
私自身、随分気持ちが楽になりました。


eCTJ6E0BIlmN5XV1502943934_1502944028 (1)
これ、なに?



qUf1bPzoNjCGS1a1502943145_1502943233.jpg
またママはいなくなるし、こんな物巻きつけられるし・・・なんだよ~


2DwzZwAj3yzS4Z11502943284_1502943446.jpg
我慢がまん。  そのうち帰ってくるよ


実家に到着した翌日
滋賀県東近江市にある父の郷里に行くために早朝に出発しました。
その甲斐あって、帰省のピークだったにもかかわらず、
名神高速道路の渋滞も気になるほどではなく
予定より早く目的地に到着できました。
お墓参りを済ませてから約束の時間にお寺でお経をあげてもらい
お昼を済ませたのちに早々に引きあげました。

下りの渋滞に少し巻き込まれてしまいましたが
ほぼ予定通りに動けた一日だったと思います。



5h63QnTKdThs0aH1502944663_1502944739.jpg



その次の日は大切な親戚のお墓にも午前と午後とで
2か所巡り、ハードでしたが充実した帰省となりました。
この時は可愛いわらび君も一緒にお参りしてもらいましたよ 


Sk7hwEGLSdjwpRE1502943560_1502943641.png



疲れたわらび君、帰宅してからは爆睡でした 


nKEjnzmj3bV8qyf1502944827_1502944916.jpg



無事に父の初盆を済ませることが出来て
ホッとできた半面、一年前の今頃、父は・・・
と、ふと、思い出しては切なく感じるのでした。




新盆が終わってしばらくすると今度は一周忌。

こうして一つずつ仏事をこなして行くごとに
心の整理がして行けるのかな?

父、そしてご先祖様のお陰で今の私が存在していることに
感謝感謝!
これからも母、そして家族の事を見守っててもらいたいとお願いしてきました。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示