topimage

2017-10

命の期限を考えた一週間 - 2012.05.30 Wed

先週、ネックレスをいじっていて何気に首周りを
触った時、豆粒ほどのしこりが2個ある事に気付きました。

虫さされかな?それとも出来ものかな?
と、思いながら注意深く触ってみるとどちらでもない事が直ぐに分かりました。
血管かリンパ節か・・・

病院で診てもらおうと思っても何科にかかれば良いのか分からなかったので
とりあえず、最寄りの総合病院に行ってそこで相談することにしたのです。

先ずは耳鼻咽喉科にかかるよう指示されて待つ事1時間半・・・


ようやく順番が来て先生に診ていただきました。
何らかの細菌感染でリンパ節がはれる事は良くあることなのですが
その場合張れている個所はもう少し柔らかいそうです。
私のシコリは小さいものの硬めで、コリコリしたものだったので
ちょっと微妙だと言われてしまいました。

病院に行く前にインターネットで「リンパ節のシコリ」
について多少知識を得ていたので
もし、これがばい菌によるものではないシコリ(腫瘍)であれば間違いなく
悪性リンパ腫って事になる。 

とりあえず、その日は血液検査をして
抗生物質を1週間分処方され、しばらく様子を見る事になったのです。

もし、抗生物質を服用しても何の変化もなかったらどうしよう・・・
やっぱり、恐れていたリンパ腫かなぁ・・・
と、
考えれば考えるほど益々気分が滅入って来そうでした。

まだリンパ腫だと確定したわけでもないのに
どうしても最悪の事を考えてしまう。
闘病生活の事を考えると怖いが


それよりも
家族の事やワンズの事ばかり考えてしまった。


主人はショックを受けるだろうな~
私が入院したら本当に一杯負担をかけるだろうなぁ・・・

幸い子どもたちはもう自分の事は全て出来る年齢なのですが
伝えておきたい事は全て書き残しておかなくては・・・
特に娘には家事をこなしてもらうためにお願いしておきたい事が
山ほどある!!!

それに、親と姉にはなんて話せば良いのか・・・

でも、

誰よりも気になって仕方がないのが

ワンズの事でした。


CIMG3648_convert_20120530115908.jpg
ママ、どうしたの~?



人間は話せば事情は分かるしショックを受けながらも
ガンバッテ応援もしてくれるでしょうが

ワンコには説明のしようがない。
私がどうなって行くのか分からなくて不安で困惑するだろうな~

もし、長い入院生活となったら
日中、ワンズはどうしよう?
それに、もし、私の命がアニーやヴィクターよりも先に尽きてしまったら・・・

などと次から次へと心配ごとが押し寄せて来ました。
これまで当然、私がワンズを最期まで看取って、
主人も看取って(勝手に私の方が長生きすると思いこんでいる)
晩年は姉や友人と色々な所へ旅行したりして楽しむつもりだったのに・・・


もし、限られた期間しか生きられないとなったら・・・


一日一日が貴重で、それをどう生きて行こうかなあ?

などと毎日、考えてしまいました。



そして、昨日

再診で先生に診ていただいた結果

シコリはまだ確認できるが先週よりも小さくなってきている上に
柔らかくなってきているので恐らく心配ないでしょう、と
言われました。



血液検査も全て正常で問題は見当たらないので
このまま様子を見て行けば心配ないのではないかとの診断を受けました。


ホッ
一先ず、安堵しました。

まだ触るとシコリは分かるので今一つ心底喜べないところですが
大丈夫!必ずなくなる!と信じて行こうと思います。


私がシコリの事を話した夜、心配して部屋でしくしく泣いていた娘に
真っ先にメールを入れて良い結果報告をし、

続いて、心配してくれていたワンコお友達にもすぐさま
報告に行きました。


一杯心配をかけて申し訳なかったです。
でもね・・・気にかけてもらえる事って本当にありがたいことだと強く感じました。


主人にもメールしようかな?と思ったけど
ちょっと寂しい事に、本人は私の首のシコリの事は忘れているようだったので
帰宅した時に報告すればいいかな?
なんてね。

まっ、主人はこんなものでしょう・・・
あまり気にされすぎても困るのでちょうど良いかな?

そんなことで
この一週間ほど自分の命の事を真剣に考えた事はなかったですね。
はじめて、限りある貴重な命なんだとしみじみと感じずには居られませんでした。


もっと自分の健康管理をちゃんとしなくてはいけないと反省し、
早速、昨年受けそびれた人間ドックの申し込みを急いでしました。


まだまだ私は元気でいなければならないのです!

家族の為にも、そして何よりも私を一番頼りにしている可愛いワンズの為にも!



v-1_convert_20120530121227.jpg
ママ・・・命


どうしても自分の事は後回しになってしまいがちですが
皆さんもどうぞ健康チェックをちゃんと受けてくださいね。


一先ず安心して良くなったので
昨夜は私の好物の栗赤飯を炊いてちょっとだけ祝っちゃった



CIMG3650+(0)_convert_20120530113502.jpg



生きていくこと、それも、どう生きていくかを
深く深く考える良い機会だったといえます。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

よ・良かったぁ~\(^o^)/
もうドキドキしちゃったyo~
まだ両手を振って万歳出来ないけど…
シコリ・・・小さくな~れ!!
ホント・・・お母さんですね~
お母さんって!!いつでも何でも自分の事より家族の事。。。
命に期限…そんな時にまで…家族の心配してる。。。v-410
いろんな事を考えられた1週間でしたね~
ゆっくり休んで下さいナ。。。ホントの病気になっちゃうからね。。。(^_-)-☆

NoTitle

リヨンママさん、

温かい言葉を有難うございます!
ドキドキさせてごめんなさ~い。

昨日までの数日間は抗生物質の副作用もあって本当に体調が悪く、一段とマイナス思考になってしまっていましたがお医者さんから「大丈夫でしょう」と言われた瞬間に一気に気持ちが晴れました。
薬の影響で軽い吐き気があって食欲がなかった数日間でしたが今ではその反動が出ているくらい食欲も戻り、身も心もシャキッとしてきました! (^^)v

この経験を忘れないように、これからはもっと自分の健康管理にも注意を向けて行きたいね。
リヨンママさんもどうぞ健康チェックは忘れず受けてくださいね!


NoTitle

先日はお散歩一緒にして下さって有難うです。
今、読んでビックリ!
お散歩の時、心穏やかでなかったのね!
何にも知らなくて。。。

でも良かった。
きっといい結果になりますよ。

ママさんの気持ちはものすごく良く分かります。
何事においても後回しになるけど、
一番健康でいなければいけない立場ですものね。

今ちょっと足を痛めてしまい歩行が不自由な状態。
たったこれだけで、家族に迷惑かけてるんですもの。
命のことを最近はあまり考えたことはなかったけど
健康に感謝しなくてはですね。

結婚するまでの私はずうっと病院通いの生活でした。
運動も制限され3か月置きにの精密検査。
そんな生活と比べたら、今は健康(小さな事はいっぱいあるけど)

でも改めて考えさせられました。
お互い家族の為にも自分の為にも身体には留意して
いきましょうね!
とりあえず、ホッ・・・です。

NoTitle

さくまろまんまさん、

先日は一緒にお散歩が楽しめて有難うございました!
ワンズとのお散歩の時や一緒にかかわっている時が実は私にとって一番気分の癒される時間なので「心穏やかでない」ってことは全くありませんでしたよ~ (*^。^*)

ワンコが与えてくれる安らぎというものが滅入りそうな私を随分支えてくれたと思います。
日中、家の中でゴロゴロ、イチャイチャとワンズと過ごしていると落ち着くんですよね。不思議と・・・

人って自分が病気になってもわが身の事よりも自分を取り囲む大切な存在のものの方を心配してしまうんだな~って感じました。意外と自分の事は冷静に受け止める事が出来てしまうのでしょうね。
ホント、お互いにもっと自分の体の事に留意して、一家の太陽のような存在であり続けて行きましょうね~v-278

また一緒のお散歩にお付き合いくださいね♪

NoTitle

いやー、びっくりしながら読み進めて、ドキドキしちゃいました。
検査結果が良い方向に向かっているとのことで、安心しました^0^
何事も早期発見、早期治療に越したことはないと思いますから、本当に良かったです!!

NoTitle

ふぉんらぶぃママさん、

ドキドキさせてしまってすみませ~んv-356
先に大丈夫だという良い結果をお伝えしてから書き進めて行けば良かったですね。
ご心配いただいて申し訳なかったです!

お互いに可愛いワンズのためにも絶対に健康でいられるよう頑張りましょうね~!v-220

よかったです♪

ママさん、しこりが何でもなさそうなので本当によかったです。
私もドキドキしながら読んじゃいました^_^;

ほんとにね。私もよく考えます。
もし私が入院したり万が一のことがあったら。。。って。
パパはとりあえず一人でも人間だからなんとかしてくれるでしょうが、ワンコたちはパパ一人に任せるわけにいかず。。。
そう考えると病気にならないように、健康管理と検査ですね!
サボってばかりいましたが、やっぱりちゃんと検診うけなくては。。。^_^;

お騒がせしました~

タミー&シェルのママさん、

ドキドキさせてしまって本当にごめんなさい!
次回からは皆さまに心配をかけないような書き方を心得たいと反省しています・・・

主婦は一家の大黒柱ではないもののそれを支える、なくてはならない存在なんですよね。
家の中の事が全て順調に回らなくなりますから・・・

家族の為にもワンズの為にもお互いにまだまだ元気で頑張らないとね!
ママさんも健康チェックを怠らないで受けてくださいね。e-284

NoTitle

もう一人、ドキドキしながら読んだものがいましたよ!
よかったです ε-(´▽`) ホッ
しこりかな?って思ったときはドキッとしますよね・・・
何より一緒に暮らしている動物たちのことを考えると余計に不安になるし・・・
元気でいられることに感謝です♪
でもお疲れのときはのんびり休んでくださいね (*^o^*)

NoTitle

yunさん、

ドキッとさせてしまって本当に本当にごめんなさい!v-436
そんなつもりで書き綴っていたわけではないのに皆さんに心配をかけてしまう結果となり反省しています。

でも、結果が良かったのでお許しくださいね~^_^;

健康には自信がある方で自分の命の事を普段考える事がほとんどなかっただけに今回はいかに大切なものなのかってことをしみじみと考えましたね・・・
私がいなくてはワンズはどうなるか・・・?そう考えるとペットを飼うには大きな責任が伴うって事を改めて感じました。
無理をしないでこの先まだまだ元気でいられますようにお互いに気をつけて行きましょうね~!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/101-cb06ed68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自由奔放なヴィクター «  | BLOG TOP |  » アニーの関節痛とホモトキシコロジー

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示