アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > コウモリも朝寝坊?
2012.07.28 (土)

コウモリも朝寝坊?

昨日、可燃ごみを出そうと勝手口を開けて
ガサゴソとごみペールの中から袋を出していると
ふと、目に留まる物がブロック塀にくっついているのに気付きました。


CIMG3880_convert_20120728150745.jpg


初め、ミノムシの一種のような虫がくっついて居るのかと思ったのですが
よ~~く見てみるとそれが小さな赤ちゃん?コウモリだと分かりました。


ビックリです 


それにしても捕まるところもないのに
何て器用に塀にくっついて寝ていられるんだろう!!!

それに、夜行性の生き物なのに朝方までこんなところで眠っているなんて・・・


夜があまりにもむし暑くて疲れてしまって
つい、寝坊しちゃっているのかなぁ?


CIMG3882_convert_20120728151701.jpg


小さな顔を覗き込んで見たのですがあまりにも小さくて
カメラの望遠レンズを使わないと顔の作りがどんな物なのか分り辛かったですね。
(ピントが上手くあっていなくて残念)


CIMG3878_convert_20120728152107.jpg


決して可愛いと言えない顔ですが目を閉じてすやすや寝ている姿は
どことなく生まれて間もない子犬の姿を連想してしまい、
ちょっとだけ可愛いと感じたかな?



起こさないように観察をした後、そうっとその場を離れる事にしました。

時間の経過とともに日が当たればブロック塀も焼けるように熱くなるし、
気温の上昇とともに脱水症状になるのではないかと心配になって
30分後、再びそうっと確かめに行った時にはもうその場所にはいませんでした。

よかった・・・ホッ

親コウモリのいる住処に戻って行ったのでしょうか?
そう願いたいですね。


この所の猛烈な暑さに野生動物も生き抜くために懸命に頑張っているのでしょうね。
上手く乗り切ってほしいです。


我が家のワンズは・・・

散歩で外出する時間以外はひたすらエアコンの効いた部屋で
ゴロゴロ、ウダウダと寝て過ごしています。


CIMG3875_convert_20120728154910.jpg
パラダイスじゃ・・・ 


室内で飼われている犬猫たちは地獄のように熱い日中はエアコンの効いた部屋で
涼しく過ごせるのですから本当に幸せな子達だな、ってつくづく感じます。


この暑さはまだ始まったばかりと聞いたのですが
そうだとしたら気が遠くなりますね~

皆さまも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね


CIMG3888_convert_20120728160443.jpg
だるいわ



CIMG3844_convert_20120728161253.jpg
膀胱炎も治って?元気になったぜ~




 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/111-15832798