topimage

2017-10

克服できないヴィクターの音恐怖症 - 2012.08.02 Thu

家族の一員になってもうすぐ3年になるヴィクターは
頑張って多くの苦手を克服してきました。

でも、

過去にも触れた事があるが
ヴィクターには未だに克服できない苦手な音が2種類あります。

一つはピーピーと音の鳴る犬の玩具です。
アニーは大好きな玩具なのですが
他の音の出ない玩具でも十分に楽しんで遊べるので
敢えて普段使わなくても良いので特に問題になりません。

問題は二つ目のフードプロセッサーやミキサーの調理器具のモーター音です。


本当に嫌いでかなり怯えます。
掃除機の音、ブローアーやドライアーのモーター音などは全く気にしないのですが
台所で使う便利な調理器具の音が苦手だとちょくちょく使いたい私としては
困るのです。

何も怖い事が起こらないと分かれば
怖がっていたヴィクターも慣れてくれるのではないかと思い、
使い続けていたら

最近、ますます警戒モードがレベルアップしちゃった・・・



牛肉や豚肉のミンチ肉作りでフードプロセッサーを利用する事が多いのですが
玉ねぎも一緒にプロセッサーにかける事から
牛肉や豚肉のみならず玉ねぎに対しても警戒するようになってしまいました。

玉ねぎの皮をむき、まな板の上に乗せて切り始めると
途端に落着きを無くし、一目散にキッチンから出来るだけ遠く離れた場所へと
移動して一人(犬)固まってしまいます。


テーブルと壁の狭い隙間に入ったり


CIMG2863_convert_20120802115838.jpg
怖い音がするかも・・・ 


洗面所に避難したり


CIMG3898_convert_20120802115720.jpg
やめて・・・


リビングのドアが開いていたりすると
玄関のドアにへばりついている状態から暫くぬけられません。
タイルの上にはよだれの跡が目立ち、
相当恐怖に感じていたことが分かります。


やれやれ、困った事でしょ?


こうなると使いたい調理器具も使いづらくなってしまい
昨夜もハンバーグにしようと思っていたお肉は
急きょ千切りに変更して野菜と一緒に炒めるメニューにしたりで

気を使うこと・・・


これまで、そのうち何とか慣れるだろうと特別何もしてこなかったけど
そろそろ苦手な調理器具の音を段階的に克服できるよう取り組んだ方が
良いのかも知れないですね。

私が暑さでボケていられないように
ヴィクターはいろいろと課題を提供してくれます。ハイ


さて、どこからどうやって始めようかな・・・?

先ずは、調理器具の入っている引き出しを開けても
直ぐに逃げて行かないように、かな?


美味しいオヤツを用意して、今日から少しずつ練習だ~!


頑張ろうね、ヴィクター。


anvic3_convert_20120802142556.jpg
ママが変なものを使わなきゃ済む事なのに・・・









● COMMENT ●

NoTitle

犬たちにとっては音もいろいろですね。
調理器具は困りますよね〜なんでですかね?
ウルフは雷と花火ですね。
あとは近くのお寺さんの大きな太鼓の音も我が家の工場の金属音も大丈夫なんです・・・違いはなんですかね・・・
ヴィクターちゃんが調理器具の音を克服出来るといいですね!

NoTitle

yunさん、

ある種のモーター音は平気だったり、逆に必要以上に怖がったりと、残念ながらヴィクターの感覚が理解できません。
音の大きいダイソンの掃除機や被毛を乾かすブローアーのモーター音の方が調理器具のものよりはるかに大きいし怖いと感じても不思議ではないのに・・・
何がそんなに違うのか・・・?
掃除機のように毎日調理器具の音のシャワー作戦で慣らす事が出来るかな?と思って一時期、毎日聞かせていたが全く効果ありませんでした。(-.-) 諦めないでもっと続けて行けば良かったのかな~?
もっとヴィクターを理解してあげられるようになりたいですけど難しい。。。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/112-c9efd27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏はやっぱり花火だね! «  | BLOG TOP |  » コウモリも朝寝坊?

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示