topimage

2017-10

550キロの大移動に挑戦・・・その1 - 2012.09.05 Wed


厳しい残暑も終わりをつげ
気持ちの良い秋風が吹き始めるころに~♪~

な~んて、甘い期待も崩れてしまった、まだまだ残暑厳しい9月に入った日

我が家には遅れての夏休み(秋休み)のイベントが訪れました。


それはというと・・・

西へ向かって550キロ離れた
私の生まれ故郷の大阪に
ワンズとともに訪れる事でした。


以前から実現に向けてトライした事があったのですが
いざ、その日が近づくとどういうわけだか不思議とワンズの体調が
崩れてしまい、見送らざるを得ない事が過去にありました。


数ヶ月前からこの日に向けて十分にワンズの体調に気をつけ、
無事に何事もなくこの日を迎えられる事を祈ったものです。
今回はアニー&ヴィクター共に体調はバッチリ
ようやく実現にこぎつける事が出来て本当に嬉しい限りでした。


550キロの長旅はワンズにはかなり大きな負担になるものでしたが
大阪の両親を始め、姉夫婦やその他のアニー&ヴィクター支援者(ファンと言わせていただきます)の方々に
日ごろの感謝をこめて会いに行かせていただきたかったのです。


ワンズはどちらも決して車が平気なわけではなく
少しでも身体に負担が少なく、快適に過ごしてもらえるように
いくつかの対策を施しました。

その1・・・エアコンの風が効率よくワンズのクレートに届くよう後部座席は前に倒す。

その2・・・更に小型の扇風機を車内に取りつけてエアコンの風が循環するように図る。

その3・・・パンティング(ハーハーと早く呼吸すること)の激しいアニーには
      薬は使わず、出来るだけ多くの休憩を取って落ち着けるようにする。

その4・・・車酔いで吐いてしまうしまうヴィクターには
      効果が高く、副作用のほとんどない酔い止め薬のセレニアを与える。

このセレニア錠の難点と言えばちょっとビックリするくらい高額である事でしょうか?
なんせ、ヴィクターの体重の犬用の物で1錠が3500円で、往復分として2錠もらうと
それだけで7000円ですから・・・


でも、高いだけあって本当に効果は抜群で
一度ととして吐く事はもちろんの事、気持ち悪そうにすることもなく、
身体をだるそうにすることもなく、至って元気でドライブを楽しむ事が出来ました。

すごいぞ!セレニア錠!!!



準備万端で出発した土曜日(1日)は夏休み最後の週末とあって
高速道路は八王子付近に来ると渋滞してしまい
大月ICを過ぎる辺りまで1時間かかりましたがその後は
特別大きな渋滞に会う事ありませんでした。

最近の高速道路のSAは犬連れにも優しい工夫がされているところが多く、
休憩を取るにも便利で助かりますね~



CIMG3997_convert_20120905133002.jpg
ドッグランのあるSAで一息



CIMG3998_convert_20120905160818.jpg
ルンルン♪・・・楽しい



Happy  T
父ちゃんも楽しんでる・・・


ドッグランが設置されているSAには水飲み場のほかに
ウンチを捨てる事のできるごみ箱もちゃんと置いてあるので
車の中に持ち込まなくて済むところが本当に助かります。


夏場にウンチを車内に持ち込む事だけは避けたいですからね。


そんな至れりつくせりのSAでも残念ながら一緒に入れるレストランは
今のところどこにもありません。
いつか出来ると良いのですが・・・

気候の良い時期なら車に残して人間だけ食事を取ることも可能ですが
夏場のこの暑さではワンズを車の中には放っておくなんてことは絶対にできません。
暑かったけど仕方なく、お昼は八ヶ岳SAで釜めし弁当を購入し、
日陰のあるテラス席で汗を拭きながら食べる事にしました。


CIMG3992_convert_20120905134745.jpg
お腹がすいていて・・・食べ終わった後での撮影に。 あ~失敗! 


久しぶりに食べる「おぎのやの峠の釜めし」でしたが
暑くてそわそわしているアニー&ヴィクターが気になって急いで食べることとなり
なんだか、いまいち味わって楽しむ事が出来なかった。。。

残念!


CIMG3994_convert_20120905134833.jpg
涼しくないね


CIMG3993_convert_20120905134901.jpg


山梨県を走る中央自動車道ではところどころ気温が23度と
涼しくて気持ちのいい箇所があり、
そんな所では窓を開けて思い切り一杯外の空気を取り込みました。


それもつかの間で、愛知県に近づくにつれて再び暑くなり、
エアコン+扇風機に切り替えて走り続ける事に。
SAのドッグランは幸運なことにほとんど貸し切り状態で、ゆっくりと休憩が取れて
ワンズも多少は気分転換を図る事が出来たのではないかと思います。


CIMG4010_convert_20120905135132.jpg
あと何回休憩しないといけないのかな~?
 


CIMG4005_convert_20120905135053.jpg
のど乾くよね・・・ふ~っ


CIMG4008_convert_20120905135334.jpg


CIMG4007_convert_20120905135209.jpg
これが最後の休憩になる?



自宅を出発して5回の休憩を入れながら


走り続けて9時間。。。


ようやく目的地に到着!


アニーにとっては2度目の訪問でしたがヴィクターに取っては初めての訪問で

記念すべき、大阪デビューの日となりました。

大歓迎を受けたアに-&ヴィクターでしたが
どちらも長旅の疲れでテンションは上がらず、
ご飯を食べ終わった後ひたすら寝ていました。


長時間の車の運転でお疲れの父ちゃんは早く就寝し、
比較的元気なヴィクターと違って疲れ切ったアニーは
就寝前の排泄に行くのも大儀そうでしたが頑張って行ったあと
崩れるように寝てしまいました。

アニーには相当な負担だったのかもしれないと心配になりながら
どうか翌日はもう少し元気を取り戻してくれるよう祈りました。

2年前に一度埼玉まで会いに来てくれた両親との再会の日だから・・・
私と同じくらい犬好きの母がとてもとても楽しみにしていたから・・・





つづく・・・





● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは(^^)/
無事大阪上陸&デビューおめでとうですぅ。。。
ワンコとの大移動は大変だけど、、、置いて行くより一緒がいいですよね~♪
ワンコ好きなご両親に2ワンを会わせてあげられて良かったですね。。。
素敵な夏の思い出ですね!
みんなみんなお疲れ様~ヽ(^o^)丿

NoTitle

リヨンママさん、

長距離の旅にワンズを連れて行くことに不安を感じていましたが行ってみて、みんなに歓迎してもらい嬉しかったですね。大変な思いをしてでも連れて行った甲斐がありました。
ただ、身体に故障を抱えたアニーにとってはかなりの負担で、この先、こうした長旅は無理かも知れません。
可哀想ですがアニーだけ留守番にした方がいかもしれません。

久しぶりのワンコ連れの旅行で、ママさんがおっしゃる通り、「素敵な夏の思い出」ができました。 (#^.^#)

NoTitle

いいなぁ〜長距離ドライブ!
でもわんずのことを考えるといろいろと大変ですね。
無事到着で良かったですw

NoTitle

yunさん、

長距離ドライブお好きですか?
私は眠気との戦いで苦手ですね~  
運転しているのが主人なので寝てても良いのですが、一人グースカピースカ寝るのも悪いかな?と思い、出来るだけ起きて話しかけるようにしているのです。 それでも睡魔に勝てなくていつの間にか寝てますけどね・・・^_^;
ホント、無事にたどり着けてホッとしましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/117-4be61bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

550キロの大移動に挑戦・・・その2 «  | BLOG TOP |  » アニーはますます好調なり

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示