topimage

2017-10

夏の疲れが出る頃 - 2012.10.03 Wed



10月に入ってから
朝夕は涼しくなり秋を感じるようになりましたね。


暑かった夏が終わり、涼しくなると
途端にワンズは活動的になり、お散歩の時の足取りが
いくらか軽快になったように感じます。

秋の訪れとともに明らかにテンションが上がって来たヴィクターは
不思議と毎年、この頃になるとお散歩の最中にしばしばブヒブヒと
瞬間的に爆発します。 

犬と目が合った、
斜面を下る時に勢い付いた、
鳩が目に入った・・・

など、些細な事がきっかけとなって

いきなり

スイッチが入るのです。

そんなエネルギーをもてあましているヴィクターを
一昨日、隣町に住むソフィアちゃんペアーとともにドッグランへ遊びに行きました。


この日は日差しが強くて暑くて、
ドッグランに入って3分も経たないうちに早くも電池切れに・・・


CIMG4135_convert_20121003203806.jpg
あちぃ~


ソフィアちゃんも早くもバテ気味でしたね。

CIMG4134_convert_20121003203852.jpg
ちょっと張り切りすぎちゃった・・・



CIMG4138_convert_20121003204100.jpg
こんにちは~はじめまして


涼しくなって来たからと言って
急に活動量を増やしてしまうと夏の疲れが出るこの時期
逆にワンコの体調を崩させてしまう事が意外に多いようです。
胃腸や肝臓と言った目に見えないところに夏の疲れが出てくる事があり、
活動量を増やすにしても少しずつ、様子を見ながら
進めて行った方が良いと獣医さんに言われたことがあります。

現在、肝臓の疲れが原因と考えられる発疹が
ポツポツと現れているヴィクターもあまり無理をしない程度に
押さえておかないとね


昨日と今日はゆっくりと身体を休めて

明日のために備えておきました。


CIMG4142_convert_20121003203953.jpg
今日はよく眠れるぜ~ 


明日は何かって?


久しぶりの秋が瀬公園のお散歩トレーニングの日です。

頑張って行ってきます!



CIMG4143_convert_20121003204023.jpg
私は留守番して寝てるね 





● COMMENT ●

はじめまして

ヴィクターちゃんが、優しいママと出会える前から、ウィクターちゃんのことを知っていました。ヴィクターちゃんの涼しげスタイルも、すっかり定着しましたね(笑)。ママの手によるカットも、愛情が感じられて、味があって、いいですね。
それにしても、アニーちゃん、優しいワンちゃんですね~。いつも感心しています。
息子さんとのお散歩、お行儀よかったんですか♪そうだよね、そうだよね~とおもいながら、うちと似たような感じで、ほほえましく感じました。

はじめまして~

ぼろ屋のマミーさん、

コメントを寄せていただきありがとうございます!

ヴィクターの事は我が家に来る前からご存じだったんですね!?
もしかしてあの悲惨な栗橋の現場をご覧になったのですか?
私はネットの画像でしか見た事がなくて実際にレスキューされた頃のヴィクターは知りません。 未だにヴィクターが克服できない恐怖はきっと栗橋のあの環境の中で過ごしていた頃に原因があるのだろうな~といつも思いつつ、それがいったい何なのか、現場を見ていればわかったのかな~?って考える時があります。

原因が何であれ、今はヴィクターに一杯自信をつけさせて、自然といつかなくなる日が来るのを気長に待つことにしています。

アニーは本当に優しい犬で、ヴィクターの無茶な行動に対してもいつも〝おしん” (古いですね・・・笑)のようにじっと耐えています・・・ 怒った事がありません。  アニーのお陰で私もヴィクターも本当に救われているんです。(*^^)v

ママさんのお宅のワンコも息子さんとお散歩をするとお行儀が良いのですね? 
やっぱりママだとワンコも遠慮なく自分の気持ちを正直に出すのでしょうかね。

また遊びにいらしてくださいね~♪

ご無沙汰してます。

長らくご無沙汰しちゃいましたm(__)m
仕事を始めたら忙しくなってしまって。。。

アニーちゃんの調子はいかがですか?

ヴィクターくんも、この時期になるとテンションあがっちゃうんですね。
シェルも同じです。散歩が大変になります^_^;

私見ですが、去勢していてもまだ♂が残ってて、どこからか臭ってくる♀ワンコに影響されているのかと。。。
いや、単純に涼しくなって元気になっちゃったのかもしれませんね。

ほんとにこの時期は気をつけた方がよいですよね。
ハリーも老犬になってからですが、9~10月にストルバイト結石になってあれからどんどんといろんな病気が出始めました。とほほ。

人も動物も無理せずにゆったり秋を楽しんで夏の疲れを癒すのがいいのかもですね~♪

お久しぶりです~!

タミー&シェルのママさん

お元気そうでで何よりです!
ママさんのブログの更新が数か月間ないし、ちょっと心配していたけど安心しました。

お仕事をされている人は毎日、家のことやワンズの世話をしているだけで時間が一杯一杯になりますよね。
私も数年前、ほんの一年でしたが仕事をはじめたら毎日が本当にストレスフルで余裕がありませんでした。 まだヴィクターを家族に迎え入れる前でアニーしかいなかった頃でしたが、それでも余裕がなく、アニーのとの時間が犠牲になりました。
私が不器用だったのかもしれませんが、私には向いていないのかな?と思ってわずか一年で辞めてしまったのです。
仕事と家事、それに飼っている複数の犬猫の世話もこなしている人は世の中に多く存在していますが、ホント・・・尊敬します。

ママさんも大変でしょうがどうぞ、お体には気を付けて頑張ってくださいね。
ちょっとでも時間のゆとりができた時にブログの更新をしてタミー&シェルちゃんの姿を見せて下さいね。楽しみにしています。


シェル君もこの時期は鼻息荒くなるのですね・・・
ヴィクターと同じですか・・・ v-389

この時期に落ち着いていられるようになるにはあと何年かかるのでしょうか? 
一生変わらなかったりして・・・v-390


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/124-1a4035b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アップデートしてますか? «  | BLOG TOP |  » 家族そろって賑わう食卓

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示