topimage

2017-08

ドキドキ道満ドッグトレーニング - 2012.11.19 Mon

 
先週の木曜日(15日)
チャーリーママさん主催のドッグラントレーニングに参加してきました。


「オフリードの環境でのコンタクト練習(リードに頼らない)
 オフリードで名前を呼んでおやつ・呼び戻し
 ドッグラン内での人間の動き方(過剰な声かけに頼らない)」

を学ぶ今回のドッグラントレーニングを申し込んだ日からの1か月余りが
期待と不安でいっぱいの日々でした。

これまでヴィクターをドッグランに連れて行った回数といえば
たったの4回。

1回目はずっとリードでつなぎっぱなし。
2,3回目は仲良しのワンコと一緒で貸切に。
そして先月、知り合いの黒ラブちゃんと一緒に行ったランでは
他に大人しいプードルが2頭いるだけのランでした。

色々なワンコが集まるところでヴィクターが過剰反応しないか
または、他のワンコに絡まれて怖い体験をしてしまうのではないかと、
順調に社会化が進んでいるヴィクターを後戻りさせたくなくて
とても慎重になっていました。

そこで開催される運びとなったドッグラントレーニングに急いで申し込んだものの
日にちが近づくにつれて不安がますます大きくなるのでした。

ヴィクターのスイッチが入って暴走して周りのワンコも刺激して
混乱を招いたら・・・
興奮してアニーに突撃する時のように小型犬に突撃してしまって
怪我をさせてしまったら・・・
相性の合わないワンコに攻撃をしかけてしまったら・・・

オフリードでヴィクターが暴走した時、はたして私の声が届くのだろうか・・・?
などと、悪いシナリオばかりが頭をよぎりました。

そんな思いで臨んだ当日、
一緒に参加するホップ君のパパさんの車で共に連れて行ってもらいました。
初めての道を運転するストレスから解放されただけでも精神的に大助かりでした!
(ありがとうございました~ 

トレーニング開始より1時間も早く到着したので
気合が入っていた2ワンズの興奮のガス抜きをするべく
先ずは公園内の散歩へ GO!


CIMG4240_convert_20121119001700.jpg
ここはどこ?


CIMG4243_convert_20121119001934.jpg
テンション上がるぜ~


途中、とてもきれいに見えた富士山を眺めて気持ちをリラ~ックス。

飼い主が肩の力を抜かないとね…


CIMG4245_convert_20121119002021.jpg
富士山はいつみても綺麗


12頭のワンコ&飼い主12名の参加ペアーが全員集まったところで
いきなりランの中に入らないで先ず、皆で公園内をぐるっとお散歩をして
ある程度興奮を鎮めてからランに入りました。

ランの中に入ってからも引き続き各自、ワンコととともに
適度な距離を保って静かに散策し、落ち着いてきたところで
「名前を呼んでオヤツ」や「マグネット練習」を交えながら歩き
オフリードにして良いタイミングをチャリーママさんから順番に指示されていきました。

そしていよいよヴィクターをオフリードにする時、
若干手が震えてしまいました・・・

ヴィクターのアテンションが私から途切れないように。
オヤツのおねだりに他の参加者のところへ行かせないように。
ウホ~ってスイッチが入らないように。

必死でした。

緊張のあまり肩に力が入っていた私にヴィクターがしっかりと後を追って
近くを歩いてくれたことで次第に緊張もほぐれ、徐々に気持ちが楽になって行ったのです。

途中でちょっと他のワンコやママさんに気を取られそうになっても
名前を呼んだり、体でインターセプトをしただけで私へのアテンションを取り戻すことができ
なんだかいい感じ~! 

予想を上回る出来にちょっと感動していました。

リードを付けている時よりよほど上手に歩けているのでは?!


そんな私とヴィクターを見てチャーリーママさんに“ヴィクター君は
オフリードの時の方が上手に歩けているわね。イギリスのような国で暮らす方が合っているかも・・・”
的なことを言われました。


やっぱり!

オンリードの時はリードのストレスを感じているんだ・・・



確かにね・・・
オフリードで犬が歩ける国の多いヨーロッパの動物先進国では
ヴィクターに限らず、どんな犬でも暮らせたら幸せなことでしょうね~!
私だって出来るものならそんな国で暮らしてみたい。


でも、実際に住んでいるのは日本。
リードを外すことが許されないのだからいかにノーリードのようなストレスレスなリード使いができるか。
今後の難しい課題ですね。


ドッグランの中では自分のワンコ以外のワンコには声をかけない、構わない、オヤツをあげない
という約束事をみなさんきっちりと守ってくださったお蔭でヴィクターは
皆さんの毅然たる態度を感じ取ったのか、得意のオヤツおねだり作戦をほとんど
展開することがありませんでした。

犬任せで好き勝手にさせておく通常のドッグランと違って
今回のラントレではフリーの状態のワンコでもちゃんと飼い主がそれぞれにコントロールして行く事を目指し、
それが実際に出来ていくんですからとても貴重な体験となりました。

そんな雰囲気の中だからこそ、多くのワンコが集まっていても私の対応次第でヴィクターは
ちゃんとそれに応えることが出来たんだと思います。


環境が整えばヴィクターもちゃんと出来るんだ~!
ちょっとヴィクターを見直した一日となりました。

恐れていた悪いシナリオは私の頭の中の過剰な心配だけで終って
本当によかった・・・



CIMG4247_convert_20121119232231.jpg
僕たち頑張ったよ!


トレーニングが終了した後一気に力が抜けたようになり
ドッと疲れが出ました。
絶えずヴィクターのアテンションを私の方へ向けておかなくては、
と、ほとんどずっと動きっぱなしだった私。
肉体的にも精神的にも・・・つかれましたね。


今回も学ぶところが色々あったドッグラントレーニング
を企画してくださったもも母さん、お手伝いで参加して下さったおおやまさんとカエデさん、
参加された皆さん、そしていつも遠くからお越しくださるチャーリーママさん、

み~~~んな
お世話になり有難うございました。



今回も留守番をしていたアニーは
何して過ごしてた・・・?



聞くまでもなく、
もちろん


CIMG4256_convert_20121119002526.jpg



のんびり寝てました~~~~とさ。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日のラントレお疲れ様でしたヽ(^o^)丿
みんな落ち着いてましたね~
オヤツちょうだい!ってどの仔もするんじゃないかと思ってたけど…
誰も来なかったですね~とっても感動でしたv-398
リヨンはランで抱っこ抱っこになるかもと思っていたのに、、、
普通にいつもの散トレと同じようにリラックスしていて、、、
アニー&ヴィクターママさんと同じく、、、私の方がドキドキでしたv-411
お仲間さんと一緒だからうまく行ったのかなぁ~
いつかお仲間だけでまた貸切りランしたいですね~♪
ヴィクター君もリヨンも…み~んなe-278(*^_^*)

リヨンママさん、

ママさんもリヨンちゃんもお疲れ様でした~
本当にみな良い子達で頑張っていましたね。 少々ハッスルしてしまったワンコもいましたが大きな混乱は起こらなかったし、すぐに落ち着きを取り戻せたように感じました。

これも、あわてないで落ち着いて自分のワンコに集中してアテンションを取り続け、
興奮しているワンコを優しく無視することにみなさんが徹することができたからなのでしょうかね~。

リヨンちゃんはとても落ち着いていて楽しげに過ごしていましたね。
ママさんの後を必死で追いかけていくリヨンちゃんの姿もと~ってもキュートでしたよe-266

トレーニングが終わ途端、オヤツのおねだりを我慢していたヴィクターは本領発揮していましたね。(笑)
そんなヴィクターに優しく接していただいて有難うございました!

先日はお疲れさまでした(o^―^o)
頼りない幹事で、ホント申し訳なく思ってます。。。

オフリードでも飼い主主体になれば、あんなに素敵な空間になるのねっ♪と
驚きと同時に、みんなコンタクトが上手に出来てたな~と感心です。
ウチはね…リラックスし過ぎてトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
「オヤツくれくれ~♪」にならなかっただけヨシとしときます。。。(´-∀-`;)
ヴィクターくんもほっぷくんも、小さい仔が近くにチョロチョロしてたのに
スルーしててくれて嬉しかったです♪
(普段、大っきな仔と一緒にいることがないので
少し慣らさせて頂いてたんです。^^)
ホント、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

来月は今年最後の散トレになりますね。
我が家はひなと参加する予定です^^
またお会いできましたら、どうぞよろしく(o´・ω-)b ネッ♪

もも母さん、

今回のラントレを企画してくださり有難うございました!
お蔭様で本当に有意義な経験が出来ました。
通常ドッグランではこれほどまでに各飼い主さんがご自分の犬を管理することがないのでトラブルも多く、ヴィクターを連れて行くことに消極的でした。

でも今回のように皆、それぞれがワンコをしっかりと管理ができていたのでヴィクターも問題なくすごせ、私もとても嬉しかったです! 
モモちゃんはマイペースでルンルンと自由奔放に動き回っていたのが可愛かったですよ~v-398
とてもリラックスできていて良いことだと思います!いっぱい褒めてあげたいところですね。

楽しいラントレだったようですね〜
ヴィクターちゃんも落ち着いていたんですね〜
ウルフどうだろうなぁ・・・
いろんな経験をさせて自信をつけさせてあげられるのっていいですね。

yunさん、

楽しいラントレでしたがヴィクターのスイッチが入った時に制御できるリードがないのはドキドキでした。
参加者の皆さんがそれぞれにしっかりとワンコを管理されていたお蔭でランの中で大きな混乱もなく、ヴィクターも問題なく過ごせホッとしました。

良い経験でしたが本当にくたびれました・・・

yunさん家は家族が増えて大忙しの毎日でしょうね~  お察しします。
いつか余裕ができればまたウルフくんとサントレしたいですね。待ってま~す。」


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/132-8169e254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしても譲れなかった軍手 «  | BLOG TOP |  » うれしい再会

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示