topimage

2017-10

ちょっと恐いガス代 - 2013.02.04 Mon

厳しい寒さが続くこの冬

どこのご家庭でも暖房器具に頼りっぱなしの日々を送っていることでしょう。


我が家も、もちろん、24時間何らかの暖房器具を作動させている日々を送っていますが
今年、リビングではこれまで使っていた石油ファンヒーターをやめてガスストーブにしてみました。




CIMG4389_convert_20130204122125.jpg



震災以来、電気がなくても使える暖房器具として購入したガスストーブを
思い切って使ってみることにしたのですが

これが石油ファンヒーターと違って利点が一杯あるのです。

給油の手間はない
点火すれば直ぐについて暖かい
石油臭さがない
空気をファンでかき回さないので犬の毛は舞わない
やかんを上に乗せればお湯も沸かせる
ストーブガードの周りに乾ききらない洗濯物をかければみるみる乾く


良いことずくし!
と、言いたいところですが

ガス代を考えると・・・


12月分はこれまでの約2倍だったガス代。

1月分の請求兼領収書が近々ポストに入ってくると思うが


恐い



一日の大半を過ごしているリビングが
我が家で最も日照時間が短くて寒いものだから
どうしてもストーブを使う時間が長くなるのです。



CIMG4394_convert_20130204122204.jpg
暖かくて快適♪



犬だから寒くても平気だといわれるかもしれないが

犬だって本当は寒がりだし
暖かいところが大好き!

過保護?な我が家は電気とガスの併用でワンズのいるところは常に暖かく保つようにしています。




暦の上では今日は立春ですが
本当に暖かくなるまであと一~二ヶ月ほどかかるのでしょうか?

春が待ち遠しいですね。


CIMG4393_convert_20130204122242.jpg
ボクは寒い方が好きかも・・・







● COMMENT ●

ガス代気になりますね〜我が家は、電気に頼ってしまってますが恐ろしいことになっていました・・・
私は寒いと全く動けなくなってしまうのでなんとか半纏を着たりあつーい靴下をはいたりして工夫してますが・・・にゃんずのためにと(やはり過保護かも)ヒーター24hつけっぱなしですしね・・・
いろんな意味で春が待ち遠しいです (*´∀`*)

yunさん、

夏の冷房より冬の暖房の方が電気の消費が多いから電気代が・・・想像つきます。
節電に協力したいのはやまやまですが、寒がりの生き物がいるとどうしても快適に過ごせるようにしてあげたくなりますよね~。

今日も雪の降る寒い一日で、アニーは暖かいストーブの前から離れられない日になりそうです(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/142-80e156fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しい検査結果 «  | BLOG TOP |  » 元気になりました!

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示