topimage

2017-08

遊びを通して深まる絆 - 2010.09.13 Mon

ワンコと毎日どれくらい遊んでますか?

ワンコと遊ぶことはお互いの良い関係を築きあげるのにとても大事な行為だと思います。
ワンコとの遊びと言っても色々あると思いますが
ルールを作り、それに従わせながら犬と遊ぶことが出来れば
犬も楽しいし人間もちょっとした犬のトレーニングが出来て一石二鳥だと思います

これも遊ぶ事が好きな犬とそれ程でもない犬とでは違ってきますが・・・

アニーのように遊びが大好きなワンコは何かを教えるにしても
遊びをご褒美にしてやるとすごい集中力で、とても吸収も早いのです。
やりがいがありますね~

野外ではボールのレトリーブ遊びを始めるとエンドレスです。
しかし、今年のように猛暑だったり、雨降りの日はと言うと、
室内で出来る楽しい遊びが必要となってきますね。
そこで私が良くやるのは宝探しゲーム。

アニーの大好きなパンの玩具でちょっぴり甘~い香りがするものを
アニーを待たせて別の部屋に隠すのです。


buns.jpg
お気に入りの玩具


アニーは“探せ!”の号令を今か今かと緊張した面持ちで待ち、
号令を出してやるとダッッシュで(狭い家なのに・・・)探しに行きます。
そして見つけると嬉しそうに走って戻ってきて私に得意げに見せびらかします。


その様子がこちら


このゲームも飽きることなく私がやめない限り延々と続きます。

人間が隠れたりして遊ぶかくれんぼも大好きだし、
単純なロープの引っ張りっこも好きですね。
そして遊んでやった後はとても満足げにに眠るのです。

私との遊びを楽しんでくれているのが良く分かり、
私も楽しい 


犬って皆、玩具で遊ぶ事が大好きなのかと思っていたが、
ヴィクターは違っていました。

もちろんレスキューされるまでは玩具で遊んだ経験が無かったと思うので
どのようにして遊び、楽しむ物なのか分らなくて戸惑うのは理解できます。
しかし、ヴィクターの怖がり方はお驚くほどの物でした。

特に、ピーピーと音のする玩具が・・・

我が家に来て、アニーが音のするボールで遊ぼうとしてピー、と
音を発した瞬間、ヴィクターはものすごい勢いで玄関の方へ猛スピードで走って行きました。
そして、65cm.程の高さのあるガードのためにおいてあったフェンスを飛び越え、
玄関のドアにくっついて離れませんでした。

おやつで釣ろうとしても全く受け付けず、恐怖で震え、固まっていたので、
暫くヴィクターをそっとしておく事にしたのです。
それが何時間たってもその場所から動かなかったので結局は抱っこして
ヴィクターをクレートにいれた事がありました。


そのピーピー玩具恐怖症は多少軽減されたものの未だに治っていません。

どうしてなんだろう???

過去に音のする物でよほど怖い思いをしたのかな~?
こういう時、アニマルコミュニケエーター(動物と会話が出来る人)のように
ヴィクターと会話をし、理由を聞けたら良いのにな~って思います。

我が家に慣れるまではしばらく音の出る玩具は全て片付け、
アニーに我慢してもらっていましたが、今はもう普通に出して
アニーと遊ぶようにしています。
いい加減に慣れてくれないかな~?


V 01
そその・・・怖い変なもの・・・片付けて!


数少ないヴィクターが楽しめる玩具と言えば

オーシャンミルキーボーン(硬質ナイロン製)と梅の木です。
どちらもカミカミして勝手に遊ぶ物です。
引っ張りっこしたりするには私の手が痛いし、ヴィクターの
テンションが上がり過ぎて歯茎から血をながすのでお互い楽しめません。


PICT0001_convert_20100914235640.jpg
カミカミしてると気持ちがスッキリするな~    


菴輔※縺溘¥縺セ縺励>繧「繧エ・\convert_20100914111319
でっかい梅ノ木見~つけた


そんな中、ヴィクターと楽しめるボール遊びがようやく出来るようになり
嬉しかったのです・・・?  過去形?

ヴィクターは先月までは公園でとても嬉しそうにボールを追いかけていました。
ボール投げが苦手でねって言う人にまで呆れられるほど下手な私が
思いっきり遠くに投げてやろうと力が入ったそのボールの行き先は・・・

ヴィクターの左目でした

公園の中はヴィクターの悲鳴が鳴り響き、
直ぐに事態を把握した私はただただヴィクターに謝り続けることで必死でした。
大事には至らなかったので良かったのですが
母ちゃんへの信頼ガタ落ち!

その日以降これまでのように楽しそうにボールを
追いかけなくなり、私がボールを持って投げようと構えると逃げる有様です
悲しいなぁ

ごめんね、ヴィクター
楽しめる違う遊びを見つけようね~♪

いやだ。。。
無理しなくてもいいよ


家の中でヴィクターが楽しそうに遊ぶ?(じゃれる?)対象は

ソファーです。

なぜ?
痛いことしないから?
ヴィクターに何をされても反応しないから?(当たり前・・・)
朝、クレートから出たとき、ご飯を食べた後など嬉しい時
私の元に来ないでソファーにスリスリ、クネクネと
まるで甘えているかのような行動をとります。
それが、見られていると分ると止めて、ばつが悪そうにこちらを見ます。

その様子をこっそり撮った物がこちら


もっと一杯ヴィクターと遊べるようになりたいな~
そして母ちゃんのことが大好きになってもっと甘えて来てほしいな~
ソファーじゃなくて・・・


スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

さすがアニーちゃん模範犬みたい!!!ヴィクターちゃんピーピーはどうして怖かったのかな?ウルフはピーピーは平気だけど電車の高架下を通ることが今だにできません・・・夕べの雷もパニックになりました・・・いろんなことがまだ苦手みたいw
でもボールのレトリーブはしますよ!気が向いたらですけど(笑)
少しづつ怖いものを減らして一緒に遊べることを増やしていきたいですね♪
そうそうヴィクターちゃんがソファーですりすりくねくねするのをウルフは朝まだ寝ている私にしてきます(爆)

NoTitle

同じ環境で育ったワンコなのに苦手とする対象がそれぞれ違うのですね。生まれながらにして個々が持っている性格の違いでそうした違いが出てくるのでしょうか?
ウルフ君もヴィクターも少しでも苦手な物を克服して、より楽しい犬生が送れるといいですね~
ウルフ君がyunさんにすりすりくねくね攻撃をするんですか~?
いいな~!!!私もされてみた~い

NoTitle

わっはっはv-411
ヴィクターちゃんのくねくねダンス、おもしろーい!
しかも見られてることに気付いた後、しっぽだけがコテンと落ちるところなんか、さすがお笑いのツボをこころえてる!
いつかママさんに、くねくねしてくれるといいですね。
(ちょっとキモい?)

アニーちゃん、さすが。
お友だちのワンコも、やっぱり「宝探しゲーム」が大好きなんですよ。
いいなぁ。
もしラムが小さい頃に戻れたら、そういう遊びもいっぱい教えてあげたいです。
(で、あたしがラクなように、いろいろ持ってこさせるの。ビールv-275とか。)


NoTitle

v-275見られていることに気づいた後のヴィクターのテンションの下がり方が何とも面白いよね~
そんなにまでシラ~っとしなくてもいいのに・・・

犬にビールを持って来させる???
なるほど・・・その手があったか!v-391v-275


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/15-cf91f43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里親会へ突然参加 «  | BLOG TOP |  » ルーツ

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示