topimage

2017-10

畑仕事を始めて・・・ - 2013.07.05 Fri

梅雨も後半にさしかかってきた頃なのに
相変わらずアニー&ヴィクター地方は
降水量が少なめです。 


このままあまり雨が降らないで梅雨が終わってしまうと
水不足の大変な夏にならないだろうかと心配です。

雨が降るとワンズの散歩が面倒になるのだけど
やはり、猛暑が予想されている今年の夏も
水の心配なく乗り切るには、
困った雨でも恵みの雨で
後半にまとまって降ってもらわないと困りますよね。


最近、そのように特に実感するのにも訳がありまして・・・



へへへっ  
 

始めたんです・・・

畑を 



oQECX9Q7PZqM8GX1372852807_1372852821.jpg 




自宅から歩いて5分もかからない所にある貸し畑で、もう辞めるという人から
声をかけてもらった事がきっかけで突然始めることになったのです。
一人では出来そうになかった畑もワン友のママさんと共同でするのなら
出来ると思い、5月から畑一年生となったわけです!

二人とも畑をした経験がなく、野菜作りの本を読だり、
ベテランの人たちからいろいろアドバイスを受けたりしながら

隣の畑のおじいさんから合格点がもらえるまでに至りました。



Zr3zEKokINy8chx1372854442_1372854455.jpg 
これまで一番収穫が順調なきゅうり




KXwn7HY9lrtNj_41372852562_1372852633.jpg
楽しみな小玉スイカ


10畳強ほどの広さがある畑ですが
何かと手入れをしなければならないし
雨が降らないと水やりが必要となってくるのです。
ところが水道がない畑なもんで自宅から水をポリタンクに入れて運ばなければならず
けっこう大変な作業なのです。



9bG5OIK3Vxo6TTj1372855094_1372855110.jpg
まだ胡瓜しかもらってないんですが・・・



この先どの程度野菜が収穫出来るか分かりませんが
今のところ、初心者の私たちがやっているわりにはまあまあの出来と言えるかな?

こんなことで毎日の家事に新たな仕事が増えて忙しさも増したけど
日々、少しずつ育っていく野菜を見るのがちょっとした楽しみとなりました。


野菜たちよ、しっかり育ってね~ 



これから厳しい暑さを迎える季節
畑仕事に夢中になりすぎて熱中症になってしまわないよう気をつけなきゃ!


z0MyMehCXcL4Vq31372852955_1372853101.jpg
また畑に行ってるよ・・・



ワンズは暑くなって来ても
扇風機とエアコンで空調の効いた部屋で
それはそれはお寛ぎになっておられます。

それぞれ気に入った場所があって
一日の大半を気持ち良さそうに寝てすごしています。


幸せそうに見えるワンズだけど
そんなワンズを見る私も幸せ・・・


mQKbvhPpBw1HonZ1372899368_1372899377.jpg
あたしは日中ここで過ごすのが好き



plpQZHGo46FxFhR1372899829_1372899841.jpg
ぼくはやっぱりヒンヤリ玄関のタイルいいんだな



アニーはフリーにしておいても私が外出する時と
落ち着いてゆっくり寝たい時は自らクレートの中に入って休むのが好き。



1CYUSnztsfAY0sW1372899577_1372899597.jpg




ヴィクターは暑くなるこの季節、クレートで休む事を嫌がるようになります。
快適な場所を求めて一日中あっちこっち移動して
いよいよ就寝時間となると Coolaroo Pet Bed で寝るのです。
蒸れないし身体の熱がこもらないこのベッドは優れものだと思っています。



cKnWd9Yxep12P5Y1372852056_1372852307.jpg




昼間はアニーが

そして夜はヴィクターが利用し、


この夏、大活躍しそうですね。




あと半月ほどで梅雨も明け
本格的な厳しい暑さがやってくるのでしょう。



畑仕事には厳しい季節にになりますが
決して無理をしないで
元気でこの夏を乗り切りたいものです。


もちろんワンズも夏バテをさせないよう
体調管理にいっそう気を使って行かねばね。















● COMMENT ●

畑はじめられたんですね〜すごくきれいなキュウリに立派なスイカですね!
我が家の畑は今年はキュウリが・・・なかなか上手くいきません・・・
でもなんとかできたお野菜の美味しさは格別ですよね ヽ(*´∀`)/
今朝も行ってきましたがあつい ι(´Д`υ)アツィー
早々に引き上げてきました。ほんと熱中症には注意ですね!

yunさん、


いやいや・・・自分でも突然畑を始めることになろうとは思ってもみませんでしたよ!
でも、いざやり始めて野菜が取れ始めると楽しいもんですねv-398

これまで他人の畑にたいして関心が無かったのにいざ、自分が始めて見るとあちこち気になって、観察してしまいますね~!
参考になることもあったりで良さそうな所を今後、真似していこうと思ってます。

yunさんの畑も胡瓜が上手くいきませんか?
ご近所で上手に畑をされている知り合いの奥さんも今年は胡瓜が上手くいかない・・・とおっしゃっていました。
何かあるんでしょうね・・・

私たちの畑はビギナーズラックってところかも知れません。v-391


異常な暑さが続く毎日です。 畑仕事もほどほどにして熱中症に気を付けましょうね! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/155-77143bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3ミリでスッキリ? «  | BLOG TOP |  » 恐い熱中症

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示