topimage

2017-10

しっかりと健康管理を - 2013.08.31 Sat

秋を感じさせる涼しい朝晩が
続いていたと思いきや
またもや日中35度を超える猛暑に逆戻りをした
数日・・・

この暑さはいったい
いつまで我慢しなければならないんだろう?



o10lKaJzq0hIPmV1377930634_1377930677.jpg
寝てるしかないよ



今日、正午過ぎにいつものスーパーに買い物に行ったら
一人の年配の女性が腰を下ろして店員にお茶をもらったり
氷の入ったビニール袋を額に当ててもらっていました。


もしやと思い声をかけてみたところ
気分が悪くなって立っていられなくなったようでした。


熱中症でしょうね・・・

ご自宅まで送って行ってあげようかと声をかけたが
まだしばらくお店で休んで家族にお迎えを頼むとのことで
私は店を後にしましたが

本当に恐いことですよね。

この女性はまだ店の中で症状が出たから手当をしてもらい
涼しい場所で体を休めることが出来たのです。
もしこれが歩いている途中で誰にも気づかれないところだったら
もっと深刻な状態に陥っていたかも知れません。


こんな異常な暑さの夏は
決して今年限りのものにはならないでしょう。
むしろ地球温暖化で今年のような夏は来年も再来年も・・・

そして最高気温をさらに更新するってことも考えられますよね。

今年は熱中症や脱水症状で病院に運ばれた患者数も記録的だったとか。

自分の体力を過信せず
これまでの夏とは違うんだという意識をもっと
強く持ってちょっとやり過ぎかな、と思えるほど空調&体調管理を
する必要性があると思います。



Kl4ugTKgOsTn4Pf1377177691_1377177718.jpg
ここ好きなんだ



uCY5y7F71GnSVp61377177775_1377177808.jpg
でも、ちょっと窮屈かも


そろそろ夏の疲れが出始めていて体調が優れなかった中
先日、人間ドックに頑張って行ってきました!
前日は人間ドックをキャンセルしようと一度は電話したのですが
幸か不幸か話し中で通じなかったためキャンセルしないで済んでいたのです。


でも、行って良かった。
気になっていたいくつもの検査が終了してホッとするな。

とりあえず気になっていた検査項目は心配ないとの結果で
一先ず安心しました。

詳しい検査結果は2週間後に自宅に送られてくるのですが
恐らく特に異常ないのでは?と思っています。


数年前までは人間ドックなんて受けても特別何も考えないで
軽い気持ちで受け、その結果についても異常がなくて当然
みたいな気持でしたが

年齢を重ねるにつれて徐々に変わって来ているんですね。
どの検査をするにしてもちょっとドキドキするのです。

何か問題が発覚したら・・・?
そんなことが頭をよぎるようになって来たのは
少しずつ自分の身体に自信が持てなくなってきた証拠なのかも。

恐らくそんな不安はこの先年々増していくのでしょうか・・・?
チョッピリ寂しい現実です。


気持ちはまだ10~20年前の頃と変わりないのですが
身体は正直に機能が衰えているはず。
油断せず自己管理をしっかりとして
自分のため、そして家族のためにも健康で
また一年、
過ごして行きたいです!


8歳を過ぎたアニーも
年内に犬ドックを受けてもらう予定をしています。
何も問題がないことを祈って・・・



P7OAwjIdEcJO5kv1377176549_1377176589.jpg
えっ???大丈夫だから・・・やめようよ・・・






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/162-17de86a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あきらめない «  | BLOG TOP |  » 優しさが感じられる変化

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示