アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > さっそく役立った?自信作
2013.11.20 (水)

さっそく役立った?自信作

秋が深まるに従って
朝晩の冷え込みがずいぶん激しくなってきました。


寒くなるにつれて活動が鈍って来る私と違って
ワンズは散歩の時の足取りは軽やかで
嬉々としています。

少々走っても息が上がらない
これくらいの気候がワンズにとって一番良いのかも知れませんね。


QvldGmjgA_1ryVs1384928431_1384928456.jpg

アニーの散歩の距離を徐々に増やしてきて
最近では夕方の散歩をヴィクターと共に同じ距離がこなせるまでになりました。

脚の状態も良く、
とても良いコンディッションを保てているように感じるのです。
アニーも調子が良いと嬉しいようで
油断するとたまに飛び跳ねようとするんですね。


いかんいかん!
油断は禁物!


tZrAmq5hAfjt28A1384908733_1384908763.jpg
今朝の散歩で・・・



日中はポカポカ陽気でも日が沈むと
途端に気温が下がり、寒くなるので
ワンズの身体が冷えすぎないようクレートに毛布を敷いたり
夜間は電気ストーブをつけておいたりして
気を使っています。

ところが、一昨日、アニーが膀胱炎になってしまったのです。 

初めて経験するワンコの膀胱炎で、頻尿だは血尿を出すはで
その日の夜がどうなるかと心配しましたが
病院で処方してもらった抗生剤を午前中に与えた効果が出て
就寝するころには頻尿も血尿も落ち着いていました。


それでも夜中にお漏らしをしてしまっては大変!

そこで取った対策は・・・


こちら

n0Z3UyUu0KDZ_w21384909168_1384909199.jpg



私が最近作った、名付けて“トイレシート固定パッド

ネットと布地を縫い合わせたものの間にトイレシートを挟めば
ワンコが動くことでシートがずれてしまう心配はないので
万が一お漏らしをしても・・・


問題な~~~い!


loV972_cmnKCCRR1384908807_1384908831.jpg


お漏らしをしてシートが濡れてしまっても
汚れたシートだけを取りかえれば
後始末も簡単でしょ?


このパッドをマットレスに取り付ければ


wLr9dj3B_tKyU4W1384908869_1384908891.jpg


どうでしょうか?

なかなかのアイディア商品の出来上がりではないかと
自画自賛しております。 

シニア犬になったアニーが
今後、お漏らしをしてしまうような介護が必要になった時に
あれば良いなと以前からイメージしていたこのパッド。

最近のもの作りに燃えている波に乗ってようやく形にしたのです。

幸か不幸かその夜、アニーはお漏らしをすることは無く
役立った!と、喜べなかったけど

まぁ、そのうちあって良かったと喜べる日が来るでしょう。



1FYTtOY7WIIuN6Z1384908936_1384909101.jpg
大丈夫だったよ~

とても簡単に出来るパッドなので
こんなものが欲しかった~!と、思う方がいらしゃいましたら
どうぞ、作ってあげて下さい。

使っている間に問題点が出て来るかも知れませんが
それは今後、使って行く過程で少しずつ改善していければと思っています。




今日、アニーの尿検査をしてもらった結果
ペーハーは正常値。
潜血反応も結石も無し。
白血球が少々多いので引き続き抗生剤を1週間飲ませてから
再度、尿検査をすることとなりました。

一先ず、安心しました。

細菌感染で起こってしまった膀胱炎も
結局のところ、アニーの抵抗力が弱っていたからなのでしょう。

最近、調子がいいと思っていたけど
ちょっと身体の疲れが出てきているのかも知れません。

今月末に
お楽しみを計画しているので
それまでにしっかりと身体を調整しておかなきゃ!

膀胱炎が完全に治るまで
大事を取って行こうね、アニー。



ef3FiMcAGcsIDOW1384951593_1384951659.jpg
お楽しみって???









 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/172-eb92d597