topimage

2017-10

犬ドックで発覚 - 2013.12.10 Tue


CLF7Oska_9dFOAw1386637108_1386637142.png
アニー&ヴィクターをイメージして娘が作った作品




以前より行っておきたかった犬ドックに
先週2ワンズを連れて行ってきました。

レトリバーに多い癌を早期発見できるように
8歳を過ぎたアニーには胸部レントゲンと腹部のエコーで異常の有無を調べてもらいたくて、
そしてヴィクターは更に、過去に折れて治療した歯の異常と必要とあらば
歯石の除去もお願いしたいと思っていたのでした。

問診と歯の診断の結果
ヴィクターの歯にこびりついた歯石を取り除かない事には正確な診断が難しく
全体的によごれているので残念ながら全身麻酔をかけての歯石取りになりました。

2ワンズを預けていったん帰宅し、
ヴィクターが麻酔から目覚めて安定した夕方にお迎えに行きました。



KZXqCvFD88l5gVh1386637224_1386637256.png


まず、アニーの身体検査、血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー
全てにおいて異常なし! との診断結果を聞かされてホッと一安心 

続いて特に問題ないのでは?と安心していたヴィクターの方に
ちょっとした問題個所が見つかったのです。

胆泥症と言って、何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し泥状になったもの(胆泥)が胆嚢に貯まった状態だと
言われました。 そして一部、胆管付近に結石らしきものも見えると。。。
エコーで見ると胆嚢と胃が重なっているのでもしかして胃袋の中に入っている石ころか砂利かも知れないが
ハッキリしたことを調べるには CT検査しかありません。



bm21AVqJnX8R0Lh1386636999_1386637076.png



胆泥症は胆のう炎や内分泌疾患に、伴って見られることが多いようですが
今のヴィクターには当てはまらずはっきりとした原因は分かりませんでした。
なので、こうして原疾患がなく、特に症状を示さず、肝障害なども伴っていない場合は
治療をせず経過観察を行って行くこととなりました。


今後の生活で気を付けることと言えば
高カロリー、高脂肪の多い食べ物を与えない事。


という事は・・・

お散歩タイムでこれまであちこちで頂いていた
オヤツをお断りするという事。


おねだりキングのヴィクターにとってしばらく試練の時期となりますが
ヴィクターの命を守るため

諦めることが出来るまで根気よくがんばりましょう。

胆泥の量が今以上に増えたり
それが胆管を詰まらせてしまうようなことがないよう
これから定期的に診て行く必要があるそうです。


一見何も問題がなさそうで元気いっぱいのヴィクターに
そんな問題があったとは・・・


調べておいてよかった。


8_tYidlSutgNYMl1386636643_1386636713.png
最近、どうしてオヤツをもらえなくなったのかなぁ・・・


気になっていた歯は特に問題はなく
綺麗にクリーニングしてもらいピカピカになりました。

これからは本気で歯磨きを毎日行って行くようにしなきゃ。
今度こそ継続して行けるようママはがんばるよ!

6歳(推定)を過ぎたヴィクターも
そろそろ身体の不調が出て来る中年だもんね。
これまで以上に健康に気を付けて行かなければならないんだんと
しみじみ感じた一日でした。



最近、撮った写真でお気に入りの一枚がこちら・・・


7rcfecAqjQIGAC21386636486_1386636580.jpg



たまたま2頭が同時に甘えてきた時に
こんなに接近しちゃって

ちょっとラブラブな仲に見えませんか?


私にとって宝物のアニー&ヴィクター
可愛くて大好きだよ。










● COMMENT ●

はじめまして!

素敵な写真~☆

うちはトイプーが3匹いますが、デンタルケア気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったマウスウォッシュを使ってみたら、だいぶ歯垢がつかなくなってきました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです
(o ̄ー ̄o) ムフフ

No title

みかんママさん、

訪問してくださりありがとうございま~す!

マウスウォッシュね。。。 以前にハーブのスプレー式のマウスウオッシュを試したことがあるのですがひどく嫌って、それを手に取ると逃げ回っていたことがあるんです。 ほとんど使わないまま消費期限切れになってしまったかも・・・ 
トイプーちゃんたちは嫌がったりしていない様子ですね。羨ましいです。もしかしてみかんママさんのお使いのものは味が良いのかも知れませんね。
ペットくすりで一度見てみます (#^.^#)

歯周病は万病のもと。ワンコも歯周病にならないようにケアーを怠ってはだめですね。  

No title

こんにちは(^^)/
犬ドッグ。。。病気が見つかったのはショック&ビックリだけど…
急を要する病気じゃない様なので…早めに見つかって良かったですね。
オヤツ禁止!!ヴィクター君のおねだり攻撃に勝てるかしら~
相当な強い意思じゃないと負けちゃうよ~
良くなって・・・少しでもオヤツOK!になるといいね~(*^^)v

リヨンにお祝いメッセージを(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
リヨンも6歳になったから・・・犬ドッグを受けようと思って、、、
それがプレゼント!!多分絶対嬉しくないプレゼントだろうなぁ~^m^
元気でいて欲しいものね~♪
これからもよろしくね(*^_^*)

No title

リヨンママさん、

アニーが受けるついでにヴィクターも受けさせた犬ドックで問題が発覚して良かったと思っています。 全く症状として現れていなかっただけに知らないまま過ごしていたら・・・と思うと恐いですね。

残念ながらヴィクターの胆泥症は体質的な物なのでこの先、なくなることは無いと思われます。 これ以上、胆泥がたまらないように気を付けないと突然胆管が詰まってしまって大変なことになるかも知れないのです。 コレステロール&中性脂肪が若干高めのヴィクターは恐らく脂肪の分解が上手くできない体質なのかもしれません。 高脂血症のような体質なのかな?

今回の犬ドックでヴィクターの尿のPH値も高いし、気付かなかった問題があれこれ判明して本当に中年のオジサンになったな~って感じました。v-393

リヨンちゃんも犬ドック受けるんですね。 何も問題がないのが一番ですが、もし、何かあったとしても早めに対応できるので良いと思います。
リヨンちゃんは嫌でしょうが我慢我慢!リヨンちゃんがんばれ~~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/174-f7731f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この一年をふり返って・・・ «  | BLOG TOP |  » 人も犬もリフレッシュできた幸せな週末

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示