topimage

2017-08

塗り絵は楽しい~ - 2014.04.18 Fri

このところ、

トールペインティングがしたい衝動に駆られ
購入しておいた材料を取り出して
何点か作ってみました。


その一つが我が家のウェルカムボード。

10年以上も前に作ったウェルカムボードが
強風の度に飛ばされて落ちるうちに、ついに割れてしまったので
新しいものに作り替える気になったわけです。

その絵柄は?

えへへへ・・・


迷うことなく、当然、我が家の可愛い子ちゃんたちに決まっているでしょう!



netQTyF5qutYckJ1397657287_1397657335.png




絵の具を筆につけてサッとひと筆で塗るところを
何度も重ねたり、水で薄めてぼかしたり
綿棒でこっすったり・・・
誤魔化しだらけの私の筆遣いで塗った作品は恐らく
本格的なトールペインターから見れば
邪道だ!と思われることでしょう。
トールペインティング風塗り絵って言われるかも。


昔、学校で習字の時間に一度筆で書いた文字の上から
手直しをしようとこっそり墨汁でなぞって
ごまかそうとした時の事を思い出します。
自分では上手く誤魔化せたかな?と思っていても
先生には簡単に見抜かれてしまうんですよね。


そんな誤魔化しだらけのトールペインティングもどきの作品だけど
アニー&ヴィクターの雰囲気がそこそこ出せた
オリジナルの物が出来たと自己満足しています。

絵を描くことは好きな方なのでいつか水彩画教室で
先生に教わりたいですね。
そうすればアニー&ヴィクターももっと本物っぽく描けるようになるかな?


vKvppbzYXstGfV71397797331_1397797414.png
今日はさむい・・



朝から冷たい霧雨の降る一日となった今日

次の作品に取り掛かるべく準備を始めました。
木の表面にサンドペーパーをかけて
ザラツキを取っておくだけの事ですがね。

もちろん
今度もアニー&ヴィクターのイラストだらけでね! 


でも・・・ヴィクターはどっちの姿で描いた方がいいのかな~?
モサってる方?



qBNjbJ7gEHaS8yG1397657173_1397657219.png
昨夜のアニー&ヴィクター


それとも、スッキリな方?


r8kQcGHzk4Ajgfi1397824167_1397824189.png
今夜のアニー&ヴィクター







● COMMENT ●

No title

こんにちは(^^)/
すご~い上手だね~そっくりだよ♪
いいなぁ~羨ましいなぁ~絵心が全くないの(;_;)
描きたくても描けないんだなぁ~
アニーちゃんとヴィクター君がお出迎えしてくれてるんだね(*^_^*)ステキ♪

No title

リヨンママさん、

お褒めの言葉を頂き嬉しいです。
が・・・残念ながら決して私に絵心があるわけではないのよ~。(^_^;)  

トールペイントって基になるイラストをチャコペーパーで題材に移して、まさに塗り絵状態でペイントして行くだけですから。  今回はアニー&ヴィクターの写真を拡大してそれをトレーシングペーパーでなぞったイラストをもとにしてペイントしただけです。
できればフリーハンドでササッと絵具で描ければ言う事なしなんですがそんな器用さはなくてね・・・

トールペイントのペイントの仕方の基本を少し教われば(本を見てでも出来ると思います)意外とそこそこの物が出来てしまうんですよ~。 って、本格的にトールペイントをされておられる方からお叱りを受けるかも。(._.)

No title

すごいです〜
アニー&ヴィクターちゃんそのまま〜
こんな風に愛犬を描けるなんて羨ましいです!
我が家の子たちのオーダーはいつ頃受け付けてくださいますか?^^

No title

yunさん、


描いたというより塗っただけ・・・みたいなものですよ。 
犬の姿は写真を写してチャコペーパーで転写しているからそれだけでも上手く描けたように見えるんですね。
恐らくご自分で一度やってみると思いのほか簡単に出来るんだな~ってことになりますよ。
注文を受け付けるなんて大それたことはできませんが、一度試しに作ってみようかな? もし、失敗に終わらなければお知らせします。 (何時になるか分かりませんが・・・ )

お知らせがなければ無理だったと思って笑って下さい ^_^;


塗って行く過程は本当に楽しいんですよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/189-6063becf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OVO で盛り上がったゴールデンウィーク前半 «  | BLOG TOP |  » 散り始めた今年の桜

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示