topimage

2017-10

シャンプーですっきり! - 2010.10.14 Thu

今日はヴィクターの待ちに待ったトリミングの日
日増しに涼しく(肌寒く?)なって来ているのであまり短くカット
するのは寒いかな・・・?と思うものの、雨が多いこの時期は
短い方がお散歩の後の手入れが遥かに楽なのです。
それに、秋~冬は草むらに顔を突っ込んでは色々な草の実(くっつき虫)を
一杯付けてしまい、これがちょっと厄介なのです。
ちょっと触れただけでも吸着力がすこぶる良い被毛
のヴィクターは一瞬にして見るも無残なホームレス犬のような
みすぼらしい姿に早変わりするんです・・・
帰宅してからのヴィクターの清掃作業に30分程かかる事も
そう珍しいことではありません。



CIMG0476_convert_20101014101443.jpg
今日は顔デコだけ?


朝9時に行きつけのトリマーさんにヴィクターを預け、
強調して出来るだけ小顔になるようお願いしてきました

そしてヴィクターを預けている間に家でアニーのシャンプーを
することにしました。


PICT0001_convert_20101014190732.jpg


PICT0002_convert_20101014190803.jpg
写真なんか撮ってないで早くしてください・・・


シャンプーが終わるとタオルドライしてから
一気にアニーの体を乾かすのに大いに役立ってくれるのが
このブローアーです。


PICT0005_convert_20101014190921.jpg


ドライアーと違って温風は出ないがモーターの熱で
程よい暖かさの強力な風が出る仕組みになっていて
被毛に付いた水分を風圧で吹き飛ばしてくれます。
難点と言えば音が大きいので苦手なワンコはいると思うが
アニーは子犬の頃から慣らして来たので怖がることはありません。


PICT0003_convert_20101014190827.jpg
気持ちいい~


耳掃除、爪切り、そして足の裏の毛をカットして
出来上がり~


PICT0004_convert_20101014190852.jpg
飛び切りのご褒美をお願いします!

ヴィクターと違ってアニーのような短毛種は
よほど汚れていない限り
シャンプーしても見た目はほとんど変わらない所が
ちょっと淋しいかな?
でも、すっきり綺麗になったんだからこれで良しと!


ヴィクターが戻ってくるまで時間があったので
午後からアニーを連れて近くの公園へのんびり
お散歩に出かけました。


PICT0011_convert_20101014201511.jpg


PICT0010_convert_20101014201550.jpg
ルンルン~♪♪


久しぶりにアニーと行く公園はとても静かで
シャンプーと後片付けの作業で感じた疲れも
忘れてしまいました


5時過ぎになって仕上がったヴィクターを迎えに・・・
短くカットされてすっきり~~~~
女の子のような可愛い姿に変身!


PICT0001_convert_20101014190413.jpg
すっきりしたよ


PICT0002_convert_20101014190447.jpg
ちょっとは小顔になった?


毎度のことながら8時間ものあいだ
ヴィクターは良く我慢できたね!
よく頑張りました

PICT0003_convert_20101014190519.jpg
ヘヘッ 俺様だってやればできるんだ!


アニーもヴィクターも今日はほんのり良い香り~
皆 良い気持ちで一日が終われますね。
お疲れ様でした







● COMMENT ●

NoTitle

すっきりですね~♪
ヴィクターちゃんまるで別ワンみたい!
8時間も偉いwww
あこがれの長毛だけど毎回の散歩後のケアーが大変なのですね・・・
我が家の短毛わんずも家シャンですが・・・そのブローアーとっても気になりますw


NoTitle

ヴィクター君、顔がさっぱりしましたね。
8時間も我慢してエライエライ♪

躾けかた教室では遠くから眺めていただけだったので、また会いたくなっちゃいました。

NoTitle

yunさん

毎回ヴィクターのトリミング(全身の場合)にあまりにも長い時間がかかってしまい可哀想だなっと思っています。 これまでワンコのトリミングってせいぜい4時間くらいだと思っていたのにその倍ですもんね~
小型犬じゃなくてそこそこ大きいと違うのでしょうか・・・私も良く分りません。  掛かり付けの動物病院に併設されているドッグサロンなのでそこを利用しているのですが。

ブローアーが気になりますか?
確かに家庭で使うドライアーより2~3倍の速さで乾かすことが出来、冬はとても重宝します。
長所として・・・とても早く乾かすことが出来る
        皮膚の状態がよくチェックできる
        抜け毛も一緒に吹き飛ばせる
        マッサージ効果もありかな?
短所として・・・音がうるさいし風圧も強力なので慣れるまではワンコは怖いかも・・・  ちなみにヴィクタ        ーは慣れてきたもののまだガチガチに固まって時折震えていますv-404
        抜け毛も吹っ飛び、舞い上がったものが顔や体中にくっつくのでトリミングテーブルも必要に        なる。

これからの季節、我が家にとってはとてもありがたい道具のひとつですよ(*^▽^*)

NoTitle

おーちゃんのお母さん

8時間は本当に長いですよね・・・
ヴィクタークラスの大きさのワンコは皆それくらいかかるのでしょうか?
これから冬に向かうので次回からは全身のカットじゃなくて顔周りとお尻周りのみにするつもりです。
それでも4時間コースなんですよね。
トリマーさんには毎回ヴィクターはとってもお利口だと褒められています。ここではとても我慢強いようです。

現在、車を修理に出していて使えない状態ですので明日のしつけ方教室には行けないです。残念!
今度お会いできる時にはヴィクターはまたモフモフ犬状態に戻っていることでしょうか?v-410

NoTitle

最近よく付きますよね~、くっつき虫。
うちもヴィクターくんを真似て写真を撮ってみましたが、ジミ~にちょびっと。

8時間ですか!すご~い。
でも、それぐらいかかるのかもしれませんね。
天国のハリー(マラミュート)はトリミング不要なのでシャンプーと基本の処理で4時間ぐらいでした。

シャンプー後のヴィクターくん、ほんとに女の子みたい!かわいい~。ハグハグした~い!!

アニーちゃんもきれいになってすっきりですね~。
お家で洗えるといいなぁ。
うちは無理なので明日、タミーをミッシェルガーデンさんで洗ってもらいます。
(1時間半から2時間ぐらいって言われました)

NoTitle

タミー&シェルのママ

タミーちゃんは綺麗さっぱりにしてもらえたことでしょうね~v-352
シェル君はシャンプーしなかったのですか?

ヴィクターも2~3週間に一度は家でシャンプーしますがアニーと続けて洗うと腰が曲がってしまい、暫くまっすぐに伸びなかったりします・・・v-394
ヴィクターは皮膚が弱いようで常に体のどこかに湿疹ができて痒がるのです。本当ならもう少し頻繁に洗ってやらなければならないのでしょうが、嫌がられるものでつい・・・  フードが合っていないのかな?
一度、アレルギーの起こりにくいラム肉や魚系のフードを試してみようかと思っています。

シャンプーしてもらってきました

タミーのシャンプー、無事完了しました!
しつけ方教室の日だったので、シェル坊はしつけ方教室参加のため、タミーだけ。

アニーちゃんだけでなく、ヴィクターくんもお家で洗ったりされるんですね~。
うちは、大家さんから「お風呂場では洗わないで」と言われているので、家では洗わないのです。
いや、洗える環境でも、無理かなぁ。。。セルフで一度、ハリーを洗ったのですが、飼い主の方がびちゃびちゃに濡れてしまいました(T_T)

ブローアーっていう機械、すごいですね~。
ママさん、プロみたい!
うちの二人も洗ってやってくださ~い。(オイオイ)

ヴィクターくんのカユカユ、膿皮症ではないのですか?タミーもかなりカユカユで、獣医さんで膿皮症と診断されました。
多頭飼育崩壊現場のあの状態だから、しようがないですね~。
今、獣医さんから抗生物質を処方してもらっていますが、飲んでいる時は効いてますが、しばらくするとまたカユカユになります。また薬をもらって。。。を繰り返しているので、何か手はないかと。

うちは、魚系のフード(トッピングは肉と野菜)と時々魚系の手作り食を与えていますが、一向によくなる気配がないです。(薬が切れると悪化しているような気がします。)
とはいえ、ヴィクターくんの症状とは違うかもしれませんね。

ちょっとネットで探して、よさそうなサプリ(フードみたいなの)を見つけたので、今日注文してみました。
神戸大学発のベンチャー企業が「乳酸菌、納豆菌、酵母菌の最適な組み合わせによって免疫力を高める有益物質を開発しました」らしいです。

膿皮症にもアレルギーにも有効なようなので、またブログでレポートしてみたいと思います!

NoTitle

タミー&シェルのママ

タミーちゃんは綺麗さっぱりでサラサラヘアーのお嬢様になられた事でしょうねv-344
お会いできなくて残念でした。
我が家の車が当て逃げされて修理中で、代車ではワンズを乗せることも出来なくてどこにも連れて行けない状態ですv-403

ところで、ヴィクターのかいかい病ですが私も膿皮症を疑って獣医さんに尋ねてみたのですがそうではないと言われました。抗生剤とステロイドの塗り薬をつければしばらくすると治るのですが又新たな場所に出来るのです。今回はかなり広範囲にあったので抗生剤の飲み薬も処方され、大分落ち着いてきたように思います。 インターネットで色々調べた結果どうも膿皮症っぽい気がするのですが・・・
今週また診察を受けに連れて行く予定ですがもう一度尋ねてみるつもりです。
膿皮症ってやっかいな病気ですよね。薬に頼らないで直す方法を私も頑張って探してみます!

NoTitle

ダックス仲間で膿皮症の子がいますが、獣医さんの進めで専用シャンプーを使っていると言ってました。

NoTitle

おーちゃんのお母さん

情報を有難うございます。
ヴィクターだけノルバサンシャンプーで洗っているのですがあまり効果はないようです。もし膿皮症だとすればそれ専用のシャンプーを処方してもらった方がいいのかもしれませんね。
そうした事も含めて今度獣医さんに相談してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/20-993b2316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災難続きの10月 «  | BLOG TOP |  » 秋が瀬公園お散歩トレーニング

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示