topimage

2017-10

災難続きの10月 - 2010.10.24 Sun

今月に入って何だか不運なことが続いてばかりです。
どうしてなんだろう・・・

先ず、2週間ほど前に子供達と買い物に行った先の
駐車場で当て逃げをされてしまい、左後部座席側のドアに
酷くこすった後が残されてしまいました。
まだ買い換えて一年も経っていない車なのに・・・
それでも修理に出せばもと通りになって戻ってきたのでまだいい。


そんな事よりもっとショッキングな出来事が・・・

先週、水曜日に朝の散歩時にアニーが左後脚の靭帯断裂を
起こしてしまいました。

ヴィクターの排泄物の後始末中にアニーが何らかの臭いに反応して
嬉しくなってはしゃいで走った後に脚を挙げたままの状態で
歩行も困難な状態になりました。
特別過激で無茶な走りをしたわけでもなかったのに・・・

今年になってから時折左後脚を浮かすような時があったり
疲れたときなど時々軽いは行をすることがあって
常に脚の事を気にして注意をはらって来たつもりだったが
十分ではなっかたんですね。
恐らく既に靭帯に少しずつダメージが進んでいて
たまたまあの日に走った時に切れてしまったのかな?と思うのです。

アニーのブリーダー宅に相談をし、こうした動物の整形外科治療を多く手がけている
腕の良い獣医さんのいる動物病院と連絡を取ってもらいました。
明日、月曜日に診察を受け、検査~手術になることでしょう。


これからアニーの手術とその後の長いリハビリ生活
が始まり、大きな試練が待ち受けています。

アニーの怪我を防げなかった自分を責め、
思い切り凹みましたが、痛みに耐え、一生懸命頑張っている
アニーをみて私自身がもっと頑張らなきゃって思えてきました。
また元気に走れるよう回復させてあげるのが私の務め。
沈んでなんかいないで頑張らなきゃ

PICT0001_convert_20101024155131.jpg
またこうして走れるようになるまで、我慢だね      (怪我の3日前)


そう自分に言い聞かせて元気を取り戻しつつあった矢先に
次はヴィクターが・・・

昨日、かみかみして遊んでいた硬い玩具で
奥歯が歯髄が見えるほど欠けてしまい、
一部縦にもひびが入ってしまいました。
あわてて近くの獣医歯科のある病院に駆け込み
診察を受けた結果やはり治療には手術(日帰り)が必要との事で
火曜日に手術の予約を入れてもらいました。


PICT0002_convert_20101024155210.jpg
本人(犬)は至ってのんき


せっかくアニーのショックから立ち直りつつあったのに
またまた正面からパンチを食らったようなショックを受けました。


本当に・・・どうしてこう続くの?

重なりすぎ


明日、明後日と手術の続く我が家にとって
忙しい一週間になりそうです。

PICT0001_convert_20101024155235.jpg
がんばろうね・・・


もうこれ以上悪いことが起こらないよう祈るばかりです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

大変でしたね。

アニーちゃん、痛そうにしていますか?様子はいかがですか?しばらくはあまり動けないから、かわいそうですが、すぐに病院に行ってあげてよかったですね。早くよくなりますように。一日も早く、元気に走り回れるようになりますように。

ヴィクターくんのことも、ママさん、よく気付いてあげたと思います。
タミーもいつかは抜歯&歯石除去をしないといけないのですが(奥歯のほとんどが腐っています。ちょびっと臭いです)、フィラリア陽性のため、陰性になるまで待ちましょうと言われました。

禍福はあざなえる縄の如し。。。悪いことばかりが続かないですよね。きっと今度はHappyなことがいっぱいありまするよ~♪

なんと

災難は続く時は続くものですね(T T)
きっとこれが最後です。

しばらくは看病やらで大変でしょうが、応援しています。
アニーちゃん、ヴィクター君ガンバレー!
mamaさんもだよ♪

NoTitle

タミー&シェルのママ

有難うございます。凹んでいる時にかけて頂く優しい言葉が何よりの励みになります。

アニーは昨日、病院で前十字靭帯の完全断裂との診断をされ、様々な検査の結果、明日、水曜日に手術をする事になりました。  結構大変な手術となり、術後も1年以上の、慎重なリハビリをする必要があると言われました。
私の管理が至らなかったことでアニーにこんな可哀相な思いをさせてしまうこととなり、反省するばかりです。

今朝、ヴィクターを病院に連れて行きました。
ヴィクターは日帰りで歯の治療が済むようですが病院が大嫌いなので預けてその場を立ち去る時は辛いですね・・・全身ガタガタ震えて鼻をピーピー鳴らしているヴィクターが哀れで仕方ないのですが、そこは心を鬼にして置いて帰りました。
夕方のお迎えまでが待ち遠しいです。

タミーちゃんも早く歯の治療が済んですっきり爽やかなお口になると良いですねv-398

NoTitle

おーちゃんのママ

暖かい言葉がなによりも嬉しいです。
有難うございます。皆様の励ましのお陰で折れかかかった心を持ち直すことが出来そうです。
がんばります!

NoTitle

ヴィクターちゃんの手術どうでしたか?
もう家で落ち着いていることでしょう!
固いおもちゃや骨などをあげるときなどは私もけっこう気になってますが・・・
アニーちゃん大変ですね。
長いリハビリになるのですね。
ママさんどうかご自分のお体を大事にされてくださいね!
ママさんが元気なことがアニーちゃんの一番のお薬ですから♪
アニーちゃんの足が良くなったらお散歩トレーニングご一緒させてくださいwww

NoTitle

yunさん

ヴィクターは無事欠けた奥歯の治療を終え、ついでに歯石も取ってもらったのでピカピカの白い歯になりました~!v-352
犬歯が一部欠けていたり(我が家に来た当初から)他の歯も一杯細かい傷が付いていると言われ、今後歯のお手入れを怠らないようにしないと歯石が付きやすくて将来、歯槽膿漏になる可能性が・・・とも言われました。
面倒ですがこれから徐々に歯磨きに慣らして行くしかないですね。がんばります・・・v-388

硬い玩具、豚のひずめ、骨、それに馬や牛のアキレスでも歯が欠けることが良くあるんだそうです。
ヴィクターは治療した歯が取れるといけないので今後ドッグフードより硬いものは与えないように言われてしまいました。残念だけど仕方ないですね。

アニーは恐らく今頃手術の最中でしょうか?
帰宅してからは共に大変なリハビリ生活となるが、本当、yunさんの仰るとおり。私の元気が一番アニーの薬になるし元気の元になるでしょうね。
いじいじと凹んでないで明るくがんばります!

一緒にお散歩トレーニングができるようになる日やって来るのを楽しみにしています。v-398

NoTitle

ヴィクターくん、無事に治療が終わって、よかったです(●^o^●)

うちも歯磨きは面倒だし、嫌がるのだけど、タミーの歯のこともあるので、がんばっております。(ママが)
最初の頃は毎食後磨いていたのですが、あまり頻繁過ぎて嫌いになられても。。。と思って、今は2日に1回ぐらいにしています。(本当は面倒だから^_^;そのうち1週間に1回ぐらいになったりして^_^;)

アニーちゃん、手術はいかがでしたか?
腕のよい獣医さんということで、心配ないと思いますが、また落ち着いたら経過を教えてくださいまし。
がんばれ~、アニーちゃん!

NoTitle

タミー&シェルのママさん

気にかけて下さり有難うございます。e-466
アニーの手術は無事終わりました。様態も安定していると聞かされています。
まだ面会に行かない方が犬のためには良いと言われ(ブリーダーさんに・・・)、我慢しています。v-395
日曜日に会いに行く予定です。
早く会いたい気持ちで一杯ですが、お迎えではなく、また置いて帰ることになるので辛いですね。
あ~~~我慢我慢!

NoTitle

まだ、アニーちゃん退院できないのですね。

うちの長男は中学の時にサッカーの試合中の事故で膝を3回手術しました。
中2の夏休みは前十靭帯の移植手術でずうっと入院してました。

アニーちゃんも心細いでしょうね。
早く、治りますようにm(_ _)m

NoTitle

おーちゃんのママ

息子さんも随分大変な思いをされたのですね。
ご苦労をお察しします。
一度傷めた物は完全に元通りにはならないそうなのでどうぞこれからもお気をつけくださいね。

アニーは今週末には退院出来そうだと言われ嬉しいのですが、本当に大変なのはこれからです。
暫くの間は一日に4~7回ほどのアイシングを患部にしてやらなければならないようで、果たして我が家でそこまで出来るかどうか・・・

人間の靭帯断裂手術と違って犬の場合はちょっと違うみたいです。小型犬ですと温存療法を取るようですが中型犬~大型犬の場合は外科手術を取ることが多いそうです。
今回アニーのとった方法は脛骨(すねの骨)の一部を切断し、それを前方に移動させた状態でチタンのプレートで固定するものでした。
術後のレントゲン写真を見せてもらいましたがゾッとするような画像でした。

焦らずこつこつと頑張ります!
お気遣いをありがとうございます!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/21-10e2ee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2日続きの手術そして面会 «  | BLOG TOP |  » シャンプーですっきり!

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示