topimage

2017-10

秋の散歩は要注意 - 2014.10.09 Thu

MO9Z70JyqcqsnyQ1412778085_1412778112.jpg


昨夜は多くの人が今年最大の天体イベント、皆既月食を
観測されたことと思います。

手軽に、自宅に居ながら肉眼でも観測出来るとなると
当然私も、何度も二階のベランダに出ては月を眺めてしまいました。 

初めて生で見る皆既月食

想像していた月よりオレンジ色をしていて
ちょっと不思議な感覚でした。


カメラを向けて何度もシャッターを切るも
なかなかうまく撮れません!

やっぱりもっと性能の良い一眼レフのようなカメラで
天体が撮影できる道具か何かが必要なんでしょうね。

vOdR7WTujhHuFQ81412778138_1412778163.jpg
月食が終わった後の満月


秋~冬にかけて空気が済んでくる季節になると
ヴィクターの就寝前のトイレで外に出た時
自然と夜空を眺める時間が増えてきます。

天体についてトンチンカンな私ですが星空を眺めるのは
好きだし、息子の天体望遠鏡を使ってたまに月も観測してみたりの
ちょっと怪しいオバサンです。

v9j7_opPmiLy2nL1412143702_1412143732.jpg
今日も散歩が気持ちいいな


今の季節、程よい涼しさで過ごしやすくても
勢力の強い台風が多くて気が気じゃないですね。

先週末、日本列島を襲った大型の台風18号は各地に多くの被害をもたらしましたが
幸いなことにアニー&ヴィクター地方では大きな被害は耳にしていません。
今週末にも再びもっと大型で猛烈な台風がやって来るとの予報ですが
どうか、もっと東寄りのコースにずれるとか、うんと勢力が弱まるかで
大きな被害が出ない事を祈りたいですね。


気が気じゃないと言えば
草むらの中に一杯潜んでいる危険な
ノミやダニの存在がありますが、
こちらは薬剤を利用することによってある程度の予防ができます。

それよりも、これからの時期、私にとって
日々、脅威(ちょっと大袈裟?)と感じるのは

実は・・・

ワンズの散歩の時の


oFveN4fgK8dJzai1412778540_1412778575.jpg
これからカラフルにデコルぜ~


ひっつき虫 (草の実)


草むらのあるところはかなり気を付けていて
危険な場所は避けるようにしてますが
思いもよらない場所で、それも、突然一杯くっついてしまうアクシデントは起こるんです。
分かりづらい色々な種類の草の実があって

一瞬にして、思い切り一杯くっつけてしまうヴィクター!

まるでイリュージョン 


アニーはたとえついてもパパッと簡単に払い落とせるけど
ヴィクターは取ろうとして触ったことでますます毛の中に入り込んでいくし
絡んでしまうしで
本当、手が焼ける~!

目の細かいくしで一気に取れるものもあれば
毛に絡まって一つ一つ丁寧に取ってやらねばならない物もあって
これからの季節、ワンズの散歩では常に目を光らせておく必要があります。


NrfGVG6VQshPBgR1412778029_1412778055.jpg


真冬になって草の実の勢いが衰えるまで
何度ヴィクターのワイルドなお飾りに悩まされることやら・・・


要注意な季節だこと








● COMMENT ●

ヴィクターちゃん 本当に要注意ですね (>_<)
我が家は、エルとライが他の子より多少着きますがさほど苦労せず落とせます。むしろ取るのが楽しいくらいの量です (^_-)

また台風が来ますね・・・お散歩の問題もありますがやはり無理をしないように気をつけましょうね!

yunさん、

エルちゃんもライ君もヴィクターと同じように散歩の度に一杯お土産付きで帰るのかと思っていました。v-389   ヴィクターとは毛の質が違うんですね!
ヴィクターの被毛は一本一本が細か~くちぢれているので、それはそれは最高品質のモップになります。 どんな細かいホコリも逃しません。何でもキャッチしちゃいますよ~!v-388 

幸い今回も台風の勢力が弱まって、足早に通り過ぎて行ってくれてホッとしました。
この先、まだ大型の台風が来ることってあるのでしょうかね? もう来ないでほしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/211-87d3ed96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬支度 «  | BLOG TOP |  » いつも通り

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示