2015_02
01
(Sun)12:16

肉球が冷えのバロメーター

金曜日に降った雪は
心配するほど積もらなくてよかったけど
空気が痛いほど冷い。

風が強く吹くと

一段と寒さが骨身にこたえますね~ 


AqGoNpwIalLhEY61422680939_1422680964.jpg
雪が残った昨日の朝


cDnJypTwEtxnOi31422681002_1422681044.jpg
ブルブル~



アニーはラブラドールレトリバーと言う
寒さには本来強いはずの犬種ですが
代謝が悪いのか、寒がりで散歩から戻ると
しばら~くガスストーブの前から離れません。

そんな時、肉球を触ってみると

冷たい


いつもアニーがお世話になている鍼灸の先生は
治療を始める前に決まってアニーの肉球を触って
身体の冷え具合を診ます。

身体に冷えがあるときは、人間と一緒で足先、
つまり、肉球が冷たいそうです。

もちろん外から戻って直ぐは冷たくて当然なのですが
暖房がきいた部屋の中で時間が経過した後でも
肉球を触って冷たいままだと身体が冷えているてことなのでしょう。


暖かい部屋の中にいるのにもかかわらず
時折アニーの肉球が冷たい時がありますが
そのような時はたいがい寒そうに丸まって寝ています。

でもね、湯たんぽを足先に当てて温めてあげると
しばらくすれば丸まった体はほぐれて
足を延ばして寝るようになります。


QsauWYnNMtH4Atv1421907393_1421907422.jpg
暖まってきた・・・


アニーの肉球が冷たい時、ヴィクターはどうなんだろう?
って思って触ってみると
ヴィクターはぬっくぬくの肉球だったりするんです。


思った通り
いつも燃えてる男って事でしょうね~ 


XYRcenX10lFQZSw1422680859_1422680887.jpg



アニーの肉球を触って冷えているかどうか判断して
出来るだけ快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。

もうすぐ10歳のお婆ちゃんになるんだもんね。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック