2015_06
22
(Mon)21:55

もしかして低気圧うつ?

5月の末頃に
数回起こった強い揺れの地震以来
ヴィクターの不安定な状態が続いてます。

でも、毎日、同じ状態かと言うと
そうでもなく、
日替わりで、酷い時もあれば
回復したように感じる時もあるのです。


週末は心配していた天気の崩れはなかったが
土曜日のヴィクターは心配するほど元気がなく、
非常にブルーな一日となりました。


82WaKJxaMkFRqe21434974955_1434975053.jpg
動きたくない・・・


一日中あまり移動する事無く、
同じ場所でだるそうに寝てばかり。

呼んでも目を開けて私の方を見るだけ。

差し出したおやつも匂いを嗅ぐだけで拒否するし
大好きなはずのヨーグルト味の水もほとんど残す有様でした。


pn14Y1ZwVIdXn5D1434975071_1434975242.jpg
オヤツは要らな~い



身体のどこかに(内科的に)異常があるんじゃないかと
思いたくなるほど無気力な状態でした。


でも、散歩となると普通に行くし
ご飯もしっかりと完食する。

良くわからないです・・・


そんな時
久しぶりにのぞいて見たチャーリーママさんのブログに
興味を感じる記事がありました。
それがこちら  チャーリーママ 

犬も間違いなく、自律神経に支配されているので 気圧や湿度によって、体調や気分の変化は起きる、 そのことをお覚えておいてほしいと思います。
特に、これから台風が近づいてきて ガブガブ咬みが強くなったり、鬱っぽいと思ったらとたんに凶暴になったり 今までしなかった粗相をしたり、 後追いしたり・・・ いろいろな変化が起こることを 「低気圧があるからしょうがない」 と気持ちを切り替えることで乗り越えていただきたいと思います


と、書かれた個所を読んで
ピカ~ンときた!


もしかして、今のヴィクターは
この低気圧うつ?

はたして本当にそうなのかどうか
分かりませんが
もし、そうだとしたら低気圧があるからしようがない
って事でもっと気楽に構えていた方が良いのかも知れませんね。


昨日今日のヴィクターは
自らオヤツを食べにくる順調な回復を見せています。


Gv336jDaBeQDcAO1434974563_1434974593.jpg
大丈夫だよ・・・たぶん


来月早々
胆泥症のその後の定期検査があるので
内科的な問題がもし、あるとしたら
その時分かるでしょう。


そうそう、
その時はアニーも
2か月ぶりにエコーをかけてもらわなくてはね。


mLPxzot0jbGDJ_e1434974671_1434974700.jpg
行かなきゃダメ?





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック