アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 11月の秋ケ瀬公園お散歩トレーニング
2010.11.14 (日)

11月の秋ケ瀬公園お散歩トレーニング

今回で3回目の参加となる秋ケ瀬公園のお散歩トレーニングが
小春日和となった12日(金)に行われました。

ヴィクターはそろそろ慣れてきたかな?
な~んて期待したりしましたが
まだダメでした

公園の駐車場に到着してドアを開けると
ガタガタ震えていて胸の辺りがよだれで濡れていました。
外に出してやると前回と同様
鼻をピーピー鳴らし一刻でも早くその場を去りたいとでも
思っているように見えました。やれやれ・・・


PICT0004_convert_20101114215050.jpg
ママ、帰ろうよ・・・


自己紹介の途中で私に訴えるように、何度もワンワン吠えて
注意を引こうとしていましたが
穏やか~に無視することに徹しました。

最近お散歩の途中で出会うお散歩仲間とちょっと立ち話を
始めると退屈して直ぐにワンワン吠えるようになって来ました。
前足で私のひざあたりをツンツン突いて来ては吠えて“早く歩こうよ”
と催促しているような行動を取るので初め“石像インターセプト”
と言う方法を取っていたのですが、かえって注目してもらえたと勘違いして
もっと訴えるようになってしまいました。
やはり無視する方が良いのかな?と思い、チャーリーママさんに
相談してみたところ正解でした。背中を向けて毅然として、
優しく?無視だそうです。

まだ少し吠えますが徐々になくなることと信じています。

今回はリード裁き、ワンコのちょっとしたボディーランゲージにすぐさま
気づき対処する事ができるリオちゃんママ、マリアちゃんママ、とボン君ママ。
これまでは自分のことで一杯でほとんど他の人たちのハンドリングを
目にすることは無かったのですが、今回は意識的に見ていたら
何度かはっとさせられるような時がありました。
とても勉強になりました。

人のハンドリングを見ることもとても良い勉強になりますね。


緊張で鼻をピーピー鳴らしていたヴィクターも
歩き出せばけろっとして、何事も無かったように
普段どおりに草むらの中に突っ込んで入っては
全身に一杯くっつき虫をつけていました。


PICT0007_convert_20101114225556.jpg
やっちゃった・・・ごめんなさい

PICT0006_convert_20101114225809.jpg
あとで取ってね

その後リオちゃんママとマリアちゃんママにおやつを
もらったヴィクターはご機嫌でしたが
いつまでもしつこく付きまとってしまい
失礼しました。


PICT0005_convert_20101114225310.jpg
美味しかったです!ごちそうさまでした~


こんな気楽で楽しいお散歩トレーニングなのだから
初めからもっとリラックスできれば良いのにな~


PICT0002_convert_20101114234643.jpg


お疲れ様でしたヴィクター
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/25-9d2095d5