アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 干しえのき茸つくってみました
2015.07.25 (土)

干しえのき茸つくってみました

猛暑が続く毎日で

一歩、外に出ると
呼吸をするのもしんどくなるほど・・・


エアコンなしの生活だったら
恐らく、すぐに熱中症になって意識を失っている事でしょう。 


そんな熱風をこの際、上手く利用しようと
先日、 干しえのき茸作りに挑戦してみました。


最近、NHKの朝の番組で(3年前にも紹介されていたらしい)紹介されていて

干しえのき茸からでる出汁は非常に上品で水で戻せば
シジミなどの貝のすまし汁のような上品な出汁が出る


そのまま食べてもするめのような味わいでおつまみ感覚でたべれる。

そして、干すことで骨粗しょう症予防に役立つビタミンDが
最大2倍になるとか。

腸内環境を整えてくれて、代謝を活性化させるビタミンB1は豊富で
美肌に効果があるナイアシンや抗がん作用があると言われるレンチナンも多い。

おまけに、内臓脂肪を分解してくれる成分も含まれていて
ダイエットに効果がある。


と、まぁ

作ってみたくなりませんか?


早速、えのき茸を購入して
作ってみました!


Oj8EyLgxsqPOzj01437719804_1437719835.jpg


天日干しをして3日

完成品がこちら

ULSWhr2joQwCEn41437719870_1437719901.jpg


まるで除草剤で枯れてしまった雑草にしか見えない・・・

作ってみたのはいいんだけど
なかなか食する気になれず
今日に至ってしまいましたが

これでは作った意味がないので
先ずは作った本人が食べて見ることにしました。


干しえのき茸少々に熱湯を注ぎ入れ
塩も少し入れて数分待つと

すまし汁の出来上がり~

味の方は確かに貝のすまし汁のような上品な出汁で
なかなか美味でした!


味の方は悪くないので
近々晩御飯のすまし汁として初登場することになるでしょう。  


塩抜きのだし汁だけでもえのき茸のうまみで
ワンコのご飯にかけてあげたら

喜ばれるかも・・・ 


ワンコ達、

楽しみにしててね~   フフフ


OYUZQMYMi5Bg2_A1437802679_1437802713.jpg
それって、花火恐怖症に効果あるの?



3iKcMyUceY4oMJu1437802743_1437802781.jpg
それってパワーでますか~?








 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/253-2a65bf81