アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 午前のヴィクター&午後のヴィクター
2015.08.09 (日)

午前のヴィクター&午後のヴィクター

人間も犬もバテバテだった先週

本当に異常な暑さの続いた毎日でしたね~ 


体力も気力もギリギリのところで
持ちこたえていますが

ヴィクターの雷&花火恐怖症で
私自身もちょっと精神的に参ってしまいそうです。
(実際に参りませんけどね・・・)

ヴィクターの恐怖症ネタが続きますが
それほど私も何とかしたいという強い気持ちと
この先もっと悪化したらどうしようと言う不安で
一杯なのです。


このところの異常な暑さで
夕方近くになると徐々に雲いきが怪しくなって
ゴロゴロとなりだす雷に
ヴィクターの恐怖は増すばかり。 

雷が収まるまで待ってから
夕方の散歩に出かけるのですが
それまでのパンティング状態から抜け出せないまま
急いでの散歩となります。


btZic3RllFAm_7E1439084532_1439084769.png



サッサと用足しを済ませると帰りたがるので

帰宅すると
ケージに直行して
その後はず~っとハアハアして

固まリ続けます。

そして、困ったことに
水も飲まなければご飯も食べなくなるんです。

口元に持って行っても顔を背けます。

たとえ大好きなチーズやお肉であっても・・・

先週の木曜日から晩ご飯を拒否するようになってますが
食べ物を受け付けないほどの恐怖は
相当高いレベルの恐怖だと思うんです。

ケージの中で視線を合わせないようにして
小刻みに震えている姿は
やっぱり、心が痛みます。 

その恐怖から解放してあげられない自分の
能力のなさに正直、凹みます。


hH2IkhTRByCNgNR1439084819_1439085152.jpg


そんなヴィクターですが
一日中怯えているわけではないいのです。

朝はいつも通りに嬉しそうに散歩を楽しめるし
朝ご飯だってガツガツ食べます。

もちろんオヤツだって
美味しそうにパクパク食べます。

それが、午後を過ぎると
徐々に反応が薄くなって来て
夕方ころには、たとえ雷が鳴っていなくても
オヤツは受けつけなくなります。

どことなく怯えている目をしていて
午前中のヴィクターとは違うヴィクターに変わってしまうのです。


naRclEsq5EH5Tw41439085595_1439085636.jpg
午前中はお気に入りの場所でリラックスするヴィクター


昨日は近所で行われた盆踊りの夏祭りで
実施を知らせる花火音が鳴った瞬間(午後4時)
飛び上がって驚き、
私に救いを求めて来たヴィクター。

私に救いを求めて来た事が嬉しくて
なんとか恐怖を取り払ってあげたくて
ギュウ~っと抱きしめてやりました。

赤ちゃんをブランケットでくるんであげると落ち着くように
犬も毛布やタオルで包みこんであげることで落ち着く事があると
聞いたことがあったので

近くにあったタオルケットで
ヴィクターのガタガタ震える身体をしっかりと
包み込んでやりました。 

必死で汗だくですよ     


しばらくすると徐々に震えが小さくなって来て
落ち着いて来たかと思われた瞬間

再び、お祭りを知らせる爆音が!!!


なんでやねん!!! (怒ると自然と出る大阪弁)
一回で十分だろうに!!


そのせいで
ヴィクターがかろうじて散歩に出られるようになるのに
さらに1時間かかりました。 


小刻みに震える足で
ビクビクしながらの散歩となりましたが

ちょっと不思議な事に
散歩で出会うワン友のママさんから
差し出されたドッグフードはパクパク食べたのです。 

持ち合わせていたフードを二人のママさんから
全て食べたヴィクターだったので
昨夜は空腹のまま寝ることはなかったが

何なんだろう?

複雑・・・

私や父ちゃん以外の人の差し出す物は警戒せずに食べるんだ。 


食べないよりは良いけど
私の事を警戒してるのかと思うと
何だか寂しいね・・・


今日はいまのところ、雷が鳴りそうな気配は感じられません。

今夜は食べてくれるかな~?
それとも、またケージの中に入って固まってしまうのかな~?


kpBHtQ0zvJqpUlc1439085285_1439085541.jpg
アタシは怖くてもガッツリ食べるよん


近々、動物病院で
ヴィクターのために
バッチフラワーレメディーの処方をお願いしにいく予定です。

少しでも不安を和らげることが出来ると
良いのですが・・・
この記事をアップした途端

またまた何かを知らせる花火音が
ドカ~ンドッカ~ンと鳴ってしまいました 


なんでやねん!!!
もう、やめてくれ~~~!!!



今日は久々に平和な夕方になると期待しのに・・・


当然ながら、全身ブルブル震えているヴィクターです。


誰か・・・HELP ME ~!







スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/260-5a18e339