アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 自分を見つめ直す
2015.08.22 (土)

自分を見つめ直す

ヴィクターの雷&花火恐怖症に悩まされているこの夏

なぜ、ここまで恐怖症が急に悪化してしまったのか
色々と考えてみました。(考えても仕方ないかもしれないが)

もともとハンドミキサーやフードプロセッサーのモーター音や
ピーピー鳴る玩具の音など
特定の音が苦手な面はありましたが

雷と花火音を一気に
これほどまで怖がるようになってしまったのには
はたしてナイーブなヴィクターだけに原因があるのだろうか?

もしかして私の内面の弱さみたいな
何かがヴィクターを一層不安にさせているのかも知れないと
ふと、感じたのです。  (気づくのが遅い!)

そして何かヒントが得られればという思いで
久しぶりにシーザーミラン
番組が観たくなりました。

有難い事に、
今ではyoutubeで簡単に観ることができるので
観たことがないシリーズをいくつか観てみました。

mtthiRob4TO3WTv1440136508_1440136597.jpg
昔、私にもシーザー流を試してたよね。  必要なかったけど・・・

その昔、NHKの総合テレビで毎週放映されていた
カリスマドッグトレーナーシーザーミランの「Dog Whisperer」を
驚きと感動で見ていたのを思い出します。

思いのほかアッと言う間に番組が終了してしまい
もっと見たい、知りたいという強い思いで
アメリカから「Dog Whisperer」シーズン1&2のDVDを取り寄せ
毎日、何時間も真剣に見続けていたものでした。

そんな私はすっかりシーザーミランの虜となり
シーザー流を実践すれば犬のあらゆる問題行動は
矯正できるものだと信じ切っていました。

それが、
ヴィクターを家族に迎え入れ、
様々な問題に直面した時
シーザー流がヴィクターには通用しない事が分かりました。

シーザーミランのトレーニング方法に賛否両論ある中

誤解しないでもらいたいのですが
決してシーザーミランを批判するつもりはありません。

実際彼のやっていることを番組で見れば
凄い事ばかりでお見事と言わざるを得ません。
彼の手にかかればお手あげ状態の酷い問題行動でも
一回のセッションで矯正して見せるのですから。

しかし、それはシーザーミランだからできたことで
彼のテクニックを真似て簡単に出来る事じゃないんです。

シーザーミランの冷静さ、毅然とした態度と
彼の発する強いエネルギーと言うかオーラは
無言でも犬を屈服させる強力なパワーがある様に感じます。
それに、シーザーミランの犬を注意するタイミングは
絶妙です。
なんだか動物的で特別な感性を持っているようにさえ思えます。

それを自分も同じように出来ると錯覚を起こしてしまう人(私みたいに)は
同じようにやろうとすると
逆に犬の抱えている問題をこじらせてしまう可能性も
大いにあると思います。

実際、ヴィクターは私が真似たシーザー流では
信頼されるどころか
反対に私を警戒するようになって、時には逆切れで
向かって来る時さえありました。
ヴィクターとの気持ちの隔たりは大きくなるばかり・・・ 

そんな時に出会ったのが
もっと犬の気持ちに寄り添い、受け入れながら
犬を正しい方向に導いていく

人間にとっても犬にとっても優しいトレーニングの方法で
それが現在に至るまでヴィクターに合った方法だったと確信しています。

bERPQgTywmjxogI1440136633_1440136665.jpg
警戒モード中は好きな梨も食べません!

ヴィクターが最近、再び情緒不安定になってしまった理由に
もちろん強烈な雷音や花火音でびっくりしたって事はあるけど
もしかして、それ以上に私が反応してしまっているのが原因の一つかも知れません。

私が怯えるヴィクターの事を気にして心配するあまり
それを察知したヴィクターが “ やっぱり、凄い危険なんだ!”と
ますます恐怖心を膨らませているのかも


シーザーミランが常に飼い主に言ってるように
「犬は瞬時で人の心を読む」とね。

なので飼い主の不安、興奮や苛立ちが犬にもすぐさま伝達されるんですね。

確かに遠くの方でかすかに聞こえる雷の音を怖がって
家に帰ろうとするヴィクターに

苛立っていました。

就寝前のトイレに出す時に渋るヴィクターに

苛立っていました。

雲いきが怪しくなると雷雨になるんじゃないかと

心配でドキドキしてました。

怯えて震えているヴィクターは可哀相で

つい、同情しちゃっていました。

こうした負のオーラを
ヴィクターは敏感に感じ取っているのであれば

ヴィクターの最近の情緒不安定の原因は

私    ですかね? 

今一度
自分を見つめ直して
負のオーラを出さないよう気をつけなきゃ。

そして、シーザーミランのようにどんな状況の中でも
冷静で毅然とした態度でいられるように
努めなければなりませんね。

デンと構えて動じない私の存在こそが
何よりもヴィクターに安心感を与えられるのだと思うから。

負の感情が起こりそうな時は

力を抜いて
深呼吸をして
楽しい事を考えて・・・

がんばれ~  私!

beK1tVZ5i1EjVGR1440136720_1440136753.jpg
ほどほどにね・・・



スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/265-0293b85b