アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 身体に良いフードなんだけど・・・
2016.07.22 (金)

身体に良いフードなんだけど・・・

今月の初めにワンズの定期検査に行った時の話ですが
結果は・・・

アニー      胆泥はゼロ
         尿のph値は高め(いつものこと)だけど特別な問題なし
         左肘関節の関節炎によるむくみあり。


ヴィクター    胆泥は前回より若干増加
         尿のph値は少々高めだけど特別な問題なし。


てなことで、アニーに関しては
胆泥が引き続きたまらない状態が続いていて
とっても嬉しかったのですが、

問題はヴィクターですね。

変化なしならともかく、逆に増えていたとは
それなりにショックでした。 



xaOaf69ewRw2kOE1469065262_1469065303.jpg
ボクだってショックだよ


胆泥が減るか、もしくは、
なくなるかもしれないと言う期待を持って
この3か月間特別なフードをあげていたから
いっそう凹みましたね。

このフードで胆泥が無くなった体験談を身近で聞いていただけに
ヴィクターもなくなるような気になって信じていたから
本当にガッカリでした。

これまでの治療法を見直し、薬を減らし、
ウルソ(ウルソデオキシコール錠)とへパアクト(サプリメント)の投薬で
様子を見ることとなりました。

これまでの経過からみて、恐らく医薬品だけに頼っていては
改善されないような気がするので
試しに東洋医学やホモトキシコロジーの力も借りてみようかと思っています。
なんでも、やってみなきゃ分からないもんね!

それに尿失禁のこともあり、
こちらもホモトキシコロジーや針治療で改善できるよう
治療を始めてみようと思っています。


E3WKb87tMuFmb0U1469065052_1469065085.jpg
あの特別なフード大好きだったんですけど・・・


ワンズに与えていた特別なフードとは
特別な療法食ではないのですが
とにかく原材料に拘った
とても良質な手作りフードなのです。


ULwsQDqlCWJ1LcG1469153058_1469153111.jpg
スーパーコンディション 普通粒 



問題は、やはり価格ですね。 
小型犬であればフード代も大して気にならない金額ですが
大型犬2頭分となると・・・
んんん~キツイですね。 
それでも、胆泥がなくなるのであれば
一大決心で頑張って続けるつもりでした。

残念ながらヴィクターの胆泥症には効果が得られなかったが
それでも良い結果が得られたことが三つあります。

一つ目は、アニー&ヴィクターともに毛量がとても多くなったこと。
例年だと夏毛になるといくらか少なくなるのですが
今年はどちらもアンダーコートの密度が濃いのです。
暑い夏には不向きかもしれませんが
被毛の状態が良いということは健康であるってことでしょう?

そして二つ目に、耳の汚れがないこと。
夏場になるとどうしてもたれ耳の犬は蒸れて
外耳炎になりやすいのですが
アニーもヴィクターも特別な手入れをしていなくても
耳の中の臭いも汚れもなくてきれいに保てています。

そして三つ目に、ヴィクターの夏場限定の
皮膚の湿疹がないこと。


これだけでも健康に良いって事は十分わかりますね。


9re7LU63g9xQXMc1469065135_1469065194.jpg
続けようよ・・・


毛量が増えたといえば
チワワのワラビ君も昨年、我が家に引き取ってから
与え始めたそのスーパードッグフード(勝手にそう呼んでいる)で
劇的に変わりました。

保護されるまでの栄養状態が悪かったようで
来た頃は被毛が薄く、涙やけが酷かったのですが・・・


8IN2sMhNqbBHKFU1469064941_1469064972.jpg
2015年  12月 病院にて 



わずか3か月後にはずいぶん綺麗になり


SdGqOkD28zgOGxH1469064135_1469064201.jpg
2016年  3月


先週、会った時には涙やけがすっかり無くなっていたし
暑苦しいほどアンダーコートがみっちり生えてフッサフサでした! 


wallaby.jpg
2016年 7月


身体に良い材料を使っている手作りのフードは
味も良いと見えて、それはそれは食べっぷりが良いのですね。
我が家のワンズはフードにうるさくないのですが、
ワラビ君は初めの頃、他のフードでは食いつきが悪く、
食のとても細い子だと思っていました。
所がそのフードに変えた途端、驚くような食べっぷりを見せてくれたものでした。


食べることにあまり興味のないワンコや
ワンコの涙やけで困っているのであれば
こちらのフードを一度試してみる価値はあると思いますよ!


アニー&ヴィクターの健康のことを考えれば
このフードを続けてあげたい気持ちはあるのですが
なんせ食費が・・・ 

以前与えていたフードに戻して
そのスーパードッグフードは時々与えることで
しばらく様子を見てみようと思っています。


人間にも言えることだけど
やっぱり、食べ物で健康状態は変わるものなんだな~
て、あらためて感じています。



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/327-6208098d