topimage

2017-11

気にし始めるときりがない事 - 2017.02.19 Sun

先日、あることで食後の自分の
1時間~2時間後の血糖値を測定することをした私。

ちょっとびっくりな結果が出てしまったのです。


基準値を超える立派な血糖値スパイクが起こっていたではありませんか!


昨年、10月に放送されたNHKスペシャル番組
初めて知った血糖値スパイクの話でしたが
多くの人が驚いたと聞いています。
血糖値スパイクを放置していると血管が傷ついて
脳こうそく、心筋梗塞、それに認知症までも招く恐れがあるとなると
誰だって気になりますよね~?
自分の食後の血糖値はどうなっているかな?ってね。

(ΦωΦ)フフフ…
健康オタク気味の私の事ですから
翌日、すぐさまドラッグストアーで簡易血糖値測定器の購入に走りました!



FFXbg565LKUGWu91487497261_1487497295.jpg
血糖値がかろうじてセーフ



購入して3~4日は面白くて
毎食後1時間半くらい経った頃に測定していたのですが
毎回、基準値以内の数値だったので
自分には血糖値スパイクは起こっていないものと勝手に判断して
それ以降は全く測定していませんでした。


それが
久しぶりに測ってみたら・・・

なんてこった!


粉もの、芋、餅、それにスイーツも大好きな私で
確かにちょこちょこ食べていますが
決して無茶な食べ方はしていないつもりでした。
でも・・・こうして血糖値が高くなっているってことは
現在の私の身体には過ぎている事なのでしょうね。

残念なことに、加齢とともにインシュリンの分泌も落ちるそうですから。

その後、結構な割合で
140mg/dLという基準値を超える血糖値スパイクが起こっている事に
遅まきながら、驚いています。
やれやれ・・・


AshvAdvAJ6wkhJa1487498786_1487498836.jpg
年をとるとお互い、色々あるね~



現状を自覚してから
血糖値の上昇が緩やかで上がりにくくなるような工夫として
食事の時、食べる順番(野菜から~)とか
早食いにならないよう意識してゆっくり食べるとか
ちょっとばかり気を付けました。
すると食後の血糖値がどうにか基準値以内に収まり
一先ず安心しました。


それでも、メニューによっては(糖質の多い食事)
やはり基準値オーバーします。 


食べる物にあまりにも神経質になりすぎると
食べる楽しみが減るので
ある程度のスパイクは仕方がないかな?
な~んて、自分に甘いことを考えたりしています。

そこで今日、こんなものを
昼食後に、つい、調子に乗って
半袋程食べてしまいました。



L7xwX2jjYIrMkbd1487501106_1487501153.jpg


干し芋
それも、ねっとり甘~い系の紅はるかの干し芋となったら
美味しくて食べ始めたら   もう~ ♪どうにも止まらない~ ♪(^^♪


ちょっと心配になて1時間半後に測定してみたら・・・


Oh my god ! ! !

ガ~~~ン
165mg/dl 

見事な血糖値スパイクじゃ!


いやいや困ったことです。
好きなものでも、やっぱり
ある程度セーブして食べなきゃならないのでしょうね。

気にし過ぎるのもどうかと思うけど
かと言って、知ってしまった以上無視もできないし。


これから血糖値スパイクの事を
気にしながら食べることになるとはちょっと残念だけど

仕方ない。
上手くコントロールできるように
可能な限り、頑張りま~す。 




2K6INv7vOxGEmjA1487482700_1487482737.jpg
美味しいものを独り占めしちゃいけないんだよ~



寒い季節はやたら
お芋、おもち、それにチョコレート系のスイーツが
たまらなく食べたくなるだよね・・・

それも ほどほどに
って事ですね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/356-6d3dbc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春はすぐ近くまで来ているが・・・ «  | BLOG TOP |  » アニーは冷え性

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示