topimage

2017-09

歳を重ねて感じる事 - 2017.03.07 Tue


2Oqn_8_9rhCp1qA1488805270_1488805296.jpg
Birthday flower



一昨日の事になりますが
私の○○才の誕生日でした。 

この一年振り返ってみると本当に色々なことがありました。
父の他界をきっかけに
改めて、「老いること」を多く考える一年でした。

私自身、気持ちはまだまだ若い?つもりであっても
身体や脳が付いてきていないことを自覚せざるを得ない事が
何度もあるのですよ・・・寂しいことに。

数年前までは簡単にできていたことが徐々にできなくなっていくと
人間、だれでも凹むし、自分の事が情けなく感じることも
増えてくるものです。
時として老いることに恐怖さえも感じることもあるかと思います。
でもね、最近は本当の老いとは何か?
ちょっと考える良い詩に出会えたと思います。


父が亡くなって書類の整理をしていた時に
父が大切に持っていたある詩のコピーが出てきて
それがまさに、父が心がけていた生き方に思えてなりませんでした。
若い人にはさほど響かない詩かもしれないが
今の私のような年齢の人にはきっと心に響く詩だと思います。

マッカーサー元帥が座右の銘にしていたとされるこの詩は
松下幸之助さんも感動されて、ある雑誌で紹介し
一躍有名になった詩のようです。


青  春

サミエル・ウルマン

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。



人は信念と共に若く
人は自信と共に若く
希望ある限り若く     疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる
失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。




まだご存じでなかった人にはきっと心に響いたのでは?


誕生日を迎えてまた一つ年をとった私ですが
この詩でいう 心 が青春の様相であり続けられるように 

がんばるぞ~~~! 



誕生日のプレゼントとして
父ちゃんからは手作りのビーフシチュー


x3TNsSHR1cmxcIs1488805455_1488805487.jpg
食べるのは二人なのに何故か10食分も作った父ちゃん

そして、娘からは
カワイイ犬のイラスト柄のエコバッグとポーチ。


fVEezEiL_VXc0nl1488805319_1488805360.jpg


ヴィクター似の犬のイラストがあったことに感動して
絶対に私が喜ぶだろうと選んでくれたプレゼントなんです。
嬉しいですね~


そして昨日、ワンズからは


s83HTS11J9kvloi1488807333_1488807371.jpg
ママ、ママ!  何か良いもの探してあげる!!!


この春一番に見つけた土筆ちゃん!


YMSa3WckhcvpVqM1488805386_1488805428.jpg


まだ冬のような寒さは残っていますが
あと少しで穏やかな季節がやって来る
明らかな気配を感じたのであります。


ちょっぴりウキウキした数日間でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/360-148dd84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見て良し、触って良し «  | BLOG TOP |  » のんびり過ぎるヴィクター

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示