topimage

2017-08

ヴィクターのトリミングそして秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング - 2011.02.12 Sat

モジャモジャフェースでぼろ毛布のようになっていたヴィクター

8日にトリミングに行ってきました!
まだ寒い季節柄、カットしてもらうのは顔周りと
お尻周辺と足先だけと言う事でお願いしてきました。

預けてから6時間後にお迎えに行くと
小顔でスッキリ顔に仕上がっていたが
身体だけがモフモフに膨らんでいて、
顔と身体の毛の量のアンバランスが可笑しくてちょっと笑えてしまいました。


PICT0002_convert_20110210234825.jpg
これでも小顔になったんだから~


今回の私のお気に入りスポットと言えば
足先かな?

ふわふわな足に
先っぽだけがちょんもりと小さくカットされていて
可愛い・・・


PICT0004_convert_20110210235001.jpg


お疲れのヴィクターはその夜
台所で作業中の私の足元でずっと寝ていました。

邪魔だけどちょっと嬉しい・・・


PICT0003_convert_20110210234925.jpg




そして10日の日は
久しぶりにチャーリーママさんの秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング
ヴィクターと共に参加してきました。

朝から薄日のさす風の強い日で
現地に到着してからロングコートを羽織ってこなかったことを
悔みました。さむ~~~~~

ヴィクターは毎度の事ながら
到着して暫く、雰囲気に慣れるまでは落ち着かず、
そわそわしっぱなし。
おまけに鼻をピーピー鳴らし、一刻も早くその場から
立ち去ろうとします。
楽しい時間の幕開けなのに・・・


PICT0007_convert_20110210235055.jpg


それでも参加メンバーと共に散歩を
楽しんで行くうちに直ぐに慣れ、

おねだり王子の
本領を発揮しまくっていました

こちらでおねだり

PICT0011_convert_20110210235430.jpg
ちょうだ~い♪


ここでもおねだり

PICT0008_convert_20110210235236.jpg
ちょうだ~い♪


次から次へとおねだりのはしご状態・・・

PICT0009_convert_20110210235331.jpg
次のおねだり標的み~っけ!


皆様の持参されたおやつをたくさん頂き、
本当にありがとうございました
あまりのしつこさに嫌気がされたのではないかと
心配ですが快く対応してくださった皆様に
感謝しております。
この場を借りてヴィクターに変わって
“ご馳走様でした~”


おねだりして、おやつをもらっただけの一日?

いやいや、
ちゃんと学ぶところは今日も色々ありました。

今日は気になっていたチャーリーママさんが実践されている
“犬に正解を与える”タンタンマーク♪を教わりました。

クリッカートレーニングと同じような物でありながら
自分の舌で似たような音が出せるところが
便利でとてもシンプル

ヴィクターを呼び寄せるのに度々舌打ちをしていたので
その音で混乱しないかと尋ねたところ
タンタンマーク♪の変わりに 別の言葉、
例えば yes! とかを使っても良いと
教えていただきました。

しかし、ワンコに褒めの言葉としてお利口!良い子ね~!、そうそう!など
色々な言葉を使い過ぎてくどい傾向にあった私なので
タンタンマーク♪の代わりとなるシンプルな言葉が
なかなか思い浮かびません・・・

試しにyes!って使ってみたもののどうもしっくり来ない。

なので、単純明快なシグナルの方が理解しやすいし
覚えやすいのでここはやはりタンタンマーク♪の方が
良いのかな~と感じました。

まだ上手く音が出せないが
下手な音ながらもタンタンマーク♪を使ってみると
ヴィクターは興味を持って反応してくれました。

これまで呼び戻しに使ってきた舌打ちを止めて
正解を与える音として
タンタンマーク♪を使って行こうかな


その後、チャーリーママさんに
引っ張られた時のリード使いについて質問したところ
タイムリーにも今日の重点項目だったみたいで、オンリードでありながら
オフリードのようなオイデをさせる方法を教わりました。
リードが張った時に私が立ち止まる→一瞬リードは張るが直ぐに緩めると
ヴィクターはふり返る→タンタンマーク♪を出して私に注意を向けたことへの正解を与える
→ヴィクターは私の方に向かって戻りつつ、歩く方向へついて来る

と、練習していくうちに出来た~!

オンリードでも決してリードを引っ張ったり、名前を呼んだり合図を出したりせず、
オフリードの時のように黙って付いて来させるのです。

このようなハンドリングテクニックを
チャーリーママさんに実際に見せていただきとても参考になりました。


簡単になかなか思い描くような形にはなりませんが
そのようなテクニックを身につけられるよう目指して行きたいと思いました。


PICT0013_convert_20110210235559.jpg
お~~い!ヴィクター、ママの動きの方を意識して~ 


ワンコが口周りや口の中を触られることに
無頓着にになるトレーニングとしてのあ~ん♪遊びも教わりました。

このトレーニングを積み重ねていくうちに
ワンコの歯磨きの時、嫌がらないでもっとリラックスして
口を開けていられるようになれば良いな~って感じました。

毎回勉強になることの多いお散歩トレーニング

学んだことを継続して実施して行きたいですね。
チャーリーママさん、参加者の皆様、
有難うございました。

次回を楽しみにしていま~す♪


PICT0012_convert_20110210235517.jpg
たくさんオヤツもらえたし、楽しかった・・・



スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋ヶ瀬散トレ、お疲れ様でした。
マルチーズのももの母です。
ヴィクターくん、とても綺麗なヘアーでしたのでトリミングされた後なんだなぁってすぐ分かりました♪
で、ついワシャワシャ~ってしたくなっちゃったんです♪

オヤツに関しては誰にも負けないフードファイターももなので
ヴィクターくんのちょうだい~♪には、とても親近感を持ちました。
でも、あんなに小さいオヤツじゃ~物足りなかったですよね。

そうそう、オンリードなんだけどオフリードのような心地よさって
簡単なようでこれがなかなか…(汗)
ヴィクターくんはリードを緩めたら振り返るんですね。
ももは無視(気にしてない?)する時が多くて、アテンションが取れないんですよ~(泣)
「オンリードのオイデ」が今の課題。
でも、この日のママさんの実演を見はぐったの~~~(泣)

秋ヶ瀬散トレお疲れ様でした(*^_^*)
ヨーキーのリヨンママです。。。

ヴィクター君!!昨年の夏前の散トレでお会いした時から…可愛くてv-344
いやぁ~今回は次男にも会わせてあげられて良かったですv-411
ヴィクター君が歩いて来る時…
「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフが歩く時の音楽が…頭に流れます♪
アニメキャラですよ~^m^

最初はソワソワして落ち着かなかったんですね~
今回はリヨンB(兄ちゃんズが一緒だと無敵なリヨン)だったので…
ヴィクター君にも平気で近づいていたリヨンですが・・・
多分次にお会いする時はドキドキリヨンに戻ってると思いますi-229
またお会い出来るのを楽しみにしてます(^_-)-☆

お世話になりました

大きいワンコさんの少ない秋ヶ瀬なのでボルスはお留守番にしています。
ワンコさんを近くで見たり、とトレーニングを真近かで見れるのが嬉しいです。

ヴィクタ-君のように穏やかなマリブになるのを夢見て頑張ります(*^^)v

sorazouさん、

先日はお世話様でした!
ヴィクターのオヤツに取り付かれたようなクレクレ攻撃の被害者にさせてしまいましたことをお詫びいたします・・・
同じフードファイターでもももちゃんは小柄で愛らしいe-266ので受ける側の感じるプレッシャーは随分違うのでは?
オヤツは大きさではなく、もらえたと言うこと事態にヴィクターは喜びを感じ、満足しているのだと思います。本当に何度も何度もいただけて有難うございましたe-466

オンリードでオフリードのようなオイデをマスターするのには私もまだまだ修行が必要ですね。ヴィクターのリードが緩むとふり返る時もあれば緩んだ瞬間に又、同じ方向へ引っ張っていこうとする時もあります。v-403
チャーリーママさんのようにワンコのアテンションを上手に取ってリードしていけるようお互いに頑張りましょうね。

次回お会いする日を楽しみにしていま~す♪

リヨンママさん、

先日はお世話様でした~!

ママさんとお兄ちゃんのお二人にダブルでオヤツのおねだり攻勢に出ていたヴィクターの厚かましさが少々行き過ぎていたことを反省しております。
リヨンちゃんのオヤツがかなりヴィクターの胃袋の中に入ってしまったのではないかと思います。
でも、おねだりの度に笑顔で応えて下さり本当に有難うございました。e-466

ヴィクターがアニメキャラですか? 確かに・・・
“忍玉らん太郎”のヘムへムに似ていると言われたことがあったり、映画に出てくる様々な面白キャラ(化け物系)に似ているとも言われたりします。
いずれにしてもなんとなく笑えるキャラで楽しませてくれるヴィクターの存在に皆様、喜んで下さっているのかな?

リヨンちゃんはお兄ちゃんがいないとそんなに変わってしまうのですか?
全く警戒することなく私の方に駆け寄ってきてくれたリヨンちゃんが可愛いかったですよ~v-398
あの小~さい可愛い口でオヤツを食べる指先のタッチががとても新鮮でした。本当に可愛い~e-266
ヴィクターは普段、小型犬には嫌われる事が多いのに秋ヶ瀬ではどの子も近づいてきてくれたのでとても嬉しかったです!

次回も先日のようなリヨンちゃんBであるといいな~
また、私の方に駆け寄って来て可愛いおねだり姿を見せてくれますよう祈ってます。
これからもよろしくお願いしま~す♪

boruさん、

秋が瀬公園ではお世話になりました。
保護犬について色々なお話が出来たことを嬉しく思います。
ヴィクターより多くの辛い虐待?を経験してトラウマのあるマリブちゃんのようですがいつかきっと心のバランスが戻ってくる日が来ると信じて頑張ってくださいね。心より応援しています。

ロングリードの件ですがこちらのショップで購入した物です。
             e-141http://tick2001.chu.jp/howto.html
どうぞご参考までに・・・

またお会いできます日を楽しみにしています。

散トレ、お疲れ様でした。
いちごの飼い主、児柳です。
いちごに手がかかりっきりで、全然トレーニングしてなかったので、皆さんのブログで復習中です。

なかなか落ち着けなかったいちごですが、ヴィクターくんの近くではとてもリラックス出来ていたように思います。
ヴィクターくんの優しいオーラがいちごを安心させてくれたんじゃないかな。
ありがとう。

ヴィクターくんのふわふわで、可愛かったです♪
ぎゅ-っとしたかった!
機会があったら、きゅーっとさせてもらえると嬉しいです。

おはようございます♪

ショップのご紹介ありがとうございました。早速見てみます。
それから、↑の私のコメにボルスって書いてありました。マリブなのにね^_^;まだまだボルスの名前が出て来てしまいます(--〆)

児柳さん、

お散歩トレーニングお疲れ様でした。
ヴィクターは初め、エキサイトしてしまいいちごちゃんが落ち着けなくてごめんなさいね。ヴィクターは毎日のように数等のバーニーズにお散歩のたびに出会っているので恐らくサイズの大きさに驚いていたわけではなく遊びを誘っていたような気がします。しかし、その誘い方が突然で乱暴で問題があるので嫌がられるのですよね~
もうすこし、穏やかに遊びに誘えるようになれば遊んでやってくださいね、いちごちゃん。

次回、またお会いできる日を楽しみにしていま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/37-5be81062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニーの反撃 «  | BLOG TOP |  » ぷるっぷるのコラーゲンたっぷりスープ

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示