アニーとヴィクターと満たされる日々 | TOP > 一緒に楽しめるワンズとの遊び
2017.05.20 (土)

一緒に楽しめるワンズとの遊び

5月といえば気温は不安定で
寒暖の差が激しいって事はわかっていたけど
昨日からの暑さはなんなの?!!!

まだ5月なのに・・・

The weather channel によると昼間の外の気温は、33℃でした!
真夏日のような暑さでワンズがバテて来たので
今年、初冷房を入れてあげました。

33℃って・・・早すぎ~!
まだ5月ですよ・・・  

湿度がさほど高くない時は少々の暑さでも
ワンズは意外と大丈夫なのですが
今日は耐え難い暑さだったようです。 


40gyJMtmTSoRxfi1495286815_1495286863.jpg
放任栽培でも毎年楽しめるコンボルブルス



これから暑くなる季節はどうしても室内で過ごす時間が多くなります。
そうなると退屈になりがちなワンコたちですが・・・

今年の夏に間に合うよう室内で遊べる道具を
作ったのであります!   (ΦωΦ)フフフ…

遊べるって言っても身体を使ってというより
鼻と頭を使って遊ぶものです。

名付けて オヤツどこどこ
        (名づけ by ホップちゃんママ)

Y89cwUy5z9ba6nE1495282994_1495283136.jpg
プランター入れかと思ったよ…


どこかで似たような物を見かけたことがあると思うが

そう、警察犬が臭いをかぎ分ける高度な訓練の時に
使う道具にちょっと似ているでしょう?
そこからヒントを得てホップちゃんパパさんの手もお借りして
完成させたのです。 

一個の植木ポットの中にオヤツを入れて
蓋をし(ただいま準備中)、わずかに匂うオヤツの入ったポットを当てる。
そして最終的にはそのポットの前で座って待つ、
あるいは鼻先でそのポットをつつく(どちらにするかまだ検討中)

どうです?
アニーは学習能力が高いのでいずれ出来そうな気がするけど
ヴィクターはね ( ^ω^)・・・


まあ、毎日少しずつ楽しみながら取り組んでいこうと思います。 

この遊びだとアニーが先々、歩くことが困難になったときでも
鼻を使った遊びならできるので
長く一緒に楽しめるのではないかと期待しています。 

ポットの中におやつを入れて探すことが簡単にできるようになったら
徐々にレベルを上げて行って
特定の匂いのするもの(例えばラベンダーの香りのする布)を探させるとか・・・

果たしてどこまで出来るか分からないが
これを使って色々な遊びを工夫できるよう
私自身、頭を使って考る努力をしなきゃね!


MSWJzJycGPGLRZ_1495287040_1495287094.jpg
ママ、ありがとう~!(って思ってくれているよね)

EXkMkhhVb9IqUx11495287333_1495287441.jpg
ボクはおやつバージョンでのみ参加します



いつか上手に出来るようになったらお披露目したいと思ってます。
がんばるわ



 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/370-76ea577a