topimage

2017-08

アニーの手術 - 2011.06.21 Tue

アニーは昨日
手術をうけました。

昨年痛めた左後肢の半月板の
状態を関節鏡を使って調べたところ
損傷は見られなかったものの
一部分圧迫されていて体重がかかって動く度に
摩擦が生じている所が確認されました。
その一部分を摩擦が起こらないように削り取る処置をし、
今後、経過観察をしていくことになりました。

行なった処置が広範囲ではなかったので
関節を開いて行なう手術ではなく、遥かに負担の少ない
関節鏡手術で行なわれました。


左前肢も当初CTスキャンで検査を考えていたようですが
より確実で正確な診断をするために同時に
関節鏡を使った検査にしました。

結果、
疑われていた通り、 肘関節形成不全による
内側鉤状突起の分離、つまり、判りやすく言うと、尺骨の内側にある
小さな突起部分が分離している状態でした。
その分離した骨片がぶらぶらしている状態だったため
関節鏡を使って取り除かれました。

今回は左後肢に続き前肢も負担の少ない関節鏡手術で
2時間半の短時間の作業で
アニーの身体への負担が極力抑えられたのではないかと思います。



CIMG6072_convert_20110621212648.jpg
オペの前の準備段階


CIMG6081_convert_20110621212752.jpg
関節鏡手術中


今回は娘も手術に立ち会うことが出来て
ちょっと痛々しい光景ではあるものの
なかなか見ることの出来ない貴重な場面なので
あまりグロテスクでないこの2枚を載せてみました。


この手術で完全に跛行が無くなるかどうか分らないが
これまでよりも良い状態に回復できるよう
望みをかけたいですね。


GRL_0028_convert_20110621213359.jpg
麻酔から覚醒した後のアニー


身体(肢)への負担が少なかったお陰で
退院が早くできそうで、金曜日にお迎えに行く予定です。


手術&入院と辛いことばかりだけど
もうしばらくの我慢・・・

アニー、昨日は良く頑張ったね!!!
金曜日まで待っててね・・・



おまけに、ちょっとだけお笑いヴィクターに
登場していただきましょうか


CIMG2778_sh01_convert_20110621234744.jpg
アニー姉ちゃん、僕も応援しているぜ!




● COMMENT ●

NoTitle

アニーちゃん、負担の少ない手術ですんで良かった!
しかも早い退院でストレスも少なくてすみますね!
それにしても間接境って凄いですね~
1日も早くアニーちゃんが楽しくお散歩が出来る日がきますように!!!
ヴィクターちゃん眼鏡が普通に似合ってますけど(笑)

NoTitle

身体にあまり負担のかからない手術が無事に終わって良かったですね。今頃はもうお家に帰っていますね。
アニーちゃん、度重なる手術にたえ良く頑張りました。
早くお散歩ができるようになるといいね。

ヴィクター君、メガネがお似合いよ(^^)P

あの何とかっていうお掃除をするブラシはフローリングでも使えますか?

NoTitle

yunさん、

関節鏡手術は術後も回復が早く、肢の腫れも昨年行なった外科手術と比較すると劇的に軽いですね~
関節鏡手術が出来る獣医師はそれほど多くなく、幸い、その手術のスペシャリストの獣医師のY先生(http://www.yamaguchi-pc.com/)が執刀してくださったのでアニーは救われました。
まだ多少肢に軽い痛みがあるようですが用足しに出る程度の軽いお散歩程度なら出来ます。


暇な時にいつも遊ばれてしまうキャラのヴィクターに家族は絶えず笑わせてもらっていますv-407

NoTitle

おー様のママさん、

金曜日に帰宅したアニーはホッとしたのでしょうね、寝てばかりいました。
辛抱強い子で本当に誇りに思います。もうこれ以上手術をしなくてもいいように今後、アニーの日々の過ごし方に充分気をつけていかなくてはいけませんね。

メガネを掛けたヴィクターはちょっとだけ賢そうに見えますか?

Vセブンスーパーブラシはカーペット、フローリングやコンクリートなど何でもOKです。使えます。
汚れればヘッドの部分を取り外して簡単に洗えますし、本当に便利ですよ。 掃除機が要らないくらい。
お勧めですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/53-b1426bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニーの退院、そしてヴィクターの変身 «  | BLOG TOP |  » アニーの検査入院に備えて・・・

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示