topimage

2017-08

ゴーヤの初収穫 - 2011.08.01 Mon

省エネでこの夏を乗り切るために
ゴーヤで緑のカーテンを育てて2ヶ月

ついにゴーヤの実が2個ばかり
収穫できました


CIMG2891_convert_20110730153232.jpg


数年ほど前にゴーヤチャンプルーに挑戦してみたことがあったが
その時、評判が悪く、おおかた一人で片付ける結果となりました。

2日目、3日目と続けて食べるうちに
最後は気持ち悪くなって捨ててしまった・・・


どうもあの苦味が好きになれなかったのです。

でも、
せっかく実がなったことだし
単純に、栽培した物が取れたという喜びから再度挑戦して
食べてみることにしました。

苦味の少ない品種のゴーヤのようでしたが
苦味をしっかりと取るよう薄くスライスし、塩もみし、
水洗いをした後でサッとボイルまでして
食べやすくて美味しいと教わったゴーヤチャンプルーの素で
箱に記載されている通りに作ってみました。

ところが・・・

やっぱり苦い


なんとか豆腐や豚肉を一杯口にほお張って
苦味をごまかして食べましたが
やっぱり好きになれない味でした。

決して好きではないが食べられるという娘が頑張って食べてくれたので
私もそれなりに頑張りました!

今回もどうも好きになれなかったゴーヤの実は
この先ゴーヤが好きなご近所のお宅に
助けてもらうことにしましょう・・・

今年はゴーヤを育てているご家庭をあちこちで見かけますが
皆様、食べているのかな~?
ゴーヤはお通じに良くてダイエットにも有効と聞きましたが
ワンコには食べさせない方がいいのかな?


ダイエットと言えば我が家のワンズはただいまダイエット中です。
アニーは関節への負担を少しでも和らげるために
大幅なダイエットの現在進行中ですが
ヴィクターも遂に本気でダイエットに取り組むことにしました!

6月の中旬にトリミングをしてもらった時に21キロ強あった体重が
先週、ワクチン接種で病院で計測したら

なんと!

23キロに増量!!!

何かの間違いかと思いましたが
計りなおしての結果でしたのでその数値を認めざるを得ません。

ショック


CIMG2864_convert_20110801110140.jpg
ぼく、太ってない!


アニーの肢の不具合以来
ちょっぴり肉付きがよろしいヴィクターも将来同じような事にならないよう
少々の減量を目指し、フードの量を減らしていたのに・・・
考えられるのは、やはり、お散歩の時に出会う数々のお友達のママさんやパパさんに
いただくオヤツが原因でしょうね。
この辺りではピカイチの“ KING OF ONEDA~RI”ですから。

ヴィクターが我が家に来た頃はまだガリガリで
あばら骨が浮き出ている状態だったのに
過去最高の体重を記録するとはびっくりでした。
ガリガリだったヴィクターが今では
減量を考えなければいけなくなるとはね。


これからアニーと共にヴィクターは増えた2キロの減量が出来るよう
頑張りましょう。
先ずはオヤツの制限からですね。


CIMG2888_convert_20110801112125.jpg
ダイエットか・・・   どよ~~~~~ん




スポンサーサイト

● COMMENT ●

アニーちゃんの足の具合はいかがですか?
たいへん不安な思いをしたので雷も怖くなってしまったのでしょうか。

うちの家族もゴーヤはあまり好きではないですが、てんぷらにすると食べてくれます。ゴーヤをグリーンカーテンにすると涼しそうでとってもいいのですが、実のならないカーテン用ゴーヤがあるといいのに・・・

P7スーパーブラシ、早速購入しました。おーちゃんの毛がゴッソリとれてたいへん重宝してます。掃除機を使う回数も減り節電にもなります。

机に向かうヴィクター君は大会社の社長さんのようです(^^)

実は・・・ウルフも最近肉付きがいいんです(汗)
やっぱりガリンチョでやってきたウルフ。栄養付けて太らせなきゃ!って思っていたら・・
そしてウルフも“ KING OF ONEDA~RI”です(笑)ウルフは今18kg(だと思いますがなんかもっと増えているような。。。)ですがこの大きさで後ろ二本脚立ちでぴょんぴょんとちょうだい!ちょうだい!をするのでかなり驚かれます・・・そしてみなさんおやつをあげてしまわれるんですね~
チャッキーとaiちゃんがやせ気味でちょうど良いのでウルフのお肉気になります(笑)
ヴィクターちゃんはそのお顔で「ちょうだいなぁ」ってこられたら私も負けてしまいますw
私は人や犬や猫たちに言える体型ではないですけどやっぱり太り過ぎは何かと問題が出てきますから気をつけないといけないですね!(特にワタし (>_<))
ゴーヤですが佃煮がおいしいそうです。まだ私はやっていませんが醤油、お砂糖、お酢で煮るだけだそうです。
私もゴーヤチャンプルはなんとか食べますがやっぱり苦手・・・
佃煮を試してみようと思います。

おーチャンのママさん、

アニーの事を心配していただき有難うございます。
少しずつですが肢の具合は改善されていっているように感じます。散歩で歩く距離もその日の調子に合わせて気持ち長めに行くことが出来、嬉しい限りです。
調子に乗らないよう用心しながらこの先も進めて行こうと思っています。

ゴーヤの天ぷらですか・・・
食べやすくなると聞きますが・・・トライしてみます。

V7 スーパーブラシが役に立っているようで嬉しいです。
あのブラシで掃除するのが楽しくて、つい、やり過ぎてしまう傾向にある私です。面白いほど犬の毛がとれるのは良いのですが、同時にマットの繊維までも取れて毛足の貧弱なマットになってきちゃいましたv-397

そのうちヴィクターにパソコンを教えて自分でブログを立ち上げてもらいましょうかね?(笑)

Re: タイトルなし

> yunさん、
>
> ウルフ君も肉付きがよろしいのですか・・・?
> ダイエットって難しいですよね。アニーはあまり運動が出来ないので給餌だけでの減量だと本当になかなか減りません!目標5キロ減なのにようやく1.5キロ減らせた状態です。v-390
> まだ道のりは遠いですね。
>
> ヴィクターは走る時、一気にトップスピードで走り、ターンをしたり急停止したりと動きが急激で見ていて心配になるのです。
> アニーの肢の事があるだけに絶対ヴィクターに同じような怪我はさせられません。体重が増えて体が重くなると怪我をするリスクが上がってきますので今のうちにヴィクターに頑張ってダイエットをしてもらうしかないと思っています。 本当はちょっぴり太めの方が触り心地が良くて好きなのですが・・・
>
> ゴーヤの佃煮ね・・・
> んんん~甘辛い味付けでいいかもしれませんね~
> 筑紫の佃煮が好きであのちょっとした苦味が嫌いじゃないからいけるかも!
> これも挑戦してみます!有難うございましたv-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/58-461dcedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャンプー日和 «  | BLOG TOP |  » 花火恐怖症

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示