topimage

2017-10

ぼちぼちと回復 - 2011.10.23 Sun

アニーの突然の肢の不具合でしたが

なんと、

翌日にヴィクターの下痢がうつってしまったのでしょうか、
アニーも血便が出るほどの酷い下痢になってしまいました
どうしてこうも悪いことが続くのでしょうか・・・

3日間は排泄の時間以外はケージレストをさせて
安静に過ごさせたお陰で下痢は収まり
肢の痛みも随分取れた様にみえます。

が、

犬は痛みに鈍感とか、痛みを上手に隠すとも言われているので
良くなったように見えてもまだまだ安心は出来ませんね。

現によ~く観察していると
寝ていた状態から起き上がって歩き出す初めの数歩で
肢への負重のアンバランスが分るのです。
しばらく歩くと分らなくなるので初めの数歩の
観察がとても大事なのではないかと思います。

この1年間で私も少しは
見分けることができるようになったかな?



CIMG3105_convert_20111023221937.jpg
どうも調子がわるいな~



ヴィクターは下痢止めと整腸剤を与えて
1日ゆっくり休ませたら直ぐに回復しました。
前日のトリミングで一気に短くなった被毛で
身体が冷えてしまったのでしょうか?
それとも疲れたのかな・・・?

原因は分らないですが早く回復してくれたので
安心しました。

我が家の太陽とも言える笑いを提供してくれる
ヴィクターが不調だと家の中が本当に
沈んでしまうのです。
だから、病気をしないでいつも元気でいてくれなきゃ・・・

頼むよ、ヴィクター


CIMG3111_convert_20111023221459.jpg
ぼくだって・・・優しく看病して欲しいもん



アニーには子犬の頃から2歳になるまで頻繁に起こる下痢で悩まされました。
これと言った原因が分らないことが多く、
とても心配した日々でしたが、それがある時期からピタッと無くなり、
驚くほど丈夫になり嬉しい限りでした。

ところが、困ったことに8月頃から月に2回の割合で
下痢をするようになっています。
減量に成功したのは良いのだが免疫力までもが落ちてしまったのかな~?
それとも何か常に強いストレスを抱えていて
身体がそのように反応しているのかな~?

とにかくもうこれ以上頻繁に下痢を起こさせないように
したいものです。


いまだ本調子でないワンズの胃腸の負担を考えて
徐々にフードを元の量に増やしている途中なので
ワンズはどうもお腹が満たされないようです。
食べた後にも拘らずキッチンで何時までも居座って何かおこぼれがないか
物欲しそう~~~に見つめ続けるのです。


CIMG3077_convert_20111023221857.jpg
ぜんぜんお腹膨れないんだけど・・・


待ってても無駄だからね。

あと数日のガマンガマン!


何時までもキッチンでママの邪魔をするのなら
こんなことをして遊んでやるぞ~!!!



CIMG6553_convert_20111023220811.jpg
やめて・・・



CIMG6555_convert_20111023220919.jpg
我慢しているご褒美に何かちょうだい!


こんなことしてワンズと共に遊べることが
幸せだなぁって、つくづく感じるひと時でした

どちらも元気になってきて良かった・・・






● COMMENT ●

No Title

アニーちゃん回復してきましたか~!良かった (^ω^)
ヴィクターちゃんのお腹も良くなってよかった (^ω^)
我が家のワンズも先日次々とお腹を壊しちゃいましたから・・・2日ほどで回復しました。この時期は人も体調を崩しやすいですものね~・・・
チャッキーの足も朝の散歩時は気にならなかったのに夕方の散歩時に酷く痛そうにする・・・なんてことよくあります・・・そのときはやはり「えーいつからどんな状況でこうなった???」って考えちゃいますよね。

アニーちゃんとヴィクターちゃんがキッチンでこんなふうに待っているとかわいずぎてごはんをもっとあげちゃいそうになりますよ (^_-)

わんずとの生活、いーっぱい楽しみましょう (^ω^)

No Title

yunさん

ワンズの体調が悪い時はどれほど言葉が話せたら・・・
と思うことか。  アニマルコミュニケーターになれたら尋ねたいことが一杯あります!
どうにかアニーの肢のほうは落ち着いてきましたが何時、また同じように突然あのようなことになるのかと思うと怖いです。必要以上に慎重になるのもアニーにとって制限だらけの毎日になってしまうし、かといってなかなか思い切ったことは出来ません。その辺の舵取りがむずかしいですね。

チャッキー君も時々脚を痛がることがあってかわいそうですね。 これから寒くなって気温が下がると関節や筋の痛みが出やすくなりそうですからお互いに気をつけてあげましょうね。
でも、痛めてしまったら仕方ない、その時その時を乗り切っていくしかないです。

冬のワンズの下痢も・・・避けたいですよね (-ι_- )
 

No Title

久しぶりにお邪魔してみたらお二方ともに体調を崩してたとのこと。
ママさん心配でしたね。
肢もお腹も季節の変わり目とか関係あるのかな?
こんなとき2人が話せたら!ってホントに思うよね。

心配しつつ、でも楽しい気持ちを忘れずに暮らしてくのは難しいけど、
母は強し!で切り抜けたいですね。

No Title

ホセママさん

おひさしぶりです~
何だか昔のアニーに戻ったみたいにお腹の調子を頻繁に崩しますね・・・  ようやく収まった下痢だったのに実は今日もまた、下痢してしまいましたv-395
やはり免疫力が低下しているのでしょうね。
この体調不良の連鎖から早く抜け出て欲しいよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/68-7e20575b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲痛な叫び «  | BLOG TOP |  » 突然不調なり・・・

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示