2011_12
30
(Fri)19:50

大晦日の町の香り

明日でいよいよ2011年も最後の日を迎えます。

ワンズを連れて自宅付近の住宅街を歩いていると
いたる所から何やら美味しそうな料理の香りが漂ってきます。
それもニンニクやバターを使ったこってり洋風料理の匂いというより
だし、しょうゆ、みりん、砂糖を使ったいかにもおせち料理の
良い香りなのです。

最近はおせち料理は作る物ではなく、スーパーやデパート、
それに有名料理人のプロデュースしたおせち料理をインターネットで購入する
家庭が増えているようですが、
私はやはり古い人間なのでしょうか、自分で作った物をお正月に家族で食べるのが
好きです。
売られているような特別凝った品を作るわけではないし
味の方だって自慢できる物ではないのですが作る過程が
いかにもこれからお正月を迎えるぞ~と言う気分に浸れて
テンションも上がるのです。

はい・・・自己満足って事ですね


今年は夫の父親が亡くなって、本来なら喪中
と言うことなのですが、せっかくのお正月で大好きなおせち料理が
食べられないなんて・・・と思うとどうも寂しくて
おじいちゃんには悪いけど“ごめんなさい!!!”と心の中で謝って
家族の好きな物を一品ずつだけ作ることにしました。

きっと、おじいちゃんなら天国で
“いいんだよ! ワシの事を思い出して偲んでくれるだけでいいんだよ。 
好きなものを食べればええ!” なんて思っているに違いない。(ずいぶん自分手な解釈)


そんなことで今日は私の好きな黒豆を煮て、
娘が好きな松前漬けと夫の好きななますを作りました。

明日は正月に帰ってくるはずの息子の好きな栗きんとんを
作る予定です。


わずかなおせち料理ですがそれぞれのお気に入りの一品があるだけで
ちょっとだけ楽しめたら良いかな?


まだ家の大掃除、窓拭き、それに洗車とやっておきたいことが
あれこれあるのですが明日無理のない程度に家族で協力し合ってこなせるといいな。

ファイトー



CIMG3228_convert_20111230192734.jpg
ぼく達のおせち料理は?


CIMG3213_convert_20111230192828.jpg
あたしは邪魔にならないように寝てるね・・・



明日の大晦日はどこのご家庭でも大忙しなのでしょうか?


どうぞ良いお年をお迎えください



コメント

No title

つい一昨日まで師走感がなくて本当にお正月がくるのだろうかと思っていましたがやはり昨日あたりから晦日を実感してきました (やはり匂いで)(^_^)
今年は本当にいろいろあり命を考えさせられました。
来年は穏やかで明るい年にしたいですね^^

良いお年をお迎えください!

年が明けたら是非お会いしたいです♪

2011/12/31 (Sat) 11:45 | yun | 編集 | 返信

やっぱり煮てたのね

ここ数日「アニヴィクママはそろそろ黒豆煮てるのかな~?」って思ってました(笑)。
松前漬になます、私も大好きです!

今年は本当に色々なことが起こりましたね。
大切なものを大切に出来る幸せを噛みしめながら、
充実した毎日を過ごしたいなあと思います。

なかなか会えないけど来年もまたよろしくね♪
ご家族揃って暖かな年越しを!

2011/12/31 (Sat) 22:51 | ホセハハ | 編集 | 返信

No title

yunさん、

いよいよカウントダウンが始まりそうですね~
今年はお世話になりました。来年もアニー&ヴィクターともどもよろしくお願いします。

私の方こそお会い出来るよう楽しみにしています♪

2011/12/31 (Sat) 23:55 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

No title

ホセハハさん、

後2分で新年です!
来年もよろしくお願いしますね (*^▽^*)

2011/12/31 (Sat) 23:58 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

No title

あけましておめでとうございます。
新年そうそう、地震がありましてね。おーちゃんが震えていたことを思い出します。
おー様の母ちゃん改めましてムンタママです。
今年もよろしくお願いします。

2012/01/02 (Mon) 11:39 | ムンタママ | 編集 | 返信

No title

ムンタママさん、

こちらこそよろしくお願いします (*^▽^*)
また一緒に公園でお会いできるといいですね。ぜひ、そうした機会をつくりましょう。♪

2012/01/02 (Mon) 22:49 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック