topimage

2017-08

振り向けば “よし!” - 2012.03.09 Fri

先週の木曜日(8日)、今年になって
初めての秋ケ瀬公園お散歩トレーニングへ
ヴィクターと参加してきました。

3か月ぶりの参加だったので
ちょっと緊張していたヴィクターはしばらくピーピーと
鼻を鳴らし、落ち着きを無くしていました。
それでも、自己紹介が終わり、歩きだしたら間もなく普段通りの
お散歩モードに変わり、落ち着けたので先ずは一安心。




CIMG3371_convert_20120309141309.jpg
みんな、ゆっくりだね・・・



自己紹介の前後、ナーバスになってガウガウしてしまうワンコも
歩き出してしまえば次第に緊張も少しずつほぐれて
終わる頃には過剰に反応することがなくなるのです。


お散歩マジック?


いえいえ



決して何かのお呪いにかかったわけではなく
其々の飼い主さんがご自分のワンコを上手に誘導して
コントロールしているからなのです。

お互いに適度な距離を保ち、ワンコがほかのワンコに反応しそうになった時には
素早くリードで動きを止め、インターセプトをして
飼い主の方にアテンションを向けるように努めます。

たとえ失敗することがあっても
決して叱りはない。


ワンコを上手に導いて行けるよう努力し、
ワンコがそれに従えた時、嬉しいご褒美があるのです。
ご褒美は正解をマークするクリッカー音であったり、“いいこね!”
という言葉であったり、オヤツであったり、様々です。


こうした穏やかで楽しい空気と
おいしいオヤツでワンコたちの緊張はほぐれて行き
不安を感じていた場が楽しい場へと変わって行くのでしょうね。


今回は初参加のポメラニアンとチワワ(名前を伺っていませんでした)の2頭連れ
の方が1組いらっしゃいましたが
始めのうち、ポメちゃんはかなり派手に吠えていました。

必死で抗議しているかのようにクルクルと回転しながら勢いよく吠え続けていて
飼い主さんもかなり大変そうに見えました。


そんな吠え吠えのポメちゃんも
お散歩トレーニングが終わる頃には
吠えることが驚くほど減り、ヴィクターが近寄っても平気で
ヴィクターのお尻のにおいを嗅ぐこともできたのには
びっくりしました!


でもね、それよりも

普段は、お尻や体のにおいを嗅がれる事が苦手なヴィクターが
気にしないで、嗅がれるがままでいられた事の方が
実は驚きだったのです。


オヤツ欲しさに苦手な事も忘れて(?)平気でいられるのかもしれない。


でも、それで良いのです。
こうして少しずつキャパシティーを広げて行ければ・・・


こうした経験を多く積み重ねて行くことが大切だと思います。



CIMG3373_convert_20120311115944.jpg
楽しい~♪


今回の散歩トレーニングで皆で練習したのが


ガッチャエクササイズ (チャーリーママさんの過去の記事を参考に)

リードが張った時、リードを固定され、動きを止められた事が犬にとって
嫌なことや苛立つ事ではなく、良い事、良い合図になるように
関連付けて行くトレーニングなのです。


普段の散歩ではヴィクターのリードが張った時
私は立ち止まってヴィクターが振り返り、こちらを意識するまで
待ちます。 そして振り返えればまた進むようにしていました。

これだけでは大事なことが抜けていました。


そう、ヴィクターが振り返った時に正解を与えてあげる事、
褒めてあげる事をしないでいました。

リードが張る→止まる→振り返る
そこで“よし!!!”の言葉をかける(クリッカー音でも良い)
→“いいこね~”と褒めて→オヤツ。

この流れで良いのかどうか
チャーリーママさんに確認を取った後で
実際にやってみると

“よし!”の言葉にかなりいい反応を示しました。
振り返るだけでなく、呼び戻しをしたわけでもないのに
戻って来るのです。

なんだかいい感じ~ 


その後、何度かやってみたところ、
何かを期待して戻ってくる時もあれば
振り返るだけの時もある。

これからも継続してこれを実践して行き、
いつか、常に嬉しそうに私のもとに戻って来れるような
ヴィクターを目指したいね。


CIMG3375_convert_20120311124132.jpg
なんか用?


ガッチャエクササイズのほかに
犬にバックをさせる練習もしました。

後ろ向きに下る動きは犬の後ろ足の感覚を
鍛えるのに役立つそうです。


ヴィクターの前に立ってそっと一二歩前進して迫り
少しでもヴィクターが後ろに下がれば正解を与えてあげる。
はじめはたとえ一歩でも後ろを下がれば良しとし、
そこから徐々に発展させていくそうです。

私が一歩前に前進するとヴィクターは座ってしまう事が多く
成功率はまだまだ低いが
これも遊びを交えながら楽しく練習していけばいいね。



今回も新たな発見があったり、学ぶところも色々あったりで
良い刺激をいっぱい受けてこれました。

ヴィクターはというと、

相変わらずあちこちでオヤツのおねだりに成功して
大満足のようでした。

参加された皆さん、

ありがとうございました。
そして
お疲れさまでした。



CIMG3377_convert_20120311234042.jpg
誰かオヤツくれるかな~?
 




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは(^^)/
ヴィクター君って・・・匂い嗅がれるの・・・嫌だったんですかぁ~???
リヨンも最後にヴィクター君をクンクンしてましたよね~
でも全然ピクリともしなくて。。。ありがとうv-10
オヤツ食べて欲しいから、、、また会おうね(^_-)-☆
*リンクお願いしま~す。

No title

リヨンママさん、

こんばんは~

そうなんですよ。本当はね。
でも、秋ケ瀬公園でのヴィクターって普段とはちょっと違うんです。
多くのワンコと美味しいオヤツを優しく下さるママさんが大勢集まる良い所、ってイメージがあるのでしょうか?
それに、いかにオヤツをゲットするか・・・それに意識を集中させてばかりでなので臭いを嗅がれる事なんてどうでも良くなるのでしょうかね。

少しでもヴィクターとともに私も成長していける場として出来る限りお散歩トレーニングに参加して行きますね。
次回、会えるのを楽しみにしていま~す♪

No title

リヨンママさん、

リンクの件、忘れてました 。^_^;
有難うございます。 私もリンクさせていただきますね。 (*^^)v

No title

こんにちは~。カエデです。

秋ヶ瀬散トレ、お疲れ様でした!
今回はトレーニング中も色々お話できて楽しかったです♪
ヴィクター君も、いつもどおりのおねだり上手な元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。

あのポメちゃんとチワワちゃん、最後の方はヴィクター君の匂い嗅ぎに来る事ができたんですか?
それもすごいですが嗅がれても平気なヴィクター君もすごい・・・!

ワラワラと犬の中で(飼い主さんと一緒に)過ごすって、
ワンコさん達にとっては本当に貴重な体験なのかもしれませんね。
あ、ワンコさんだけでなく飼い主さんにとってもそうですね。
そんな貴重な体験をさせて頂いているチャーリーママさんとお仲間の皆さんに改めて感謝です。
これからも宜しくお願いします♪

あ、私もリンクさせていただいていいですか?^^

No title

カエデさん

こんにちは~ (^o^)
こちらこそ秋ケ瀬散トレではお世話になりました。皆さんがいつもヴィクターのしつこさにも優しく応じてくださるのでとても感謝しています。 いつになったらヴィクターのオヤツおねだり攻撃が静まるか分かりませんがこれからも宜しくお願いしますね。

チャーリーママ組の皆さんの大らかな気持ちが心地よくて、ヴィクターも普段出来ないことができるようになるのかな~?って感じます。

来月もなるべく参加したいと思っています。 楽しみにしていますね♪

リンク、有難うございます!
私もリンクさせていただきますね (#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/89-f4b4c6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の卒業式 «  | BLOG TOP |  » 静かに祝った誕生日

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示