2012_03
13
(Tue)12:18

最後の卒業式

ちょっぴり日差しが暖かく感じた昨日

最後になる娘の卒業式へと向かいました。


幼稚園、小学校、中学、高校と幾度も出席してきた
卒業式も、今回で本当に最後になるのかと思うと
嬉しいような、寂しいような気持ちになりました。


来月から社会人となるのですから
本当に早いものですね・・・

これからは甘えの許される学生ではないので、
一社会人として、自分の言動に責任を取り、
人のため、社会のために役に立てる存在に成長してほしいと願っています。

この先、色々な困難に出会う事も当然あると思うが
くじけずに夢に向かって進んで行ってほしいですね。


いつだって応援しているから!


CIMG3397_convert_20120312193815.jpg
みんな、輝いてるね



女子学生のほとんどが着物&袴姿だったので
それはそれは、とても華やかな光景でした。

そんな女子学生の引き立て役になってしまっているのは
気の毒なことに、地味なスーツ姿の男子学生達。

映画の中の
主役と目立たないチョイ脇役ほどの違いがあるほど
目立たない存在になっていました。

でも・・・こればかりはどうする事も出来ない事ですよね。


親子3人で記念に撮った写真を
後にじっくり見て、感じたことがあります。

それは、娘がいつも以上にとても輝いて見えたことです。
その日の主役みたいなものですから当然と言えば当然ですかね。

娘が夢と希望を持ち、これからの人生を自分で切り開いて行って、
ますます輝けますように。。。



そんな娘と対照的なのが
ともに写っていた私と夫・・・

老けたなぁ~!

って感じ 

これも娘の成長しただけの年月
私たちも歳を取って行ってるのですから、
当然と言えば当然なのですが


複雑な心境になりますね。


あ~ぁダメダメ!
こんなマイナス思考じゃ!

子供が自立してしまえば、これからはもっと
自分たちの為に残りの人生を楽しまなきゃ!
と、思えたのもつかの間。


家にはまだまだ手のかかる毛むくじゃらのカワイコちゃん達が
2頭いるんだった・・・


CIMG3380_convert_20120313111728.jpg
遅いよ~~~お留守番の時間が長すぎ!!!



家に戻ってリビングの硝子戸付近に目をやると・・・

なんと、

ケージに入れて行ったはずのヴィクターの姿が見えるじゃないですか! 



やれやれ

カギを開けて出てきたなぁ!


2年ほど前、留守番のたびに頻繁に脱獄(?)していましたが
またやりましたか・・・

最近も、苛立ったヴィクターは
ダイソンの掃除機のコードを思い切り短くしてくれた事件があったので
危険を避けるために、長時間留守をする時は
必ずケージに入っててもらっています。

次回からナスカンを使って2重ロックをして行かなくっちゃね。


一日たっぷりと寝ている時間があったはずのワンズが
なぜか、お疲れモードで夕食後は共に起きてきませんでした。

憶測ですが
たぶん、ヴィクターが騒いでいたんだろう。



CIMG3406_convert_20120313115849.jpg
本当に煩かったんだから・・・


自分だけのために自由に楽しめる時間は
まだまだ限られた間でしか取れなさそうですね。


老けている場合じゃないね。
ファイトー



スポンサーサイト

コメント

No title

お嬢さん!ご卒業おめでとうございます\(^o^)/
今日…電車に乗ったら、袴姿の子がいて・・・
卒業式シーズンだなぁ~と思って見てましたv-410
社会人1年生。。。頑張って欲しいですね。。。
ヴィクター君、、、意外に器用なのですね~脱獄しちゃうなんて!!
アニーちゃん。。。お疲れ様。。。お姉ちゃんはどの世界でも大変ね~v-411
リンクありがとうですv-344

2012/03/13 (Tue) 15:08 | リヨンママ | 編集 | 返信

No title

リヨンママさん、

有難うございます。
この時期、卒業式が多いですよね~
卒業式って慣れ親しんだ学校や友達と別れなければならない寂しさと、次のステップを踏み出して前に進んで行く希望みたいなものもあって、何度体験しても感慨を抱きますね。

ヴィクターは不安になると一気にパニック的な行動に出て、無茶をするから要注意なんです。
秋ケ瀬公園ではそんなハチャメチャな一面が出ないからお分かりにならないでしょうけど、結構大胆な事をするんですよ。 (^^ゞ
ホント、お姉ちゃんは犬の世界でも大変です!

2012/03/13 (Tue) 18:25 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

No title

ご卒業おめでとうございます!輝いている娘さんの状況が浮かんできます .: *:・
あぁあの頃に戻りたーい(笑)

そうですね~まだまだゆっくりしてられませんよ!巣立たないとてもキュートなわんたちが居ますからね (^_-)

ヴィクターちゃんなかなかやりますね!チャッキーもその昔、預かりさん宅でやってたみたいです!ケガがなければいいんですけどね・・・

ヴィクターちゃん落ち着いてお留守番が出来るようになるといいですね! ガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ !!!

2012/03/16 (Fri) 14:40 | yun | 編集 | 返信

No title

yunさん、

有難うございます。
卒業式に臨む多くの学生達の若さとエネルギーを羨ましく感じましたね~
と、同時にこれから社会に出て行く彼らの将来が明るいものになってほしいと切に願いました。

ヴィクターの甘えん坊ぶりが最近エスカレートしているので困ります。
どこでどう間違ったのか、お出来たいたはずのお留守番が苦手になって来ているのです。 (-_-;)
日中の、ちょっとしたお買いもので留守にしている時でもしばらく吠えている事がわかりました。(-.-)  これからどう修正して行こうか?悩みは尽きません。。。


2012/03/17 (Sat) 11:11 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

華やか♪

お嬢さんのご卒業、おめでとうございます♪
やっぱり袴はよいですね~。華やかです。女子学生の特権ですね!
お天気もよかったようで本当に「晴れの日」ですね。

東京にいた時は専門学校で仕事をしていたので、毎年卒業式に出てたのですが、雨が降るとほとんどのコが「黒のスーツ」でめちゃ残念な感じでした。
袴の学生が多いと本当に場が華やぎます。で、普段メークしない学生もきれいに髪をセットしてきれいにお化粧して。。。これから大人の女性として社会に出るんだなぁと私までウキウキしました。
愛知に転勤になっちゃって、学生たちに会えないことが一番ショックだったぐらいなんです。

ヴィクターくん、やりますね!頭いいです!!!
え?チャッキーさんもですか!すご~い、頭いい!!!

最近は老後のことを考え始めた私ですが、そうですよね♪
まだまだ手のかかる毛むくじゃらのカワイコちゃんたちがいますものね。
まだまだ老けこんでいられませんね!
「お留守番」。。。我が家でも最も頭を悩ませるテーマです。とほほ。

2012/03/21 (Wed) 01:34 | タミー&シェルのママ | 編集 | 返信

No title

タミー&シェルのママさん、

ありがとうございます!
ママさんは学校の先生をしておられたのですね~! 卒業して行く学生さんを見送るのは嬉しくもあり、寂しくもあるのでしょうね。
今でも連絡を取り続けている学生さんはいるのですか?

袴姿の今の女学生たちは私が学生だったころと違い、皆、とても個性的です。
何といっても髪型が昔と大違い!!! 着物スタイル独特のアップの、地味~~~~な髪型じゃなく、にぎやかなんですね・・・ ^_^;


ヴィクターがどのようにしてカギを開けるのか一度見てみたいですよ。
頭が良いのかな~?  ただ単に夢中で必死にドアをガリガリと引っ掻いたりかじったりしているうちに偶然開くのかな?と思いますが。
ヴィクターは全く気の抜けないお坊っちゃんです!

シェル君もヴィクターも、男の子ってやっぱり甘えん坊なのでしょうね。

2012/03/21 (Wed) 15:16 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック