topimage

2017-08

アニーの鍼灸&マッサージ - 2012.04.20 Fri

先週の土曜日(14日)
予約を入れていた新設のペットクリニックに
アニーを連れて行って来ました。

近所のラブ仲間に教えていただいたクリニックなのですが、
3月23日にオープンしたばかりで
あまり病院という感じのしない一見、小物を販売しているショップ
であるかのようなクリニックなのです。

一般的な動物病院でするような診療もある程度してもらえるが
どちらかというと、メディカルアロマテラピー、フラワーレメディー、鍼灸、漢方など
東洋医学治療や自然療法を積極的に行うちょっと特殊な所なのです。
医院長(女性)ご自身が獣医師なので症状に合わせて色々な治療方法を
提示してくださるというので、アニーの関節や神経系統の不具合を
少しでも改善できないものかとカウンセリングを受けに行ったのです。


待合室には天然石手作りアクセサリー、アジアの小物(可愛くてお手頃)
やアロマグッズを販売している小さなショップも併設されていて
ほのかなアロマの香りが漂い、病院の匂いがない
ちょっとリラックスできる不思議な空間となっています。



はじめにアニーの問診が行われ、
アニーの2度にわたる手術の事やこれまでの治療歴
そして現在の様子など簡単に説明しました。

その結果、鍼灸を一度試し、アロママッサージもこれから自宅で
出来るよう教えていただく事となりました。


いったん発症してしまった関節炎は治すことができなくても
痛みや違和感を和らげたり、気の流れを良くして
身体の血行を良くして、緊張状態にある筋肉をほぐす。
そしてアニーのストレスを取り除き、リラックスして今より
少しでも快適に過ごせることを目指して行きたいと望むのです。



アニーを診察台に乗せてまず、全身の筋肉のコリを先生が確かめました。
そして、背骨に沿って首の方から琵琶の葉のエキスでお灸を順番に
4か所当てていきました。
それと同時並行に、背骨を挟むように鍼を2本ずつ首の方からお尻の方まで
合計8本(初診だったので控え目に)と左前足の肘のツボにも一本さしてもらいました。



その時の画像はコチラ    (医院長のブログよりお借りします)


はじめ、ガチガチに緊張して座ることもできなかったアニーも
次第にリラックスできて終わる頃には伏せてウトウトしてしまう状態でした。



私自身、一度も鍼灸の経験がないのでどんな感じなのか分からないのですが

たぶん、 恐らく

気持ちよかったのではないかな?


アニーの関節の痛みを軽減できるアロマジェルも調合してもらい
それを皮膚に塗って優しくマッサージする方法やそのツボも教えてもらいました。
これから時間を作って毎日マッサージしてあげようっと・・・


このような自然治療をしてくれるところは少なく、
あったとしても素人がやっていてちょっと不安を感じるところだったりで
あまり積極的には行けなかったが、こちらの先生は獣医師であるという事で
とても安心できます。


1時間ほどじっくりと時間をかけてもらい
お灸の煙を浴びた私までなんとなくリラックスできたような気分でした。

それで、気になるところが治療費・・・
ですよね。


それが、決して高いものではなく
初診料500円を合わせても全てで4000円を切っていました。

とても良心的な価格のような気がしますが
どんなものなんでしょうか?


CIMG3539_convert_20120420151353.jpg
また行ってもいいよ~



一度や二度の治療で直ぐに効果が出るわけではないので
しばらくアニーを連れて通う事にしました。
明日が2回目の治療になりますがアニーが前回ほど緊張しないで
もっとリラックスした状態で受けられたらいいなぁ~


車酔いの問題を抱えたヴィクターも
近いうちに診てもらってそれに効くフラワーレメディーなり
漢方薬を処方してもらいに行こうね。
待っててね!


CIMG3577_convert_20120420154502.jpg






スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

羨ましいですね~なかなかそのような病院はありませんものね!
マッサージなどお伝えするといったまま時間が経ってしまったので
申し訳なく思っていましたが、良い病院があって良かった。
アニーちゃんが少しでも楽に生活して行けるようになるといいですね。
ヴィクターちゃんも車酔いなどフラワーエッセンスで改善されるとドライブもいろいろ行けますよね。

NoTitle

自然療法の獣医さんって、ほんとに少ないですものね。
マッサージや鍼灸で効果がでるとよいですね!

うちもハリーがホメオパシーの獣医さんのところに行ってました。アロマやお灸はやってもらったことはなかったのですが、鍼はやってもらっていました。
ちょっと昔の領収書を探してみました。
単価2500円で、1回のときもあるし3回の時もあって、金額はまちまちでした。
ホメオパシーはレメディというものを処方されるのですが、これが高いようです。
1回行くと最低でも1~2枚、多いときは4~5枚の諭吉さんが飛んでいきました。それを月に2~3回通う。。。
ハリーの場合、癲癇だったので、効果がわからず、結局4か月ほどでやめてしまい、普通の獣医さんだけにしました。
でも、病気の種類によっては、鍼灸やマッサージなどは、効果があるような気がします。

タミーの手術以後、シェルの下痢が続き、車酔いがひどくなりそのうえ、掃除機をかけるとガタガタ震えるようになってしまったので、フラワーエッセンス(レスキューレメディとロックローズ)を導入し、ジンジャーとカモミールのハーブを与えました。
今は、普通のシェルに戻っていますが、プロにフラワーエッセンスを調合してもらえたら、いいですね~。

NoTitle

yunさん、

自宅から車で10分くらいで行けるクリニックなので本当に良かったと思っています。
まだ、2回しか行ってないので大きな変化は感じられませんがいつか鍼灸&マッサージの効果が表れると良いな~

yunさんに以前お会いした時はちょっと私が離れただけでもヴィクターが激吠えしてしまって教えていただく所ではなかったですよね。 (-_-;)
私もその事が頭から抜けていて残念でしたが今回、教えてもらえたのでよかったです。

アニーの状態が今より少しでも改善できるように祈っていますが、果たしてその効果は・・・
期待したいと思います。

もちろんヴィクターの車酔対策も期待したいですね!

NoTitle

タミー&シェルのママさん

ママさんもハリー君のためにあらゆる治療を試されたのですね。
今回お世話になっているこのクリニックの先生もホメオパシーにもとても関心があり、力を入れようとされています。
アニーの関節の痛みや違和感をを軽減するのに役立つと言われている薬に近いサプリメント?をドイツから取り寄せてもらっていますがそれ程高価なものじゃなかったように記憶しています。(記憶違いだったりして・・・v-399

良い結果が得られると良いのですが・・・

しばらく通って、体に害がなくて、良いとされるものであればダメもとで色々試して行こうと思うのです。

シェル君にとって環境が変わったところでタミーちゃんがしばらくいなくなって相当不安に感じてしまたんでしょうね。それがフラワーエッセンスでシェル君が元通りのシェル君に戻れて安心しました! やっぱり効果があるんだね!
ぜひ、ヴィクターにも近いうちにクリニックへ連れて行って、フラワーレメディーをいただかなくては。
車酔い防止に効果が出ると良いな~。

NoTitle

ちょっと、興味がありますねぇ。
獣医さんのHPも拝見しました。
Bちゃんにどうかな?

紹介ありがとうございます。

はじめまして

はじめまして、チャーリーさんの散トレにジャックラッセルテリアの愛犬と参加している、もかのんです。
散トレに参加させて頂いてからまだ日が浅く、秋が瀬には
まだ参加した事はないのですが、今後参加する事があった時には宜しくお願い致します!

鍼の記事が気になりコメントしました。
うちも鍼の病院に行きました。
1頭は尿漏れ、1頭は膝の怪我で中々治らなかったので・・
結局、足の怪我は鍼治療をするほど状態は悪くなかったので
しませんでしたが、尿漏れには現在漢方を飲ませています。
まだ効果は出ていませんが、ヘルニアの子が歩けるまでに回復する姿や、
お腹の弱い子の回復など目の当たりにしていますので、東洋医学治療に期待しています。
良い結果が出るといいですね!
レメディーも昔やっていました!・・が、2頭分の費用が大変で
断念してしまいました。でもあれ良かったと思います。
やはり、薬などではなく自然治療で自己治癒力が
高まる事が望ましですよね~!
車酔いよくなるといいですね。

長々とすみませんでした!またお邪魔します!

NoTitle

ムンタママさん

不安症や車酔いなど精神的に不安定な状態を改善させるフラワーレメディーや漢方薬があるので一度診察してもらっても良いかもしれませんね。 効果のほどはわかりませんが・・・

ヴィクターも近いうちに一度連れて行こうと思っています。

NoTitle

もかのんさん、

はじめまして~。 コメントを有難うございます!
チャーリーママさん組の皆さまにはいつも温かい言葉をいただいたり、応援していただいたりと、ありがたいですね。v-398

鍼灸、漢方、アロマ、フラワーエッセンスやホメオパシーなど自然療法は必ずしも期待するような結果は出ないかもしれないと、あまり期待しすぎないようにしています。じゃないと、もし、期待するほどの効果が得られなかったらその時の落胆ぶりが大きなりそうですからね。
でも、ヘルニアの子が歩けるまで回復する姿を目の当たりにしているもかのんさんの話を聞いてしまうと・・・すごく期待しちゃいそうです。 あ~~いかんいかん!ほどほどにしないと。
薬で症状を抑える対処療法ではなくて自己治癒力を高めて改善して行けるように祈るばかりです。

秋ヶ瀬公園の散歩トレーニングにも機会があればぜひ参加してください!お会いできると嬉しいです。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/95-89bb0cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホモトキシコロジー «  | BLOG TOP |  » 桜が満開の秋ヶ瀬公園

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示