2012_04
26
(Thu)20:50

ホモトキシコロジー

土曜日(21日)に行った
アニーの2回目の鍼灸治療は
初回の時よりも落ち着いて受けられたように感じました。

何度「座れ」や「伏せ」と指示してもほとんど踏ん張って
立ったままだった前回と比べ、今回は治療を始めて間もなく
座ってリラックスできていました。
少しずつ慣れてそのうち伏せて、完全にリラックスできる状態で
受けられると嬉しいな~。

鍼は刺されても痛くないと聞いているが
アニーが問題を抱えている腰椎と尻尾の付け根あたりに刺す時は
直ぐに立ちあがって落着きを無くすのです。
痛みはないようだけど、やはり、何らかの違和感を感じるのでしょうね。


気持ちいい~って感じられる日は来るのかな?



そして、先日は
アニーの肘と膝の変形性関節炎の症状を
少しでも和らげるのに効果が期待できると言う
自然療法薬のZeel(ジール)がドイツより送られてきたので
3日分処方してもらってきました。

Zeelとは
初めて耳にするHomotoxicology(ホモトキシコロジー)の製剤で
「関節痛を緩和するのに用いられるほか、健康な軟骨の成長と結合組織の
機能を刺激し、特に変形性関節炎などの関節疾患の症状緩和に特に効果を発揮」
するようです。

そして、そのホモトキシコロジーとはホメオパシーと現代医学の
言わば、良いとこどりをしたようなもので、その製剤を長期にわたって服用しても
体への負担がないのでホメオパシーの進化形のようなものと考えても良いと言われました。
医薬品のような副作用はないしホメオパシー製剤のように効果の不安定さ?はない、とね。


何だか夢のような薬?!

現在、アニーに関節の痛みが出ているようには見受けられないので
Zeelを与える必要はありません。


よって、Zeelの効果のほどは今の所わかりませんが
いずれ、使う時が来たら喜んでいるか、
それともガッカリしているかのいずれかでしょう。


本当は、出来れば鍼灸&アロママッサージだけで
以前のような元気を取り戻してほしいものです。


CIMG0216_convert_20120426184447.jpg
2009年5月  レトリーブ遊びが元気で出来たいたころ



8_convert_20120426153212.jpg
2009年8月 大洗海岸にて





アニーは本来は元気で遊ぶ事が大好きなラブラドールですから
はしゃいで走っている時は、それはそれは嬉しそうにしているのですね・・・

走れていたころが懐かしい。。。

いつかまた、楽しそうに走るアニーが見たいものです。

高望みでしょうか?



さて、
明後日から始まるゴールデンウイークですが
私は二十?年ぶりに高校の同窓会に出席するために
大阪の実家に行って来ます。
久しぶりに旧友に会えるのが楽しみですね~♪

ワンズはその間
父ちゃんと仲良くお留守番をしてもらいましょう!
ヴィクターが父ちゃんとの散歩を嫌がらずに行ってくれますように。

頑張れ父ちゃん!
頑張れヴィクター!



PAP_0094_convert_20120426200414.jpg
ママがいなくなるって?  マジ・・・?     2010年3月のオッサン顔のヴィクター




皆さまも楽しいゴールデンウイークをお送りくださいませ。




今朝、アニーの散歩で川沿いの遊歩道にさしかかった時、
近くに住む黒柴のワンコが激しく吠えている啼き声が聞こえてきました。
そちらの方向に目をやると誰かが何度も何度もホウキを振り上げては勢いよく
叩きつけている様子が見えたのです。
私が立っている所からでは少し離れていた上にちょっと低くなっていたので
ホウキしか見えなかったのですが
偶然その前を通って来たワンコ友達のママさんは目撃したしまったのでした。

その家のおじいさんがワンコに向かって力いっぱいホウキを叩きつけていたと・・・




まだ2歳前後の柴犬だったと思うのですが
子犬のころは良くお父さんやお母さん、それにお孫さんともしばしば散歩をしていましたが
いつのの間にか散歩に連れ出してもらえるのは
そのおじいさんだけになってしまっているのです。


そのワンコと家族の間で何があったのか分からないが
大体の事は想像できます。

なんとも心の痛む、悲しいものを朝から見てしまいました。
この先、その黒柴ちゃんはどうなってしまうのか心配です。



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんは(^^)/
アニーちゃんが以前の様に楽しく歩けるようになるといいですね!!
歩きたいのに痛くて歩けない!なんてホント可哀想だもの。。。
鍼灸&アロママッサージが効きますように(*^_^*)
同窓会・・・行ってらっしゃ~い。。。
楽しみ~なドキドキ~な・・・いろんな感情が混ざちゃうなぁ~私i-235
学生時代にタイムスリップして楽しんで来てくださいナ。。。

黒柴ちゃん。。。ふぅ~v-390
何があったのか知らないけれど…ほうきを振り回すなんて・・・i-241
里親探して欲しいですね~暴力では何も解決しないのに…

2012/04/27 (Fri) 00:37 | リヨンママ | 編集 | 返信

NoTitle

アニーちゃんまだ施術が怖いんですね~

ホモトキシコロジーはチャッキーとねこさんで試してみたいなぁって思っていました。利用されたときは感想をお聞かせください。
アニーちゃんが少しでも以前のような行動が出来るようになるといいですね!

黒柴ちゃんお話を伺うだけでも辛いです・・・
ご家族がわんちゃんのことを理解してくださればいいんですけど・・・ほんと無理なようなら里親さんを探すことを考えて欲しいですね。

同窓会ですか~私も20数年出席していません・・・
アニー&ヴィクターちゃんは、パパさんとうまくやっててくれますよ!
楽しんで来てください♪

2012/04/27 (Fri) 09:08 | yun | 編集 | 返信

NoTitle

リヨンママさん

アニーに少しでも以前のような元気な走りを取り戻してあげたい気持ちで一杯なのです。 自然療法に期待しすぎない・・・でも、やっぱり期待しちゃいます!

久しぶりに同級生の旧友たちと会うのがとても楽しみです。恐らく「いや~~~変わってないね~!!!」とお互いに言い合う事になるんでしょうね。(笑) 同じように皆、歳をとっているから変わってないように感じるだけなのに・・・^_^;

最近、柴犬を飼う家が増え、残念なことに問題を抱えたワンコが多いように感じるのです。
体罰では何も解決されないどころか人間と犬との信頼関係が壊れて行き、問題は悪化するばかりですよね・・・
本当に嘆かわしいことです。v-390

2012/04/28 (Sat) 01:29 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

NoTitle

yunさん

ホモトキシコロジーをアニーに試した時は必ずその効果のほどをお伝えしますね!
もし、これが有効と分かれば積極的にアニーの治療に取り入れていきたいしね。

黒柴ちゃんの事はこれから出来るだけ気にかけて行きたいと思います。そして機会があればそのおじいさんに何気に話しかけてみようかな?
話の分かるおじいさんだと良いのですが・・・

同窓会を楽しんできますね~!!! (*^。^*)

2012/04/28 (Sat) 01:36 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

NoTitle

アニーちゃん、初回より少しリラックスできてよかったですね。
慣れてくればリラックスして受けられるようになるんじゃないかと、そうなったら気持ちよくなってくるんでしょうね。

ホモトキシコロジー、初めて聞きました。
なんかめちゃ興味津々です。
ホメオパシーのレメディは、ちょっと??な感じでしたが、ホモトキシコロジー、効きそうな予感がします。

がんばれ~、アニーちゃん。
がんばれ~、ママさん。

黒柴ちゃんの話、ほんとに心がいたみますね。
ほうきで。。。そんなことしたら、余計に関係が悪くなるのに。。。
動物虐待だし、何のために犬を飼ってるんだろ。。。

子犬の時はかわいがっても成犬になるともてあまし。。。
つい1週間前、私の友人の子供から「犬を飼いたい」と相談を受けたのですが、「子犬の時は家の中で買うけど大人になったら外で飼う」と言ったので、母親である友人にトクトクと電話で話したり、メールの長文を送ったのですが、返事がありません^_^;

犬がどういう生き物なのか、どう接していけばいいのか、知識のないまま飼ってしまうことの怖さ。
特に子犬から飼うと子犬のかわいさだけに目がいって、その後のことを本当に考えているのか疑問です。
きちんと自分のライフスタイルとその犬の特性とを理解して、20年近く生きる動物とどう暮らしていくのか、飼う前に考えてほしいですよね。

黒柴ちゃんが心配です。犬だって、ほうきでなぐられたら本気で返すかもしれません。怖いです。そんなことさせたくないです。。。
話がわかるおじいさんであってほしいです。

2012/05/03 (Thu) 01:30 | タミー&シェルのママ | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは。
秋ヶ瀬でご一緒させて頂いているさくら&まろんのママです。
(4月はさくらでした)

アニーちゃん鍼灸治療もう2回行かれたんですね。
慣れてきたみたいで、続けて効果が出るといいですよね。

うちもダックスだから将来的に心配な事も出てくる可能性があるでしょ!
最近さくらと同じ歳の散歩仲間のダックスちゃんがヘルニアみたいで
抱っこされて散歩してたので突然のことにビックリしてしまいました。

それにしても良い製剤があるのですね。
とても参考になります。
いろいろ教えて下さい。

アニーちゃんとヴィクター君と丸山公園ででも散歩できたらいいですね!
さくまろも慣れた公園ですよ。

黒柴ちゃんも幸せになれる道が開けるといいですね。
祈るばかりです。

2012/05/03 (Thu) 20:56 | さくまろまんま | 編集 | 返信

タミー&シェルのママ

ホモトキシコロジー 
何だか効きそうなニュアンスの言葉に聞こえてしまうのですが実際にその効果のほどはその製剤を使ってみないと分かりません。実際に使ってみた時、その効果のほどをお伝えしますね。

黒柴ちゃんを最近見かけないのでちょっと心配です。
連休でお出かけしているだけならいいのですが・・・

最近、柴犬を飼っている人がとても多くなり、散歩でも本当にたくさん出会います。
とてもフレンドリーですくすくと育っている子もいれば噛みつきの問題(飼い主の家族に対して)が出てしまった子もいたりで改めて初心者が飼うには難しいワンコなのかな~って感じます。
おじいさんの連れている黒柴ちゃんは依然散歩で排便した直後に自分のウンチをパクパクと全部食べている所を見てしまいました。それも、体をくねらせて出てきたものをダイレクトに・・・v-399
その時、おじいさんは特別何も手出しをしないと言うより出来なかったのかも知れません。
この時点で黒柴ちゃんはかなり心が病んでいるように感じていました。

いつか機会があれば話しかけてみようと思いますが、なんとなく難しそうなおじいさんに思えます。
犬に向かってホウキで叩きつけるような人ですから・・・

2012/05/04 (Fri) 10:20 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

さくまろまんまさん

お~~~おv-405
丸山公園は慣れた公園ですか?ならばいつか一緒にお散歩しましょうね。

4月のサントレでお話していた新しい動物病院ですがなかなか気にいってます。先生もとても優しい方ですし料金もとてもリーズナブルです。予防注射も他の病院よりは気持ち、お得な料金になっていて嬉しいですね。
ワンコの症状に合わせて一般的な医薬品を使用したり自然療法の製剤に変えたりとワンコの体にかかる負担を出来るだけ軽減してくださる所が特に気に入ってしまいました。v-218
無麻酔での歯石除去をして下さると言うので、近々、ヴィクター&アニーの歯石除去をお願いしようかと思っています。出来ると良いな~

黒柴ちゃんね・・・
気になるワンコですがそのおじいさんがどこまで人の話に耳を傾けてくれるか・・・?難しいような感じですね。

2012/05/04 (Fri) 10:45 | アニー&ヴィクターママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック