topimage

2017-10

ヴィクターとの次のステージ - 2012.05.20 Sun

15日(水曜日)に前日より延期になった
秋ヶ瀬公園の散トレ第二弾へ参加してきました。
前日の肌寒い天気とは打って変わって朝から晴天で暑くなる事を
感じさせるお天気となりました。

時間の経過とともに日差しは強くなり、暑かったけど
風があって空気も乾燥していたので日陰に入ればとても気持ち良かったですね。



CIMG3623_convert_20120517223511.jpg
風が気持ちいい~♪


今回はヴィクターの弟分のような存在でほぼ毎日散歩で出会う
ホップ君も一緒の参加となり兄貴分としての頑張りを見せる事が出来たかな?


CIMG3637_convert_20120518233620.jpg



これまでヴィクターの社会化のために色々な人にオヤツをいただいて来て、
その甲斐あって、ほとんど問題を感じないくらい
社会化を図る事が出来たと思います。
しかし、それと並行してオヤツをもらうことが大好きなヴィクターのおねだりは益々エスカレートし
笑えないくらい強引でシツコクなってしまいました。

すっかりオヤツの魔力に取りつかれています・・・ 

オヤツをもらうことを控えてもらった方がよいのか
それとも、ヴィクターの大きな楽しみの一つとして
頻度を減らしてもらう程度にした方がよいのか
迷っていました。


その事をチャーリーママさんに相談したところ
もう社会化がかなり出来てきているので人にオヤツをもらう事をやめて、
もらえるのは私からだけにしてみては?との提案を受けました。
ヴィクターの大きな楽しみを無くすのはちょっぴり可哀想な気もしますが
おねだりばかりに神経を使っていて落ち着いてお散歩が楽しめないのなら
その状況から解放してあげないといけません。
そしてもっと私とのお散歩、私とのコミニュケーションを
楽しんで行けるようにしたいですね。


これからは出来る限りお散歩で出会う飼い主さんからのオヤツも
控えていただくようにお願いしなくちゃ・・・


CIMG3632_convert_20120519001839.jpg
まさか・・・



チャーリーママさんのリード使いでグッパーの指導をうけている飼い主さんの横で
一緒に見させていただき、そして実際に体験してみて
これまで分かっていたつもりの自分のリード使いとは違うことに気付いたのです。



私が想像していたものよりグーでリードが固定された感触がソフトで
パーでリードが緩む瞬間もわずかながらもちゃんと分かるのです。
そして連続して行われるグッパーが小刻みで速いのです。


今頃、と言うか、ようやく気付く事が出来、
これからはヴィクターにとって、より負担の少ないリード使いが出来るように
心がけて行きたいですね。


グイグイ引っ張る事をしなくなったヴィクターがこの先めざして行きたいのは
私の横で脚側で歩くという次のステージです。
5メーターリードを使っていつも右に左に自由奔放に歩いてきたヴィクターも
そろそろ脚側で歩行ができるように練習を重ねていくことをママさんに勧められました。

もちろん強制的に横につけさせるのではなく
ヴィクターに取って私と共に脚側で歩く事が心地よいものであるって事を
教えて、自らその方法を選んで行けるようにしていく練習です。

自由にふらふらと歩いて散歩を楽しむのも良いが
脚側歩行も負担なく、楽しんで出来るようになってもらいたいですね。



CIMG3626_convert_20120519233905.jpg


CIMG3629_convert_20120519234100.jpg
呼んだ?



この秋ヶ瀬公園は飼い主の大切な学びの場でもあるし
緑に囲まれた自然豊かな心癒される場でもあるのです。



来月は定員が一杯となっているため次回の参加は秋口になってからでしょうか?

それまでヴィクターと共に次のステップへコツコツと進んで行けるよう頑張りま~す 




CIMG3636_convert_20120520000441.jpg
また一緒に来ようね



お世話になった皆さま有難うございました。

次回お会いする日を楽しみにしています。 ♪





スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

ヴィクターちゃんは次のステップへ進まれたのですね。
>チャーリーママさんのリード使いでグッパーの指導をうけている飼い主さんの横で
一緒に見させていただき、そして実際に体験してみて
これまで分かっていたつもりの自分のリード使いとは違うことに気付いたのです。

私も近くで見させていただかなくては。
散トレ中なかなか質問のタイミングをつかめなくて (; ^ω^)
いろいろと質問をしたいのですけどね~

秋が瀬は良い所みたいですね~
行ってみたいと思っていましたがやはり秋以降ですね!

NoTitle

yunさん、

散トレ中に質問をするタイミングはなかなか難しい時がありますよね。 分かります。
もし散歩の最中に質問ができなくても最後、終わったころにまとめて一気に質問するとか・・・頑張ってみてください。

リード使いのグッパーはぜひ一度体験した方が良いと思います。
私も実際に自分がされる立場になってそのソフトな感触を知ったのですから・・・
aiちゃんがもし、ガンガン引っ張るのであれば実際にママさんにリードを持ってもらってママさんのその時のリード使いを間近で見るのもとても参考になるかと思います。

せっかく参加されているのですから遠慮しないでどんどん質問される事をお薦めします!
ママさんは快く答えてくださいますからね (*^。^*)

秋が瀬の散トレで一緒に参加できる日を楽しみにしていま~す!!!

NoTitle

先日はお世話になりました~(@^▽^@)
久し振りにお会いして、ヴィクターくんの眼差しに癒されましたわ~♪
オヤツに関して…ウチもナシの方向で考えていたんですが
何だか楽しみを奪っちゃう気がして、どうしようか…と迷いましたが
今回、みなさんもそうされるようだったので、ウチも便乗しちゃいました。
ひなの反応も、あまり気に留めていなかったのが良かったです(o^―^o)

時々オヤツ上げちゃってすみません。。。。(ノД`)
今後は気をつけますね。
貰えないと分かった時のヴィクターくんの反応も
スッとその場を離れていく時間も以前より早かったですね。

秋ヶ瀬も人気が出て、ウチも毎回ってことにはなれそうもありませんが
またお会いした時はよろしくお願いしま~す(@^▽^@)

NoTitle

sorazouさん、

こちらこそお世話になりました~(#^.^#)
オヤツの事はそうぞ気になさらないでくださいね。
私も当日はオヤツを控えていただこう!なんて強い思いがあったわけでもないし、何となく曖昧なままだったですから。
ヴィクターはそのおかげでsorazouさんからオヤツがいただけて幸せそうでしたしね♥
有難うございました!

少しくらいなら良いかな?っていう思いもあるのですがヴィクターにはその少しだけっていうのが通じないので今後しばらくは一切断った方が犬には理解しやすいかな?

ももちゃんはいつ見てもルンルン♪と楽しそうにお散歩が出来ていて見ているだけで私も笑顔になれます。本当にかわいい~e-266

チャーリーママさんを必要としている飼い主さんがこの先益々増えてきて秋ヶ瀬も参加しづらくなってくるのかな~? できるだけ参加したいと思っていますが・・・

次回、参加できる日を楽しみにしています。
そしてお会いできた時はよろしくお願いしますv-398


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://labanniemixvic.blog109.fc2.com/tb.php/99-3645ad58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニーの関節痛とホモトキシコロジー «  | BLOG TOP |  » ブサイク?それとも可愛い?

プロフィール

anvicママ

Author:anvicママ
埼玉県在住の関西人

WANSの紹介

ANNIE    2005年3月22日生まれ 英国系ラブラドールレトリバー 穏やかでとっても優しい エンジェルのような存在      VICTOR       埼玉県栗橋多頭飼い崩壊現場からやって来たミックス犬  年齢、犬種不詳  家族になった2009年9月4日を1歳の誕生日に決める  ナイーブで猫のような気まぐれBOYで笑いを提供してくれる存在

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

里親募集

いつでも里親募集中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示